学校教育改革運動
Education
わかる授業 楽しい学校
317:算数の楽しさを味わいながら、知識・技能を身に付ける授業
「わかった」「おもしろい」「便利だ」と、児童が算数科の学習を楽しみ、その良さを味わえるような授業づくりに日々とりくんでいます。
まず、児童の実態を把握し教材研究をします。児童の反応を予想し、確実な理解のための学習形態、教材・教具の開発、適用問題の工夫、身に付けたことをどう活用させていくか等を職員で考えます。
そして、少人数指導、ペア学習や課題グループ別学習等、実態や指導内容に合わせた形態の中で、身近な素材を取り入れた課題を解決させていきます。既習内容を整理した掲示物や個に応じたヒントカードを用意することにより、児童が「解決したい」「前の学習が使えそうだ」と進んで学習するようになりました。また、ゲーム的な要素や、生活場面を想定した習熟問題により「算数は楽しい、算数が好き」という児童が増えています。
今後は、身に付けたことを活用する力を伸ばしていく授業づくりをしていきたいと考えています。
まず、児童の実態を把握し教材研究をします。児童の反応を予想し、確実な理解のための学習形態、教材・教具の開発、適用問題の工夫、身に付けたことをどう活用させていくか等を職員で考えます。
そして、少人数指導、ペア学習や課題グループ別学習等、実態や指導内容に合わせた形態の中で、身近な素材を取り入れた課題を解決させていきます。既習内容を整理した掲示物や個に応じたヒントカードを用意することにより、児童が「解決したい」「前の学習が使えそうだ」と進んで学習するようになりました。また、ゲーム的な要素や、生活場面を想定した習熟問題により「算数は楽しい、算数が好き」という児童が増えています。
今後は、身に付けたことを活用する力を伸ばしていく授業づくりをしていきたいと考えています。
316:ジグソー法を取り入れて共に学ぶ
複数の視点で書かれた資料をグループに分かれて読み、その知識を持ち寄って課題についての理解を深める学習スタイルである、「ジグソー法」。小学校5年生の「自動車をつくる工場」の学習。『どのようにしたら自動車と地球環境は共存していけるか』を児童に考えさせるときに「ジグソー法」を活用しました。
個々の経験から地球環境との共存を考えます。個人の考えを書き終えたら、三人一組の「エキスパートグループ」に分かれて与えられた一つの資料から課題について考えます。「ジグソー法」を学習に取り入れるとき、大切と言われているのが与える資料です。①グループには、エコカーに乗っている教職員へのインタビューを、②グループには、自動車会社のエンジニアが車のリサイクルについて語る動画を、③グループには、事前に撮影した私のカーシェアリング体験動画を見せ、それぞれの良さを考えました。
三つのエキスパートグループから一人ずつ配した「ジグソーグループ」で持ち寄った情報から課題について検討し、発表しました。 最後に本時の学習を振り返り、もう一度課題について自分の考えを書きました。
個々の経験から地球環境との共存を考えます。個人の考えを書き終えたら、三人一組の「エキスパートグループ」に分かれて与えられた一つの資料から課題について考えます。「ジグソー法」を学習に取り入れるとき、大切と言われているのが与える資料です。①グループには、エコカーに乗っている教職員へのインタビューを、②グループには、自動車会社のエンジニアが車のリサイクルについて語る動画を、③グループには、事前に撮影した私のカーシェアリング体験動画を見せ、それぞれの良さを考えました。
三つのエキスパートグループから一人ずつ配した「ジグソーグループ」で持ち寄った情報から課題について検討し、発表しました。 最後に本時の学習を振り返り、もう一度課題について自分の考えを書きました。
315:生徒が主体的に自己表現するための活動の
工夫~ピクチャー・ディスクリプション活動を通して~
英語を用いて自分の考えや気持ちなどを発信する力を育成することをめざして授業にとりくんでいます。そのひとつとして,写真や絵の内容を描写するタスク活動(Picture Description活動)を紹介します。
①黒板に貼った写真や絵に関する単語をたくさん言う。(ブレーンストーミング)
②写真(絵)に関する指導者からの英語の質問に英語で答える。(補足的に)
③写真(絵)に関しての英文をペアでできるだけ作る。
④ワークシートに写真(絵)に関する英文を(①から③までに出た単語・英文も参考にして)6文以上書く。
⑤ペア・グループでお互いに作った英文(ストーリー)をシェアしあい,その後,いくつか発表してもらう。
⑥ワークシートを提出し,添削するとともに,参考となる英文を紹介する。
この活動により,学び合いの場を充実させることができ,言語材料や語彙の定着も図ることができました。
今後も生徒の発信力の育成に努めていきたいと思います。
①黒板に貼った写真や絵に関する単語をたくさん言う。(ブレーンストーミング)
②写真(絵)に関する指導者からの英語の質問に英語で答える。(補足的に)
③写真(絵)に関しての英文をペアでできるだけ作る。
④ワークシートに写真(絵)に関する英文を(①から③までに出た単語・英文も参考にして)6文以上書く。
⑤ペア・グループでお互いに作った英文(ストーリー)をシェアしあい,その後,いくつか発表してもらう。
⑥ワークシートを提出し,添削するとともに,参考となる英文を紹介する。
この活動により,学び合いの場を充実させることができ,言語材料や語彙の定着も図ることができました。
今後も生徒の発信力の育成に努めていきたいと思います。
314:学び合いの活性化をめざして~スマートフォンの活用を通して
私が授業中で大切にしていることは「学び合いの時間」です。そこを深めるには、内容を一人ひとりが把握したり、情報をみんなが共有したりすることが大切と考えています。そこで私が実践している一つがスマートフォンの活用です。タブレットでの授業も多く実践されていますが、私は身近にできる方法としてスマートフォンを大型テレビに接続していろいろな場面で使っています。
スマートフォンの活用例
○子ども達のいろいろな考え方の紹介(ノート等)
○教科書、資料のポイント部分の提示
○前時の内容確認
スマートフォンはその場で、すぐに提示できる即時性があり、指一本で、拡大・縮小ができる良さがあります。また、視覚的にも子ども達の意識を向ける有効な手立てです。提示の場面や仕方など工夫する余地はありますが、学び合いの一助になると考え、今後も更に有効な活用法を探っていきたいと思います
スマートフォンの活用例
○子ども達のいろいろな考え方の紹介(ノート等)
○教科書、資料のポイント部分の提示
○前時の内容確認
スマートフォンはその場で、すぐに提示できる即時性があり、指一本で、拡大・縮小ができる良さがあります。また、視覚的にも子ども達の意識を向ける有効な手立てです。提示の場面や仕方など工夫する余地はありますが、学び合いの一助になると考え、今後も更に有効な活用法を探っていきたいと思います
313:主体性を伸ばす国語の授業をめざして
将来、主体的に生きていく生徒を育成するために、自分の考えを構築させることを大切にしています。
自分の考えを構築させるために、次のような点に留意して授業を組み立てています。
まず、作品との出会いを大切にすることです。導入や範読を工夫して、生徒を作品世界に引き込むことで、学習に対する「心構えの準備体操」をします。
次に、教材を丁寧に読み取らせます。例えば、登場人物像を客観的に捉えるために、言動や様々な描写に注目させます。読み取りや記録を丁寧に行うことは手間がかかりますが、自分の考えを構築するための大切な材料になります。
そして、文章で書き表したり、他の人と交流したりして、自分の考えを構築していきます。実際の授業では、記録を確認しながら考えをまとめる生徒の姿が、たびたび確認されました。
今後も、生徒の将来に結びつく学習をめざして、授業を組んでいきたいと考えます
自分の考えを構築させるために、次のような点に留意して授業を組み立てています。
まず、作品との出会いを大切にすることです。導入や範読を工夫して、生徒を作品世界に引き込むことで、学習に対する「心構えの準備体操」をします。
次に、教材を丁寧に読み取らせます。例えば、登場人物像を客観的に捉えるために、言動や様々な描写に注目させます。読み取りや記録を丁寧に行うことは手間がかかりますが、自分の考えを構築するための大切な材料になります。
そして、文章で書き表したり、他の人と交流したりして、自分の考えを構築していきます。実際の授業では、記録を確認しながら考えをまとめる生徒の姿が、たびたび確認されました。
今後も、生徒の将来に結びつく学習をめざして、授業を組んでいきたいと考えます
私たちの学校改革 ~一分会一テーマのとりくみ~
34:『楽しく学びま専科!』の活動を通して
東葛支部は、教職員(特に若手教職員)が抱える日々の教育実践の悩みを解決するために、支部を挙げて学校改革運動にとりくんでいます。それが今年で3年目を迎えた『楽しく学びま専科!』です。支部組合員の教育実践を交流し、互いに学びあう場として、回を重ねるごとに充実したものとなり、今では支部を支える活動の一つとして定着してきました。
この二、三年の間に東葛支部は多くの新規採用者を迎えました。学校現場の雰囲気も若手教職員が増えたことで今まで以上に活気に溢れています。しかし、職場の雰囲気に慣れる間もなく初任者研修などに追われ、日々の教育現場での実践において悩みを抱えている状況にある新規採用者もいると思われます。しばらく新規採用者がいなかったため、悩みを共有しやすい経験年数の近い先輩教職員がいないこともその一因かもしれません。
そこで、若手教職員のニーズがあると思われる『学級経営』と『体育』にテーマを絞り、組合員が自分の分会の若手教職員(組合員、未組合員)に声をかけ参加を募り、6月に学級経営編として『これでばっちり学期末!通知票作成入門』と『これでばっちり!学級経営!悩みよろず相談』、同じく6月に体育編として『タグラグビー』にとりくみました。参加人数は10人~20人で、自由に質疑応答ができる雰囲気となり、参加者からは「大変参考になりました。早速自分の学級でもやってみます。」「またわからないことがあったら教えていただきたいのですが・・・」などの感想を聞くことができました。
支部の抱える大きなテーマ『組織拡大』の観点からも、人と人との結びつきが深まるこの活動を、今後はテーマを各教科に広げるなどして、さらに発展させていきたいと考えています。
この二、三年の間に東葛支部は多くの新規採用者を迎えました。学校現場の雰囲気も若手教職員が増えたことで今まで以上に活気に溢れています。しかし、職場の雰囲気に慣れる間もなく初任者研修などに追われ、日々の教育現場での実践において悩みを抱えている状況にある新規採用者もいると思われます。しばらく新規採用者がいなかったため、悩みを共有しやすい経験年数の近い先輩教職員がいないこともその一因かもしれません。
そこで、若手教職員のニーズがあると思われる『学級経営』と『体育』にテーマを絞り、組合員が自分の分会の若手教職員(組合員、未組合員)に声をかけ参加を募り、6月に学級経営編として『これでばっちり学期末!通知票作成入門』と『これでばっちり!学級経営!悩みよろず相談』、同じく6月に体育編として『タグラグビー』にとりくみました。参加人数は10人~20人で、自由に質疑応答ができる雰囲気となり、参加者からは「大変参考になりました。早速自分の学級でもやってみます。」「またわからないことがあったら教えていただきたいのですが・・・」などの感想を聞くことができました。
支部の抱える大きなテーマ『組織拡大』の観点からも、人と人との結びつきが深まるこの活動を、今後はテーマを各教科に広げるなどして、さらに発展させていきたいと考えています。
33:職員の和
我が野田小学校は一人ひとりがエネルギッシュで個性あふれる18人の職員で構成されている分会です。
今年度から学校は二期制が導入されました。その関係で初めてとりくむことが増えました。そのためなのか、忙しい毎日を職員は過ごしています。
そこで私たち野田小分会では、忙しい中でも職員の和を忘れず、まとまっていきたいという思いを込めて「職員の和を広げ、深める」をテーマに掲げました。
「和」という言葉には四つの意味があります。
今年度から学校は二期制が導入されました。その関係で初めてとりくむことが増えました。そのためなのか、忙しい毎日を職員は過ごしています。
そこで私たち野田小分会では、忙しい中でも職員の和を忘れず、まとまっていきたいという思いを込めて「職員の和を広げ、深める」をテーマに掲げました。
「和」という言葉には四つの意味があります。
1 おだやかなこと。なごやかなこと。
2 仲良くすること。
3 合わせること。
4 日本的なこと。
2 仲良くすること。
3 合わせること。
4 日本的なこと。
職場がおだやかで、なごやかだと安心して失敗ができます。お互いが仲が良ければその失敗をカバーし合えます。失敗をおそれない職場は前向きな姿勢になってきます。つまり互いの力を合わせることができます。
日本人は昔からこのような人々の「和」を大切にしてきました。日本の祭りではよく御神輿が担がれます。これは豊作や豊漁を祝う気持ちを互いに表したものです。御神輿は特別に強いリーダーがいなくてもみんなで力を合わせ、声を合わせてもんでいるうちに自然と一つの方向に向かっていきます。このような「和」のテイストを大切にしたとりくみを野田小はめざしています。
職員の和を深めていくための具体的なとりくみとして分会会議や職場レクを積極的に開催しています。先日行ったスポーツレクは組合の枠を越えてたくさんの職員でバドミントンを楽しみました。
これからもさらに職場の和を広げ、深めるためのとりくみを工夫し実践していきたいと考えています。
日本人は昔からこのような人々の「和」を大切にしてきました。日本の祭りではよく御神輿が担がれます。これは豊作や豊漁を祝う気持ちを互いに表したものです。御神輿は特別に強いリーダーがいなくてもみんなで力を合わせ、声を合わせてもんでいるうちに自然と一つの方向に向かっていきます。このような「和」のテイストを大切にしたとりくみを野田小はめざしています。
職員の和を深めていくための具体的なとりくみとして分会会議や職場レクを積極的に開催しています。先日行ったスポーツレクは組合の枠を越えてたくさんの職員でバドミントンを楽しみました。
これからもさらに職場の和を広げ、深めるためのとりくみを工夫し実践していきたいと考えています。
32:地域の特性に合わせたとりくみ~外国人児童も輝く学校~
本校では、外国人児童の学力向上に力を入れています。学区に外国人児童が多いという特性があり、日本語教育を充実してほしいという保護者からの強い要望もあります。そこで、分会テーマを評題のように設定し、全教職員で協力してとりくんでいます。
外国人児童の中には、日本語が苦手なために授業についていけない子も少なくありません。保護者も日本語が苦手な方が多く、家庭で学習を手伝う余裕もないのです。日本に来て、「言葉さえできればもっと勉強ができるのに!」と悔しがる児童もいます。
そこで、外国人児童の言葉のハンデをなくし、学校を楽しいと感じてもらうため、本校では「なのはな教室」と「放課後教室」の2本の柱で学力向上に力を入れています。
「なのはな教室」は、各クラスの外国人児童で、普通の授業についていけない日本語レベルの子を対象にした日本語教室です。中国語に通じていて、外国の文化に詳しい担当のほかに、2人の通訳が、毎日交代で勉強を教えに来てくれます。レベルに合わせて一対一の授業もあれば2~3人で一緒に授業をすることもあります。
内容も楽しく、「むき」や「からだ」などの種類についてことばが書かれたカードを作り、カルタ遊びをしながら学習したり、漢字の学習をゲーム感覚で行ったりしています。とてもわかりやすく、児童はどんどん言葉を覚えていきます。
「放課後教室」は、低学年の外国人児童を対象に、国語や算数の補習授業を行っています。主に低学年の担任となのはなの担当で行っています。
学力向上と同時に、「なのはな教室」や「放課後教室」で気づいた児童の様子を担当に聞くことで、担任は児童理解やスキンシップに役立てています。
このようなとりくみで、本校の外国人児童は言葉のハンデをなくし、日本人の児童と仲良く、楽しい学校生活を送っています。
外国人児童の中には、日本語が苦手なために授業についていけない子も少なくありません。保護者も日本語が苦手な方が多く、家庭で学習を手伝う余裕もないのです。日本に来て、「言葉さえできればもっと勉強ができるのに!」と悔しがる児童もいます。
そこで、外国人児童の言葉のハンデをなくし、学校を楽しいと感じてもらうため、本校では「なのはな教室」と「放課後教室」の2本の柱で学力向上に力を入れています。
「なのはな教室」は、各クラスの外国人児童で、普通の授業についていけない日本語レベルの子を対象にした日本語教室です。中国語に通じていて、外国の文化に詳しい担当のほかに、2人の通訳が、毎日交代で勉強を教えに来てくれます。レベルに合わせて一対一の授業もあれば2~3人で一緒に授業をすることもあります。
内容も楽しく、「むき」や「からだ」などの種類についてことばが書かれたカードを作り、カルタ遊びをしながら学習したり、漢字の学習をゲーム感覚で行ったりしています。とてもわかりやすく、児童はどんどん言葉を覚えていきます。
「放課後教室」は、低学年の外国人児童を対象に、国語や算数の補習授業を行っています。主に低学年の担任となのはなの担当で行っています。
学力向上と同時に、「なのはな教室」や「放課後教室」で気づいた児童の様子を担当に聞くことで、担任は児童理解やスキンシップに役立てています。
このようなとりくみで、本校の外国人児童は言葉のハンデをなくし、日本人の児童と仲良く、楽しい学校生活を送っています。
31:体が資本 健康に気をつける職場づくり
本分会では働く上で一番の基本となる「健康」に気をつけ、「無理なく」「楽しく」仕事ができるようにとりくんでいます。多忙化を招かず、しかも親睦を深めることができるように、ポイントを絞って活動してきました。
10月にはPTA主催のソフトバレーボール大会に職員チームとして出場しました。運動不足で一歩目がなかなか出なかったり、空振りをしたり、サーブが味方の後頭部を直撃して仲間割れ(?)をしそうになったり…、とハプニング続きではありましたが、心地よい汗を流すことができました。
2月にはヘルスバレーボールという大きなボールを使ってレクレーションを楽しみました。初めて体験したという分会員も多く、ラグビーボールのようなあの形に慣れるのが一苦労。試合後は体育館で車座に座り、井戸端会議のように話をして楽しく過ごしました。
毎年3月には、「6年生を送る会」で職員の出し物を行っています。恒例のこの出し物を楽しみにしている児童・保護者も多いです。忙しい合間を縫って放課後に練習をするので、「早く終わらせよう」という声も聞かれますが、練習しているうちに熱が入り、いつの間にか一時間、なんていうこともあります。今回は「かさこじぞう」の劇をしました。6年生の担任2人がひげやしわをつけておじいさんとおばあさん役になりきり,ポリ袋で作った衣装を着たお地蔵様やコーラス隊が花を添えました。分会員にとっても、自分の違う一面を見つけたり、ステージに上がる児童の気持ちが少しわかったりと、よい機会となっているので、継続していけたらと思います。
これからも、職員同士が声をかけ合い、楽しく健康的に過ごすことのできる職場づくりに励んでいきたいと思います。
10月にはPTA主催のソフトバレーボール大会に職員チームとして出場しました。運動不足で一歩目がなかなか出なかったり、空振りをしたり、サーブが味方の後頭部を直撃して仲間割れ(?)をしそうになったり…、とハプニング続きではありましたが、心地よい汗を流すことができました。
2月にはヘルスバレーボールという大きなボールを使ってレクレーションを楽しみました。初めて体験したという分会員も多く、ラグビーボールのようなあの形に慣れるのが一苦労。試合後は体育館で車座に座り、井戸端会議のように話をして楽しく過ごしました。
毎年3月には、「6年生を送る会」で職員の出し物を行っています。恒例のこの出し物を楽しみにしている児童・保護者も多いです。忙しい合間を縫って放課後に練習をするので、「早く終わらせよう」という声も聞かれますが、練習しているうちに熱が入り、いつの間にか一時間、なんていうこともあります。今回は「かさこじぞう」の劇をしました。6年生の担任2人がひげやしわをつけておじいさんとおばあさん役になりきり,ポリ袋で作った衣装を着たお地蔵様やコーラス隊が花を添えました。分会員にとっても、自分の違う一面を見つけたり、ステージに上がる児童の気持ちが少しわかったりと、よい機会となっているので、継続していけたらと思います。
これからも、職員同士が声をかけ合い、楽しく健康的に過ごすことのできる職場づくりに励んでいきたいと思います。
30:若年層に対する全職員が一致しての支援(1分会1テーマの運動を受けて)
「事件は現場で起きている。」職員はそれぞれの立場でそれぞれの問題を色々抱えて日々の教育活動にとりくんでいます。
本校に久しぶりの新規採用職員が2人配属になりました。1人は教諭職、1人は事務職で20歳代のフレッシュな若者です。4月の初出勤には「初々しい」という言葉がピタリと当てはまる装いと表情で我々職員の前に立ちました。その姿を見たベテランの職員は口にこそしませんが(なつかしい、がんばれよ。)と思っていたものです。そんな新採者は、右を見ても左を見ても何がなんだか、何をすれば良いかわからないような状態です。そこで、本校は分会テーマを「若年層に対して、全職員が一致しての支援をしよう。」としました。
「○○先生、〇〇をしますから」と言われれば「はい」と元気よく返事が返ってきてあたふたと動く日々がしばらくは続き、初めて保護者に向けて書いた便りは口語体の文が並び、校長・教頭先生から訂正のチェックが入って書き直すなど色々な試練をひとつひとつ乗り越える日々です。
分会への勧誘もあちらから一言、こちらから一言がかかります。しかし、新採者には「組合って何?」という状態です。私たちは「入りましょう。」という言葉ではなく、「千葉県ではね。こんな組織があってね。こんな活動していて…」という説明からじっくりと話をして「すぐに決めることはない、しばらく私たちの活動や様子を見てから考えればいいよ。」と声かけし、職場会へ参加をしてもらい活動を見てもらいました。
今では、2人の新採者も我々の仲間となり、毎日忙しい日々をこなしています。事務職員部では周辺の学校から応援に駆けつけたり、事務の共同実施の日を設けバックアップをしています。
本校に久しぶりの新規採用職員が2人配属になりました。1人は教諭職、1人は事務職で20歳代のフレッシュな若者です。4月の初出勤には「初々しい」という言葉がピタリと当てはまる装いと表情で我々職員の前に立ちました。その姿を見たベテランの職員は口にこそしませんが(なつかしい、がんばれよ。)と思っていたものです。そんな新採者は、右を見ても左を見ても何がなんだか、何をすれば良いかわからないような状態です。そこで、本校は分会テーマを「若年層に対して、全職員が一致しての支援をしよう。」としました。
「○○先生、〇〇をしますから」と言われれば「はい」と元気よく返事が返ってきてあたふたと動く日々がしばらくは続き、初めて保護者に向けて書いた便りは口語体の文が並び、校長・教頭先生から訂正のチェックが入って書き直すなど色々な試練をひとつひとつ乗り越える日々です。
分会への勧誘もあちらから一言、こちらから一言がかかります。しかし、新採者には「組合って何?」という状態です。私たちは「入りましょう。」という言葉ではなく、「千葉県ではね。こんな組織があってね。こんな活動していて…」という説明からじっくりと話をして「すぐに決めることはない、しばらく私たちの活動や様子を見てから考えればいいよ。」と声かけし、職場会へ参加をしてもらい活動を見てもらいました。
今では、2人の新採者も我々の仲間となり、毎日忙しい日々をこなしています。事務職員部では周辺の学校から応援に駆けつけたり、事務の共同実施の日を設けバックアップをしています。
6月のある日、放課後にある打合せの後、本校のベテランである分会長が「新採者は、ひとつひとつのできごとや活動が初めてなのだから解らないのが当たり前。ひとつひとつ細かく教えてあげて、みんなで声をかけ育てていかなければいけないのよね」と改めて一言つぶやきました。何気ない日常の中で気にかけないと言葉数が少なくなり、安易に走りやすくなります。ベテランの先生は、若年層の先生からパソコンを教えてもらいます。若年層には細やかな「知恵」を伝授します。まさに「もちつもたれつ」の状態でわたしたちの職場はこれからも進めて行きたいと思います。