学校教育改革運動
Education
わかる授業 楽しい学校
307:生徒会活動を通したリーダーの育成
本校では、教育の重点の一つとして生徒会活動の活性化をあげ、行事や諸活動の推進にとりくんでいます。その中で特に力を入れていることが、生徒のリーダーの育成です。中学校では、生徒の自主的・自治的な活動が求められます。思考力・判断力・統率力などが高いリーダーの下では、生徒主体の自治的で前向きな活動が展開され、意欲的な姿が見られます。 リーダーシップを育てる工夫として、活動にとりくむ際の事前の話し合いに力を入れています。よりよい活動にするための話し合いを続けていくうちに、リーダーたちの顔つきが真剣になっていき、内容が深まっていきます。時折、教職員へ改善案を提案する場面も見られ、頼もしさを感じることもあります。四月の新入生歓迎会、生徒総会等大きな行事を成し遂げた後は、自信をつけ自立した頼もしい姿に成長します。 今後も生徒の成長する姿を楽しみに、やる気を引き出せる意欲的な生徒会活動、リーダーの育成に尽力したいと思います.
306:「なぜ」が生まれる導入
私は、理科の学習において、子どもたちの中から自然に「なぜ」という問いが生まれるよう、問題となる事象との出会いを大事にしています。
「もののとけ方」の導入において、食塩を水に溶かして、水溶液の定義を確かめる場面がありますが、私は、そこで大型のビニルチューブを吊るして五十センチ位の高さの筒を作り、食塩が溶ける過程を観察できるようにしました。高さがあるので、食塩の粒が糸を引きながら落下し、徐々に小さくなり、途中で見えなくなります。観察する子どもたちから、「流れ星みたいだ」、「あの糸は何だろう」、「消えた塩はどうなったのだろう」など、さまざまな発見や疑問の声が起こり、夢中になって観察する姿が見られました。
教具や、事象提示の仕方を工夫することの大切さを実感しました。子どもたちが「なぜだろう」、「もっと知りたい」と強く感じ、すすんで探究活動にとりくんでいける楽しい理科の授業をこれからも行っていきたいと思います。
「もののとけ方」の導入において、食塩を水に溶かして、水溶液の定義を確かめる場面がありますが、私は、そこで大型のビニルチューブを吊るして五十センチ位の高さの筒を作り、食塩が溶ける過程を観察できるようにしました。高さがあるので、食塩の粒が糸を引きながら落下し、徐々に小さくなり、途中で見えなくなります。観察する子どもたちから、「流れ星みたいだ」、「あの糸は何だろう」、「消えた塩はどうなったのだろう」など、さまざまな発見や疑問の声が起こり、夢中になって観察する姿が見られました。
教具や、事象提示の仕方を工夫することの大切さを実感しました。子どもたちが「なぜだろう」、「もっと知りたい」と強く感じ、すすんで探究活動にとりくんでいける楽しい理科の授業をこれからも行っていきたいと思います。
305:一人ひとりの思いを大切にして~伝え合い活動をとおして~
本分会では、「見出す・調べる・深める・まとめあげる」という四つのプロセスで授業を構成し、それぞれのプロセスで子どもにどのような変容が見られるかという研究を進めています。特に「深める」の場面では「伝え合い活動」を取り入れ、明確な根拠をもって、自分の考えをペアやグループの中で表現できるよう指導しています。
「ごんぎつね」の学習では、それぞれが読み取ったことを伝え合いました。「青いけむり」という表現をとっても、「青」という色から心を通わせることのむずかしさや切なさを感じ取る子や、「けむり」とは、ごんの気持ちや魂だと考える子もいました。違った感じ方があることに気づき、意見を述べ合って学習を深められました。
お互いの考えを伝え合うことで相手の思いを受け入れ、理解し合う関係が構成されていきます。そうした場を意図的につくり、だれもが生き生きと授業に参加できる環境づくりを、これからも工夫していきたいと思います。
「ごんぎつね」の学習では、それぞれが読み取ったことを伝え合いました。「青いけむり」という表現をとっても、「青」という色から心を通わせることのむずかしさや切なさを感じ取る子や、「けむり」とは、ごんの気持ちや魂だと考える子もいました。違った感じ方があることに気づき、意見を述べ合って学習を深められました。
お互いの考えを伝え合うことで相手の思いを受け入れ、理解し合う関係が構成されていきます。そうした場を意図的につくり、だれもが生き生きと授業に参加できる環境づくりを、これからも工夫していきたいと思います。
304:子どもとともにとりくむ授業~ことばの教室の実践~
先日、対象となる子どもの抱える課題に対し効果があり、さらに興味の持てる教材をと考え計画をたて、授業を行いました。
授業の中で特に子どもが興味をもったのは、発声発語器官の訓練として取り入れた「吹き矢遊び」です。児童の好きな昆虫の絵を的にし、矢を当てる活動です。主なねらいは、しっかり唇を締めてストローをくわえること、強い息で矢を吹くことですが、それだけではありません。使うストローを選ばせたり、遊びのルールを決めさせたり、また子どもの得意な算数を生かして得点を暗算させたりします。
このように、一つの学習活動の中で、子どもが主導権を握ったり得意なことを生かしたりする場面を意図的に設け、多角的な支援をすることで、子どもが自ら生き生きと学習にとりくむ姿が見られました。
吹き矢の後、「勝ってよかったね」と私が言うとその子は、「先生もよく頑張りました」とつぶやきました。その言葉を聞き、これからも子どもとともにとりくむ授業を心掛けていきたいと思いました。
授業の中で特に子どもが興味をもったのは、発声発語器官の訓練として取り入れた「吹き矢遊び」です。児童の好きな昆虫の絵を的にし、矢を当てる活動です。主なねらいは、しっかり唇を締めてストローをくわえること、強い息で矢を吹くことですが、それだけではありません。使うストローを選ばせたり、遊びのルールを決めさせたり、また子どもの得意な算数を生かして得点を暗算させたりします。
このように、一つの学習活動の中で、子どもが主導権を握ったり得意なことを生かしたりする場面を意図的に設け、多角的な支援をすることで、子どもが自ら生き生きと学習にとりくむ姿が見られました。
吹き矢の後、「勝ってよかったね」と私が言うとその子は、「先生もよく頑張りました」とつぶやきました。その言葉を聞き、これからも子どもとともにとりくむ授業を心掛けていきたいと思いました。
303:心の揺れを感じさせる道徳授業の工夫
「豊かな心」の育成にあたり道徳教育の充実が大切だと考えています。
そこで、道徳の授業では、子どもたちが登場人物に心を重ね、心を揺らし、より良い方法を自ら見つけられるような指導の工夫を行っています。
一つ目は、資料の提示の工夫です。資料をしっかりと読み込み、ねらいと子どもたちの実態にあわせ、提示の仕方を使い分けたり、BGMを入れたりする工夫をしています。必要に応じて資料を加筆修正する工夫もしています。
二つ目は、動作化です。実際に、資料の登場人物と同じように動作したり、台詞を言ったりすることで登場人物の思いに寄り添わせる工夫をしています。
そうすることで、葛藤の場面では子どもたちに心の揺れを感じさせ、自らより良い方法を考えさせることができ、さらには、授業のねらいの良さに浸らせることができました。
今後も、道徳の授業を通し、子どもたちの「豊かな心」がより育められるよう努めていきたいと思います。
そこで、道徳の授業では、子どもたちが登場人物に心を重ね、心を揺らし、より良い方法を自ら見つけられるような指導の工夫を行っています。
一つ目は、資料の提示の工夫です。資料をしっかりと読み込み、ねらいと子どもたちの実態にあわせ、提示の仕方を使い分けたり、BGMを入れたりする工夫をしています。必要に応じて資料を加筆修正する工夫もしています。
二つ目は、動作化です。実際に、資料の登場人物と同じように動作したり、台詞を言ったりすることで登場人物の思いに寄り添わせる工夫をしています。
そうすることで、葛藤の場面では子どもたちに心の揺れを感じさせ、自らより良い方法を考えさせることができ、さらには、授業のねらいの良さに浸らせることができました。
今後も、道徳の授業を通し、子どもたちの「豊かな心」がより育められるよう努めていきたいと思います。
私たちの学校改革 ~一分会一テーマのとりくみ~
34:『楽しく学びま専科!』の活動を通して
東葛支部は、教職員(特に若手教職員)が抱える日々の教育実践の悩みを解決するために、支部を挙げて学校改革運動にとりくんでいます。それが今年で3年目を迎えた『楽しく学びま専科!』です。支部組合員の教育実践を交流し、互いに学びあう場として、回を重ねるごとに充実したものとなり、今では支部を支える活動の一つとして定着してきました。
この二、三年の間に東葛支部は多くの新規採用者を迎えました。学校現場の雰囲気も若手教職員が増えたことで今まで以上に活気に溢れています。しかし、職場の雰囲気に慣れる間もなく初任者研修などに追われ、日々の教育現場での実践において悩みを抱えている状況にある新規採用者もいると思われます。しばらく新規採用者がいなかったため、悩みを共有しやすい経験年数の近い先輩教職員がいないこともその一因かもしれません。
そこで、若手教職員のニーズがあると思われる『学級経営』と『体育』にテーマを絞り、組合員が自分の分会の若手教職員(組合員、未組合員)に声をかけ参加を募り、6月に学級経営編として『これでばっちり学期末!通知票作成入門』と『これでばっちり!学級経営!悩みよろず相談』、同じく6月に体育編として『タグラグビー』にとりくみました。参加人数は10人~20人で、自由に質疑応答ができる雰囲気となり、参加者からは「大変参考になりました。早速自分の学級でもやってみます。」「またわからないことがあったら教えていただきたいのですが・・・」などの感想を聞くことができました。
支部の抱える大きなテーマ『組織拡大』の観点からも、人と人との結びつきが深まるこの活動を、今後はテーマを各教科に広げるなどして、さらに発展させていきたいと考えています。
この二、三年の間に東葛支部は多くの新規採用者を迎えました。学校現場の雰囲気も若手教職員が増えたことで今まで以上に活気に溢れています。しかし、職場の雰囲気に慣れる間もなく初任者研修などに追われ、日々の教育現場での実践において悩みを抱えている状況にある新規採用者もいると思われます。しばらく新規採用者がいなかったため、悩みを共有しやすい経験年数の近い先輩教職員がいないこともその一因かもしれません。
そこで、若手教職員のニーズがあると思われる『学級経営』と『体育』にテーマを絞り、組合員が自分の分会の若手教職員(組合員、未組合員)に声をかけ参加を募り、6月に学級経営編として『これでばっちり学期末!通知票作成入門』と『これでばっちり!学級経営!悩みよろず相談』、同じく6月に体育編として『タグラグビー』にとりくみました。参加人数は10人~20人で、自由に質疑応答ができる雰囲気となり、参加者からは「大変参考になりました。早速自分の学級でもやってみます。」「またわからないことがあったら教えていただきたいのですが・・・」などの感想を聞くことができました。
支部の抱える大きなテーマ『組織拡大』の観点からも、人と人との結びつきが深まるこの活動を、今後はテーマを各教科に広げるなどして、さらに発展させていきたいと考えています。
33:職員の和
我が野田小学校は一人ひとりがエネルギッシュで個性あふれる18人の職員で構成されている分会です。
今年度から学校は二期制が導入されました。その関係で初めてとりくむことが増えました。そのためなのか、忙しい毎日を職員は過ごしています。
そこで私たち野田小分会では、忙しい中でも職員の和を忘れず、まとまっていきたいという思いを込めて「職員の和を広げ、深める」をテーマに掲げました。
「和」という言葉には四つの意味があります。
今年度から学校は二期制が導入されました。その関係で初めてとりくむことが増えました。そのためなのか、忙しい毎日を職員は過ごしています。
そこで私たち野田小分会では、忙しい中でも職員の和を忘れず、まとまっていきたいという思いを込めて「職員の和を広げ、深める」をテーマに掲げました。
「和」という言葉には四つの意味があります。
1 おだやかなこと。なごやかなこと。
2 仲良くすること。
3 合わせること。
4 日本的なこと。
2 仲良くすること。
3 合わせること。
4 日本的なこと。
職場がおだやかで、なごやかだと安心して失敗ができます。お互いが仲が良ければその失敗をカバーし合えます。失敗をおそれない職場は前向きな姿勢になってきます。つまり互いの力を合わせることができます。
日本人は昔からこのような人々の「和」を大切にしてきました。日本の祭りではよく御神輿が担がれます。これは豊作や豊漁を祝う気持ちを互いに表したものです。御神輿は特別に強いリーダーがいなくてもみんなで力を合わせ、声を合わせてもんでいるうちに自然と一つの方向に向かっていきます。このような「和」のテイストを大切にしたとりくみを野田小はめざしています。
職員の和を深めていくための具体的なとりくみとして分会会議や職場レクを積極的に開催しています。先日行ったスポーツレクは組合の枠を越えてたくさんの職員でバドミントンを楽しみました。
これからもさらに職場の和を広げ、深めるためのとりくみを工夫し実践していきたいと考えています。
日本人は昔からこのような人々の「和」を大切にしてきました。日本の祭りではよく御神輿が担がれます。これは豊作や豊漁を祝う気持ちを互いに表したものです。御神輿は特別に強いリーダーがいなくてもみんなで力を合わせ、声を合わせてもんでいるうちに自然と一つの方向に向かっていきます。このような「和」のテイストを大切にしたとりくみを野田小はめざしています。
職員の和を深めていくための具体的なとりくみとして分会会議や職場レクを積極的に開催しています。先日行ったスポーツレクは組合の枠を越えてたくさんの職員でバドミントンを楽しみました。
これからもさらに職場の和を広げ、深めるためのとりくみを工夫し実践していきたいと考えています。
32:地域の特性に合わせたとりくみ~外国人児童も輝く学校~
本校では、外国人児童の学力向上に力を入れています。学区に外国人児童が多いという特性があり、日本語教育を充実してほしいという保護者からの強い要望もあります。そこで、分会テーマを評題のように設定し、全教職員で協力してとりくんでいます。
外国人児童の中には、日本語が苦手なために授業についていけない子も少なくありません。保護者も日本語が苦手な方が多く、家庭で学習を手伝う余裕もないのです。日本に来て、「言葉さえできればもっと勉強ができるのに!」と悔しがる児童もいます。
そこで、外国人児童の言葉のハンデをなくし、学校を楽しいと感じてもらうため、本校では「なのはな教室」と「放課後教室」の2本の柱で学力向上に力を入れています。
「なのはな教室」は、各クラスの外国人児童で、普通の授業についていけない日本語レベルの子を対象にした日本語教室です。中国語に通じていて、外国の文化に詳しい担当のほかに、2人の通訳が、毎日交代で勉強を教えに来てくれます。レベルに合わせて一対一の授業もあれば2~3人で一緒に授業をすることもあります。
内容も楽しく、「むき」や「からだ」などの種類についてことばが書かれたカードを作り、カルタ遊びをしながら学習したり、漢字の学習をゲーム感覚で行ったりしています。とてもわかりやすく、児童はどんどん言葉を覚えていきます。
「放課後教室」は、低学年の外国人児童を対象に、国語や算数の補習授業を行っています。主に低学年の担任となのはなの担当で行っています。
学力向上と同時に、「なのはな教室」や「放課後教室」で気づいた児童の様子を担当に聞くことで、担任は児童理解やスキンシップに役立てています。
このようなとりくみで、本校の外国人児童は言葉のハンデをなくし、日本人の児童と仲良く、楽しい学校生活を送っています。
外国人児童の中には、日本語が苦手なために授業についていけない子も少なくありません。保護者も日本語が苦手な方が多く、家庭で学習を手伝う余裕もないのです。日本に来て、「言葉さえできればもっと勉強ができるのに!」と悔しがる児童もいます。
そこで、外国人児童の言葉のハンデをなくし、学校を楽しいと感じてもらうため、本校では「なのはな教室」と「放課後教室」の2本の柱で学力向上に力を入れています。
「なのはな教室」は、各クラスの外国人児童で、普通の授業についていけない日本語レベルの子を対象にした日本語教室です。中国語に通じていて、外国の文化に詳しい担当のほかに、2人の通訳が、毎日交代で勉強を教えに来てくれます。レベルに合わせて一対一の授業もあれば2~3人で一緒に授業をすることもあります。
内容も楽しく、「むき」や「からだ」などの種類についてことばが書かれたカードを作り、カルタ遊びをしながら学習したり、漢字の学習をゲーム感覚で行ったりしています。とてもわかりやすく、児童はどんどん言葉を覚えていきます。
「放課後教室」は、低学年の外国人児童を対象に、国語や算数の補習授業を行っています。主に低学年の担任となのはなの担当で行っています。
学力向上と同時に、「なのはな教室」や「放課後教室」で気づいた児童の様子を担当に聞くことで、担任は児童理解やスキンシップに役立てています。
このようなとりくみで、本校の外国人児童は言葉のハンデをなくし、日本人の児童と仲良く、楽しい学校生活を送っています。
31:体が資本 健康に気をつける職場づくり
本分会では働く上で一番の基本となる「健康」に気をつけ、「無理なく」「楽しく」仕事ができるようにとりくんでいます。多忙化を招かず、しかも親睦を深めることができるように、ポイントを絞って活動してきました。
10月にはPTA主催のソフトバレーボール大会に職員チームとして出場しました。運動不足で一歩目がなかなか出なかったり、空振りをしたり、サーブが味方の後頭部を直撃して仲間割れ(?)をしそうになったり…、とハプニング続きではありましたが、心地よい汗を流すことができました。
2月にはヘルスバレーボールという大きなボールを使ってレクレーションを楽しみました。初めて体験したという分会員も多く、ラグビーボールのようなあの形に慣れるのが一苦労。試合後は体育館で車座に座り、井戸端会議のように話をして楽しく過ごしました。
毎年3月には、「6年生を送る会」で職員の出し物を行っています。恒例のこの出し物を楽しみにしている児童・保護者も多いです。忙しい合間を縫って放課後に練習をするので、「早く終わらせよう」という声も聞かれますが、練習しているうちに熱が入り、いつの間にか一時間、なんていうこともあります。今回は「かさこじぞう」の劇をしました。6年生の担任2人がひげやしわをつけておじいさんとおばあさん役になりきり,ポリ袋で作った衣装を着たお地蔵様やコーラス隊が花を添えました。分会員にとっても、自分の違う一面を見つけたり、ステージに上がる児童の気持ちが少しわかったりと、よい機会となっているので、継続していけたらと思います。
これからも、職員同士が声をかけ合い、楽しく健康的に過ごすことのできる職場づくりに励んでいきたいと思います。
10月にはPTA主催のソフトバレーボール大会に職員チームとして出場しました。運動不足で一歩目がなかなか出なかったり、空振りをしたり、サーブが味方の後頭部を直撃して仲間割れ(?)をしそうになったり…、とハプニング続きではありましたが、心地よい汗を流すことができました。
2月にはヘルスバレーボールという大きなボールを使ってレクレーションを楽しみました。初めて体験したという分会員も多く、ラグビーボールのようなあの形に慣れるのが一苦労。試合後は体育館で車座に座り、井戸端会議のように話をして楽しく過ごしました。
毎年3月には、「6年生を送る会」で職員の出し物を行っています。恒例のこの出し物を楽しみにしている児童・保護者も多いです。忙しい合間を縫って放課後に練習をするので、「早く終わらせよう」という声も聞かれますが、練習しているうちに熱が入り、いつの間にか一時間、なんていうこともあります。今回は「かさこじぞう」の劇をしました。6年生の担任2人がひげやしわをつけておじいさんとおばあさん役になりきり,ポリ袋で作った衣装を着たお地蔵様やコーラス隊が花を添えました。分会員にとっても、自分の違う一面を見つけたり、ステージに上がる児童の気持ちが少しわかったりと、よい機会となっているので、継続していけたらと思います。
これからも、職員同士が声をかけ合い、楽しく健康的に過ごすことのできる職場づくりに励んでいきたいと思います。
30:若年層に対する全職員が一致しての支援(1分会1テーマの運動を受けて)
「事件は現場で起きている。」職員はそれぞれの立場でそれぞれの問題を色々抱えて日々の教育活動にとりくんでいます。
本校に久しぶりの新規採用職員が2人配属になりました。1人は教諭職、1人は事務職で20歳代のフレッシュな若者です。4月の初出勤には「初々しい」という言葉がピタリと当てはまる装いと表情で我々職員の前に立ちました。その姿を見たベテランの職員は口にこそしませんが(なつかしい、がんばれよ。)と思っていたものです。そんな新採者は、右を見ても左を見ても何がなんだか、何をすれば良いかわからないような状態です。そこで、本校は分会テーマを「若年層に対して、全職員が一致しての支援をしよう。」としました。
「○○先生、〇〇をしますから」と言われれば「はい」と元気よく返事が返ってきてあたふたと動く日々がしばらくは続き、初めて保護者に向けて書いた便りは口語体の文が並び、校長・教頭先生から訂正のチェックが入って書き直すなど色々な試練をひとつひとつ乗り越える日々です。
分会への勧誘もあちらから一言、こちらから一言がかかります。しかし、新採者には「組合って何?」という状態です。私たちは「入りましょう。」という言葉ではなく、「千葉県ではね。こんな組織があってね。こんな活動していて…」という説明からじっくりと話をして「すぐに決めることはない、しばらく私たちの活動や様子を見てから考えればいいよ。」と声かけし、職場会へ参加をしてもらい活動を見てもらいました。
今では、2人の新採者も我々の仲間となり、毎日忙しい日々をこなしています。事務職員部では周辺の学校から応援に駆けつけたり、事務の共同実施の日を設けバックアップをしています。
本校に久しぶりの新規採用職員が2人配属になりました。1人は教諭職、1人は事務職で20歳代のフレッシュな若者です。4月の初出勤には「初々しい」という言葉がピタリと当てはまる装いと表情で我々職員の前に立ちました。その姿を見たベテランの職員は口にこそしませんが(なつかしい、がんばれよ。)と思っていたものです。そんな新採者は、右を見ても左を見ても何がなんだか、何をすれば良いかわからないような状態です。そこで、本校は分会テーマを「若年層に対して、全職員が一致しての支援をしよう。」としました。
「○○先生、〇〇をしますから」と言われれば「はい」と元気よく返事が返ってきてあたふたと動く日々がしばらくは続き、初めて保護者に向けて書いた便りは口語体の文が並び、校長・教頭先生から訂正のチェックが入って書き直すなど色々な試練をひとつひとつ乗り越える日々です。
分会への勧誘もあちらから一言、こちらから一言がかかります。しかし、新採者には「組合って何?」という状態です。私たちは「入りましょう。」という言葉ではなく、「千葉県ではね。こんな組織があってね。こんな活動していて…」という説明からじっくりと話をして「すぐに決めることはない、しばらく私たちの活動や様子を見てから考えればいいよ。」と声かけし、職場会へ参加をしてもらい活動を見てもらいました。
今では、2人の新採者も我々の仲間となり、毎日忙しい日々をこなしています。事務職員部では周辺の学校から応援に駆けつけたり、事務の共同実施の日を設けバックアップをしています。
6月のある日、放課後にある打合せの後、本校のベテランである分会長が「新採者は、ひとつひとつのできごとや活動が初めてなのだから解らないのが当たり前。ひとつひとつ細かく教えてあげて、みんなで声をかけ育てていかなければいけないのよね」と改めて一言つぶやきました。何気ない日常の中で気にかけないと言葉数が少なくなり、安易に走りやすくなります。ベテランの先生は、若年層の先生からパソコンを教えてもらいます。若年層には細やかな「知恵」を伝授します。まさに「もちつもたれつ」の状態でわたしたちの職場はこれからも進めて行きたいと思います。