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学校教育改革運動

Education

わかる授業 楽しい学校

282:ともに伝え合うために

  日々の授業の中で、互いに意見を交換できずに、一部の子どもが積極的に発表し、他の子どもは「ただ」話を聞いているという場面や、教員との一対一のやりとりが中心となってしまう場面から抜け出せずにいました。このことから一人ひとりの「話す力・聞く力の育成」の必要性を感じました。
  そこで、算数科の学習を切り口にし、聞き手は話し手が何を伝えたいのかを考えるようにし、話し手は、聞き手をより意識し、聞き手の表情にも気をつけて話すように指導しました。すると、どのように話し合いに参加してよいか困っていた子どもも、友だちの発表に質問をしたり、分かったことを発表したりするようになってきました。また、話し手も聞き手の様子に合わせて説明の仕方を変えるようになってきました。
  このような積み重ねを他の教科でも生かし、「話す力・聞く力の育成」にとりくんでいきたいと考えています。

281:「表現運動を楽しむために」~徒手運動からダンスをつくり出す活動~

  本地区の児童は、表現を創造する経験が少ないという実態が伺えました。一方で、指導する側も表現運動に対して苦手意識をもっていることがわかりました。そこで、誰もが知っている徒手運動を取り入れたダンスづくりの活動を工夫することで、表るのではないかと考えました。
① 徒手運動を確認し動きを習得する。
  徒手運動の動きをペアで見せ合ったり、速さや強度を変えたりしながら徒手運動を行いました。この活動によって、徒手運動をダンスの材料としてとらえ ることができました。
② 曲調に変化のある曲で準備運動を行う。
  同じ曲に合わせて、毎時間準備運動を行いました。曲に合わせた動きがわかるようになると体いっぱい動くことができました。
③ 徒手運動をもとにして振付けをする。
  グループで振付けをし、発表し合いました。徒手運動をもとにすることで発想しやすくなり、いきいきと活動することができました。

280:「先生また一つできたよ」

  普段の授業ではあまり活発でなかった○○さんが、今日の創作の授業では生き生きとした表情でとりくんでいる。できあがった旋律を得意げな表情で私や周囲の仲間に聞かせる姿。そこには、自分で音を音楽にする面白さや創りあげた達成感、そして、つくった旋律を自分自身で演奏した喜びを味わっている生徒の姿があったように感じます。生徒がうれしそうに発した「先生、また一つできたよ」の言葉と喜びの表情は、今までの自分の実践をもう一度振り返るきっかけとなりました。
  生徒は「この曲のこんなところがいいな」や「こんなふうに表現したい」という思いや願いをもっています。その思いと自分たちの表現とがかみ合った時、達成感や充実感、満足感を味わうことができるのだと思います。小さな感動の積み重ねは大きな感動へとつながる・・・日々の授業で生徒が活躍できる場面をつくり、共に心から音楽を楽しむことのできる授業を今後もめざしたいと思います。

279:習得した知識及び技能を活用し、

問題を解決することができる児童の育成~「見通しをもつ場」の工夫を通して~
 
  児童の思考力・判断力・表現力等を育むためには、基礎的・基本的な知識及び技能の「活用」を図る学習活動を重視しなければならないと考え、理科「水溶液の性質」で授業実践を行いました。
  「活用する力」とは、身に付けたことを意識して使い、習得したことを次の学習活動に活かすことができる力と捉え、単元の最後に5種類の無色透明な水溶液(塩酸・アンモニア水・炭酸水・食塩水・水酸化ナトリウムの水溶液)を識別し、その根拠を明らかにする活動を取り入れました。
  識別するために、既習事項を活用しなければ実験計画が立てられない状況を作り出した結果、「何とかして識別したい」「やってみたい」という思いを引き出すことができました。そして、身に付けた実験方法を再確認しながら、どのグループも計画を練り上げ、実験によって水溶液を識別し根拠を明らかにすることができました。

278:子どもの意欲を高める外国語活動のあり方~オリジナルCD付き絵本作りを通して~

  外国語に対して意欲を持って中学校へ進学してほしい。意欲を高めるには、段階的な学習過程を構成することに加えて、学習に必然性を持たせることが大切です。
  実践「オリジナルCD付き絵本を作ろう」では、最終目標をCD付き絵本の制作におき、必然的な学習を促しました。題材には、アメリカでも人気の“Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?”という学習絵本を使い、その中に登場する動物や色を変え、さらには動物の鳴き声をつけ加えてオリジナル絵本を制作しました。子どもたちはインターネットで調べたり、ALTに尋ねたりして、意欲的に学習をすすめていきました。
  オリジナルCDの制作と収録には、千葉大学院生にも協力してもらいました。
  収録当日、本格的な機材を前に、子どもたちは緊張の眼差し。それでも、クラス一丸となり、すばらしい歌声が収録できました。世界に一つしかないオリジナルCD付きの絵本は、子どもたちの宝物になりました。

私たちの学校改革 ~一分会一テーマのとりくみ~

24:親睦レクで明るい職場づくり

  かつては、どの職場でもよく行われていたと思いますが、多忙化や職員の高齢化に伴い、みんなそろって体を動かす機会は減っているのが現状ではないでしょうか。本分会でも五年ほど前まで、4月の花見に始まり四季折々に様々な職場の親睦行事が行われていましたが、ここ数年で、そういった行事も、徐々に減ってきているのが現状です。ましてや、職場のみんながそろって体を動かすことは、ここ数年行われていませんでした。夏休みに行う一泊の職員旅行でパターゴルフなどをやったこともありますが、全員が旅行に参加するのは難しい現状もあります。
  そこで今回、印旛支部からの「1分会1テーマ、職場にコミュニケーションを」の提案を受けて、できることからということで、「学年を超えて親睦を深め、明るい職場作りをめざそう」というテーマでとりくみを始めました。
  具体的には、年間4回ある定期テストの一日目に、一時間以内でできる軽スポーツレクリエーションを実施することにしました。そもそものきっかけは、今年四月に着任した校長が、提案したものですが、管理職から用務員さんも含めて職場の全員で行っています。
  企画・運営は、1~3年生と「4年生(それ以外の所属)」で各1回ずつ担当することとし、必要な道具は、町教委の生涯学習課を通して借りています。これまで、「グランドゴルフ」、「ユニカール」、「吹き矢」を実施しました。当日は、短い時間ながらその間は忙しさを忘れ、笑い騒ぎながら大いに楽しむことができています。30人を少し超える程度のそれほど大きな職場ではなく、ぎくしゃくとした人間関係もないものの、日頃話をする機会が少ない人もいるので、職場の人間関係を深めるには大変有効だと実感しています。
  本分会の新しい伝統行事となるよう、来年以降も継続していきたいです。

23:二期制をよりよく変える

  船橋市は昨年度から「二期制」を完全実施し、それに伴って各学校で様々な問題点や課題が生じてきました。そこで、「二期制をよりよく変える」ことを支部統一テーマとし、「昨年度、二期制になって『よかったこと』、『困ったこと』を分会として見つめ直し、『どんなことができるか』を考えてほしい」とはたらきかけました。
  その結果、『よかったこと』として「授業時数が増えた・成績処理、通知票が減り、ゆとりができた・7月に行事や面談を組む事ができた」などがあげられました。私の所属する南本町小では、二期制に伴い、行事の見直しと実施時期の移動を行いました。これまで11月に実施していた「南小祭」を七月に移動させたのです。6月に各クラスの出し物を決定し、準備をすすめることができました。これまでは、音楽祭、マラソン大会などの行事ととりくみが重なり、それぞれをせわしなくこなしていた感じがありました。しかし、時期を変えたことによって、じっくりととりくむことができるようになり、子どもたちや教職員からも好評でした。
  一方、『困ったこと』として「行事との調整がつかない・秋休みがなく前後期の区切りがつかない・仮評定など逆に評価する回数が増えた・9月が超多忙になった」などがあげられました。
  改善を要する内容を分析すると、分会で解決すべきこと、市全体でとりくむべきことに二分されます。前者は、各分会が本年度の学校評価等でとりくむことで解決につながります。まさに、自分の学校の「教育改革推進運動」であるといえるでしょう。一方、後者は支部が市教委との交渉などで改善をはかることです。分会のとりくみ、支部のとりくみがうまく機能すれば船橋市の二期制をよりよく変えることができると思います。

22:気持ちよく仕事ができる職場づくり

  昨年度の私たちの1分会1テーマは、“ノー残業デー”の実施でした。しかし、職場の忙しさは毎年加速する一方で、「皆さん、今日は早く帰りましょう」と呼びかけてみても、なかなか帰れませんでした。「ひとたび学校に足を踏み入れたら、子どもが帰るまで、息もつけない」「給食は5分か10分で済ませ、学級事務に当たっている」「トイレにいつ行けるか」という声も聞かれました。そこで、本年度は多忙化縮小のために何ができるかを考え“気持ちよく仕事ができる学校づくり”をテーマとしました。
  例えば印刷室です。使いかけの紙を無造作に棚に返してしまうと、次に使う人が紙を揃えなければならないものです。急いで印刷をしたいときに自分の責任ではない別の仕事が増えることはストレスにつながります。また、たくさんの印刷物を並べたいときにテーブルの上が散らかっていてできない、ということもストレスにつながります。そこで私たちは、まず、印刷室に不要な物を選別・廃棄し、誰もが使いやすい備品配置を考えました。また、使っているうちに乱雑にならないよう、お互いが意識することにしました。試し刷りに使える裏紙もサイズ毎に分けられるようにしました。
  それから、廃棄済み備品等があった多目的室も職員で協力して整理しました。“何かに使えるから一応とっておこう”では、活用できる部屋が埋もれてしまいます。思い切った整理をすることで活用しやすい環境が生まれます。必要な物がすぐ見つかれば、それが時間短縮・精神的安定につながります。これも一つの多忙化縮小へのとりくみです。校内には、まだまだ多忙化を縮小できる空間がたくさんあります。それらが使いやすく生まれ変わっていく事は、とても気持ちのよいものです。積極的に気持ちよく仕事ができる環境を作るという職場づくり、それが私たちのとりくみです。

21:みんなで「楽しく学びま専科」!

  東葛支部では、1人分会や2人分会が多く、「1分会1テーマ」でのとりくみが非常に難しい状況です。そこで、今年度は、組合員相互の交流、教師の力量アップと組織拡大をめあてに支部テーマ「楽しく学びま専科」を設定しました。
  この「楽しく学びま専科」では、毎回組合員の実践家を講師にして、組合員の有無、老若男女問わず「楽しく」学んでいます。
  これまで、「レクリエーション」「グループエンカウンター」「インプロ」「家庭訪問」「係活動」「当番活動」「給食指導」「通知票」「バルーンアート」など計4回行いました。参加者は、毎回20人前後ですが、「自分がやって楽しいと思ったことは、子どもにとっても楽しいと思いました。レクといっても教育効果があることを知り、勉強になりました。」「相手を知る、自分を知るという新たな発見によって豊かな心に結びつくのかなと思いました。」「大変参考になりました。自分の学級でもやってみようと思いました。」など好評でした。
  しかし、「課題」もあります。学校現場は本当に忙しいので、なかなか「平日の夜」に集まるのが難しいということ。(休日開催とどちらがよいのか…)まだまだ「楽しく学びま専科」の認知度がなく、参加者が少ないということ等です。
  今後も、月1回開催を目標にして、「学級経営」「教科指導」「コンピュータ」「特別支援」など、先生方に役立つものを企画していきたいと思っています。

20:ノー部活・残業デーのとりくみ

  本校では松戸市支部の「多忙解消のとりくみ」を受け、本年度より生徒、職員がいかに余裕が持てるようになるかを考えました。放課後の多くの時間を費やしているのは部活動と諸会議が主なものです。そこで次の三点に余裕を持たせるために具体的にとりくみました。
  第一に部活動は活動する生徒も指導する職員も熱心になればなるほど休みが無くなっていきます。土日の活動も当然行われています。指導者も生徒も休む暇がありません。それを解消するためにまず週に一日放課後の部活動を行わない日を設定しました。第二に諸会議について、会議を設定しない曜日を設けることでその日は職員に余裕が持てるようにしました。第三に部活動に加入・参加しながら生徒会活動を行っている生徒会役員の負担軽減をいかにするかということも考えました。生徒会の活動はどうしても部活動の活動時間と重なってしまい、役員は部活を休んで活動することになります。それを少しでも解消したい思いがありました。
  以上のことを考え、月に二回、月曜日の放課後に部活動を行わない、諸会議を入れないことを職員に提案し、多くの賛成を得て本年度より実施しています。月曜日は出張等も少なく、多くの学校では会議の日に当てられているのが現状だと思いますが、逆に考えるとその日をノー部活・残業デーにすることで職場の皆が一様に余裕が持てるとも考えられます。また、生徒会役員の活動時間を部活動時間以外に確保したいという点からもこのとりくみは有効でした。生徒会役員には月曜に活動をしてもらっているという点も現時点では役員も歓迎してくれています。職員も余裕を持って自分の仕事ができ、月曜には定時に退勤する職員が増えています。まだこれから工夫をしていく必要はあり、今後も職員や生徒の意見を取り入れながら多忙解消のとりくみを続けたいと考えています。
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