学校教育改革運動
Education
わかる授業 楽しい学校
307:生徒会活動を通したリーダーの育成
本校では、教育の重点の一つとして生徒会活動の活性化をあげ、行事や諸活動の推進にとりくんでいます。その中で特に力を入れていることが、生徒のリーダーの育成です。中学校では、生徒の自主的・自治的な活動が求められます。思考力・判断力・統率力などが高いリーダーの下では、生徒主体の自治的で前向きな活動が展開され、意欲的な姿が見られます。 リーダーシップを育てる工夫として、活動にとりくむ際の事前の話し合いに力を入れています。よりよい活動にするための話し合いを続けていくうちに、リーダーたちの顔つきが真剣になっていき、内容が深まっていきます。時折、教職員へ改善案を提案する場面も見られ、頼もしさを感じることもあります。四月の新入生歓迎会、生徒総会等大きな行事を成し遂げた後は、自信をつけ自立した頼もしい姿に成長します。 今後も生徒の成長する姿を楽しみに、やる気を引き出せる意欲的な生徒会活動、リーダーの育成に尽力したいと思います.
306:「なぜ」が生まれる導入
私は、理科の学習において、子どもたちの中から自然に「なぜ」という問いが生まれるよう、問題となる事象との出会いを大事にしています。
「もののとけ方」の導入において、食塩を水に溶かして、水溶液の定義を確かめる場面がありますが、私は、そこで大型のビニルチューブを吊るして五十センチ位の高さの筒を作り、食塩が溶ける過程を観察できるようにしました。高さがあるので、食塩の粒が糸を引きながら落下し、徐々に小さくなり、途中で見えなくなります。観察する子どもたちから、「流れ星みたいだ」、「あの糸は何だろう」、「消えた塩はどうなったのだろう」など、さまざまな発見や疑問の声が起こり、夢中になって観察する姿が見られました。
教具や、事象提示の仕方を工夫することの大切さを実感しました。子どもたちが「なぜだろう」、「もっと知りたい」と強く感じ、すすんで探究活動にとりくんでいける楽しい理科の授業をこれからも行っていきたいと思います。
「もののとけ方」の導入において、食塩を水に溶かして、水溶液の定義を確かめる場面がありますが、私は、そこで大型のビニルチューブを吊るして五十センチ位の高さの筒を作り、食塩が溶ける過程を観察できるようにしました。高さがあるので、食塩の粒が糸を引きながら落下し、徐々に小さくなり、途中で見えなくなります。観察する子どもたちから、「流れ星みたいだ」、「あの糸は何だろう」、「消えた塩はどうなったのだろう」など、さまざまな発見や疑問の声が起こり、夢中になって観察する姿が見られました。
教具や、事象提示の仕方を工夫することの大切さを実感しました。子どもたちが「なぜだろう」、「もっと知りたい」と強く感じ、すすんで探究活動にとりくんでいける楽しい理科の授業をこれからも行っていきたいと思います。
305:一人ひとりの思いを大切にして~伝え合い活動をとおして~
本分会では、「見出す・調べる・深める・まとめあげる」という四つのプロセスで授業を構成し、それぞれのプロセスで子どもにどのような変容が見られるかという研究を進めています。特に「深める」の場面では「伝え合い活動」を取り入れ、明確な根拠をもって、自分の考えをペアやグループの中で表現できるよう指導しています。
「ごんぎつね」の学習では、それぞれが読み取ったことを伝え合いました。「青いけむり」という表現をとっても、「青」という色から心を通わせることのむずかしさや切なさを感じ取る子や、「けむり」とは、ごんの気持ちや魂だと考える子もいました。違った感じ方があることに気づき、意見を述べ合って学習を深められました。
お互いの考えを伝え合うことで相手の思いを受け入れ、理解し合う関係が構成されていきます。そうした場を意図的につくり、だれもが生き生きと授業に参加できる環境づくりを、これからも工夫していきたいと思います。
「ごんぎつね」の学習では、それぞれが読み取ったことを伝え合いました。「青いけむり」という表現をとっても、「青」という色から心を通わせることのむずかしさや切なさを感じ取る子や、「けむり」とは、ごんの気持ちや魂だと考える子もいました。違った感じ方があることに気づき、意見を述べ合って学習を深められました。
お互いの考えを伝え合うことで相手の思いを受け入れ、理解し合う関係が構成されていきます。そうした場を意図的につくり、だれもが生き生きと授業に参加できる環境づくりを、これからも工夫していきたいと思います。
304:子どもとともにとりくむ授業~ことばの教室の実践~
先日、対象となる子どもの抱える課題に対し効果があり、さらに興味の持てる教材をと考え計画をたて、授業を行いました。
授業の中で特に子どもが興味をもったのは、発声発語器官の訓練として取り入れた「吹き矢遊び」です。児童の好きな昆虫の絵を的にし、矢を当てる活動です。主なねらいは、しっかり唇を締めてストローをくわえること、強い息で矢を吹くことですが、それだけではありません。使うストローを選ばせたり、遊びのルールを決めさせたり、また子どもの得意な算数を生かして得点を暗算させたりします。
このように、一つの学習活動の中で、子どもが主導権を握ったり得意なことを生かしたりする場面を意図的に設け、多角的な支援をすることで、子どもが自ら生き生きと学習にとりくむ姿が見られました。
吹き矢の後、「勝ってよかったね」と私が言うとその子は、「先生もよく頑張りました」とつぶやきました。その言葉を聞き、これからも子どもとともにとりくむ授業を心掛けていきたいと思いました。
授業の中で特に子どもが興味をもったのは、発声発語器官の訓練として取り入れた「吹き矢遊び」です。児童の好きな昆虫の絵を的にし、矢を当てる活動です。主なねらいは、しっかり唇を締めてストローをくわえること、強い息で矢を吹くことですが、それだけではありません。使うストローを選ばせたり、遊びのルールを決めさせたり、また子どもの得意な算数を生かして得点を暗算させたりします。
このように、一つの学習活動の中で、子どもが主導権を握ったり得意なことを生かしたりする場面を意図的に設け、多角的な支援をすることで、子どもが自ら生き生きと学習にとりくむ姿が見られました。
吹き矢の後、「勝ってよかったね」と私が言うとその子は、「先生もよく頑張りました」とつぶやきました。その言葉を聞き、これからも子どもとともにとりくむ授業を心掛けていきたいと思いました。
303:心の揺れを感じさせる道徳授業の工夫
「豊かな心」の育成にあたり道徳教育の充実が大切だと考えています。
そこで、道徳の授業では、子どもたちが登場人物に心を重ね、心を揺らし、より良い方法を自ら見つけられるような指導の工夫を行っています。
一つ目は、資料の提示の工夫です。資料をしっかりと読み込み、ねらいと子どもたちの実態にあわせ、提示の仕方を使い分けたり、BGMを入れたりする工夫をしています。必要に応じて資料を加筆修正する工夫もしています。
二つ目は、動作化です。実際に、資料の登場人物と同じように動作したり、台詞を言ったりすることで登場人物の思いに寄り添わせる工夫をしています。
そうすることで、葛藤の場面では子どもたちに心の揺れを感じさせ、自らより良い方法を考えさせることができ、さらには、授業のねらいの良さに浸らせることができました。
今後も、道徳の授業を通し、子どもたちの「豊かな心」がより育められるよう努めていきたいと思います。
そこで、道徳の授業では、子どもたちが登場人物に心を重ね、心を揺らし、より良い方法を自ら見つけられるような指導の工夫を行っています。
一つ目は、資料の提示の工夫です。資料をしっかりと読み込み、ねらいと子どもたちの実態にあわせ、提示の仕方を使い分けたり、BGMを入れたりする工夫をしています。必要に応じて資料を加筆修正する工夫もしています。
二つ目は、動作化です。実際に、資料の登場人物と同じように動作したり、台詞を言ったりすることで登場人物の思いに寄り添わせる工夫をしています。
そうすることで、葛藤の場面では子どもたちに心の揺れを感じさせ、自らより良い方法を考えさせることができ、さらには、授業のねらいの良さに浸らせることができました。
今後も、道徳の授業を通し、子どもたちの「豊かな心」がより育められるよう努めていきたいと思います。
私たちの学校改革 ~一分会一テーマのとりくみ~
44:習志野台中学校区での楽しい交流会を開きました!
1.船橋市の現状
現在船橋市は、毎年百人以上の新規採用者が新しい職場で意欲を燃やしながら働いています。そんな現状がここ数年続いていますが、なかなか組合への加入率が上がらないのが現状です。そんな中で、今回のとりくみを通して組合活動を理解してもらい、仲間とともに日頃の悩みを話し合えるような雰囲気作りができたらよいと考えました。
2.交流会
7月16日(水)に津田沼駅近くのボーリング場で交流会を行いました。第一小は5人、第二小は6人の11人でチームはランダムで決めて行いました。夏休み前ということもあり、また、部活動指導が終了してから駆けつけた人もいたので全員そろったのは7時半ころでした。普段から学校現場で頑張っている若い教職員の現状がわかりました。ゲームが始まると、みんなで好プレーがあると「ナイス」といって、手を合わせていたのがとても印象的でした。日頃隣の学校でも交流がないことから、はじめはぎこちない雰囲気でしたが、スキンシップは大切ですね。時がたつにつれてお互いにリラックスできました。また、職業病かもしれませんがみんなで大きな声を張り上げて日頃のストレスを発散しているようにも思えました。
3.これからの課題
ボーリング終了後の食事を交えた交流会では、日頃の職場の悩みなどを話し合いました。若い教職員が増えたことは嬉しいことですが、毎日悩んでいるのも現実です。そんな中での船橋支部の果たす役割は大きいと思いましたので「仲間を作り、ともに頑張ろう!」と伝えました。船橋市の抱えている課題は、このようなところにもあるのだと思いました。中学校区として子どもたちのためにも、悩みを相談しやすい環境作りにこれからも頑張ろうと思います。
現在船橋市は、毎年百人以上の新規採用者が新しい職場で意欲を燃やしながら働いています。そんな現状がここ数年続いていますが、なかなか組合への加入率が上がらないのが現状です。そんな中で、今回のとりくみを通して組合活動を理解してもらい、仲間とともに日頃の悩みを話し合えるような雰囲気作りができたらよいと考えました。
2.交流会
7月16日(水)に津田沼駅近くのボーリング場で交流会を行いました。第一小は5人、第二小は6人の11人でチームはランダムで決めて行いました。夏休み前ということもあり、また、部活動指導が終了してから駆けつけた人もいたので全員そろったのは7時半ころでした。普段から学校現場で頑張っている若い教職員の現状がわかりました。ゲームが始まると、みんなで好プレーがあると「ナイス」といって、手を合わせていたのがとても印象的でした。日頃隣の学校でも交流がないことから、はじめはぎこちない雰囲気でしたが、スキンシップは大切ですね。時がたつにつれてお互いにリラックスできました。また、職業病かもしれませんがみんなで大きな声を張り上げて日頃のストレスを発散しているようにも思えました。
3.これからの課題
ボーリング終了後の食事を交えた交流会では、日頃の職場の悩みなどを話し合いました。若い教職員が増えたことは嬉しいことですが、毎日悩んでいるのも現実です。そんな中での船橋支部の果たす役割は大きいと思いましたので「仲間を作り、ともに頑張ろう!」と伝えました。船橋市の抱えている課題は、このようなところにもあるのだと思いました。中学校区として子どもたちのためにも、悩みを相談しやすい環境作りにこれからも頑張ろうと思います。
43:明るい職場を目指そう
明るい職場をつくるには、「働きやすい職場づくり」が当然必要です。 教職員は専門性が高い職業です。「働きやすさ」を向上させるためにも、職員一人ひとりが専門性を高め、自信を持って生徒に対応できるようになることが、職場の人的環境を改善し、ゆとりある職場づくりにつながるのではないでしょうか。
日々の指導に際して最も重要な課題は、生徒との人間関係づくりにあります。そこで、本校では、自分たちでニーズに即した自主研修を行っています。
それは児童虐待の経験のある保護者に行う、CSPと呼ばれる親子関係改善のためのトレーニングです。具体的な事例に則して「しかり方」、「ほめ方」、「注意の促し方」などについて考え、より好ましい接し方について考えるものです。
前述の通り、虐待傾向のある保護者に行うスキルトレーニングですが、教職員が生徒に対応する場合にも十分応用が利く可能性があります。また、本校には、CSPのトレーナー資格を取得している児童相談所勤務経験のある職員がいます。職員個々の持つ特技を分かち合うことも、職場の明るい人間関係づくりにつながると考え、性別、年齢に関係なく希望者を募り行いました。
今回は全6回の予定で、すでに3回行いましたが、受講後の組合員の反応は「自分の発言の傾向がわかった」「生徒に柔らかく指導できるようになった」「子育てに役立った」などと上々でした。 今後とも、教育技術を向上させていくことで、自信と余裕を持って生徒の前に立てるよう職場での自主的な学習会を展開していく予定です。「よい組合員はよい教職員である」ことをめざして今後とも研鑽を続けていきたいと思います。
(CSP : Common Sense Parenting)とは?
米国ネブラスカ州にある児童養護施設ガールズ・アンド・ボーイズ・タウンのとりくみをもとに開発された、子どもとのコミュニケーションのとり方やしつけの方法を、具体的でわかりやすい事例を通して、繰り返し学習する行動療法に基づくプログラムです。
日々の指導に際して最も重要な課題は、生徒との人間関係づくりにあります。そこで、本校では、自分たちでニーズに即した自主研修を行っています。
それは児童虐待の経験のある保護者に行う、CSPと呼ばれる親子関係改善のためのトレーニングです。具体的な事例に則して「しかり方」、「ほめ方」、「注意の促し方」などについて考え、より好ましい接し方について考えるものです。
前述の通り、虐待傾向のある保護者に行うスキルトレーニングですが、教職員が生徒に対応する場合にも十分応用が利く可能性があります。また、本校には、CSPのトレーナー資格を取得している児童相談所勤務経験のある職員がいます。職員個々の持つ特技を分かち合うことも、職場の明るい人間関係づくりにつながると考え、性別、年齢に関係なく希望者を募り行いました。
今回は全6回の予定で、すでに3回行いましたが、受講後の組合員の反応は「自分の発言の傾向がわかった」「生徒に柔らかく指導できるようになった」「子育てに役立った」などと上々でした。 今後とも、教育技術を向上させていくことで、自信と余裕を持って生徒の前に立てるよう職場での自主的な学習会を展開していく予定です。「よい組合員はよい教職員である」ことをめざして今後とも研鑽を続けていきたいと思います。
(CSP : Common Sense Parenting)とは?
米国ネブラスカ州にある児童養護施設ガールズ・アンド・ボーイズ・タウンのとりくみをもとに開発された、子どもとのコミュニケーションのとり方やしつけの方法を、具体的でわかりやすい事例を通して、繰り返し学習する行動療法に基づくプログラムです。
42:放課後ティータイムを通して教職員の親睦を深める
以前より大網小分会には、教職員の親睦を深め情報交換をする場があります。それが「放課後ティータイム」です。料理の得意な教職員が、家で漬けたきゅうりや大根を持ってきて、それをお茶受けにしてティータイムを行います。話の内容は取り留めのない世間話から、プライベートな話、さらには、児童理解につながる情報交換や教育力量を高めるための相談にも発展します。中でも大網小分会として大切にしていることは、会話を通して教職員間で親睦を図ることです。教職員がお互いに自分の趣味の話、家族の話、プライベートな話、教育観を語り合うことで児童理解ならぬ職員理解をすることができるのです。これが功を奏し、大網小分会はとても良い雰囲気です。気持ちよく仕事ができることで、ストレスを感じることも少なく、多忙であるのに、それを感じない毎日です。「『多忙』と『多忙感』は違う」と言いますが、まさにその通りです。
「放課後ティータイム」で持ちよるお茶受けの種類はとても多く、巻き寿司や手作りパン、自家製キムチや手作りたこ焼きなど様々です。たこ焼きは、作り方を教えてもらい、たこ焼き機を買って家庭で作ってみると楽しく簡単にできて、家族みんなが喜んでくれました。
レシピを聞いて料理の腕も上がり、教職員の親睦も深まっていく「放課後ティータイム」では、児童理解や授業の腕を上げるヒントが得られます。新たな仲間作りにも役立ち、新採者が打ち解けるよい機会にもなりました。ベテランの教職員も青年部層もざっくばらんに語り合っています。この実り多い、お茶の「飲みニケーション」を今後も続けていこうと思います。
「放課後ティータイム」で持ちよるお茶受けの種類はとても多く、巻き寿司や手作りパン、自家製キムチや手作りたこ焼きなど様々です。たこ焼きは、作り方を教えてもらい、たこ焼き機を買って家庭で作ってみると楽しく簡単にできて、家族みんなが喜んでくれました。
レシピを聞いて料理の腕も上がり、教職員の親睦も深まっていく「放課後ティータイム」では、児童理解や授業の腕を上げるヒントが得られます。新たな仲間作りにも役立ち、新採者が打ち解けるよい機会にもなりました。ベテランの教職員も青年部層もざっくばらんに語り合っています。この実り多い、お茶の「飲みニケーション」を今後も続けていこうと思います。
41:戦争時代を知り、生活を見つめ、豊かさを実感しあう児童の育成
平和で豊かな生活を過ごしている児童にとって世界のどこかで今日も起きている戦争は、自分とは遠い存在としてしかとらえられていません。それは我々戦後生まれの教職員にとっても同様でしょう。次代を担う児童にごく当たり前の生活が送れる有り難さ、平和の尊さをしっかりと伝えなければならないと考えます。私たちの分会では、「平和教育の実践」を1分会1テーマとしてとりあげとりくんできました。
全校児童1000人、職員60人近い本校であるからこそ全校で共通してとりくめるものを進めたいと考えました。読書指導員が常時一人いるという恵まれた環境にある本校では、全校でとりくめる実践として、「読み聞かせ」「ミニ戦争資料館」「全校ビデオ鑑賞」を行いました。全校で当時の様子を見たり、考えたり、触れ合ったりすることを通して、戦争時代を知る、そして互いに思ったことを語り合うことで戦争を実感できると考えました。
また、平和に対する意識は児童の発達段階によって差が大きく、学年に応じたとりくみをしました。学年の発達段階に応じた到達目標を設定することで、どこまで子どもたちを高めるかの指標としました。低学年でのとりくみは難しいですが、そのはたらきかけが高学年での基となるので,少しずつでも積み重ねを大切にしなければと考えました。
〈実践を通し〉
読み聞かせでは、読書指導員の助言もあり、学年の発達段階を考え工夫して本を選び、読み聞かせすることができました。
ミニ戦争資料館には、全学級が来館することができました。資料館見学をきっかけに、夏休みに「はだしのゲン」を見たり、祖父母の話を聞いたり、戦争に関する本を読んで感想文を書いたり、調べ学習をしたりと個人の追求のきっかけとなりました。
全校ビデオ鑑賞では、全校で共通の話題を提供することができ、学年の発達段階に応じた感想を持つことができました。
分会会議をこまめに開き、情報交換、共通理解ができました。
職員の協力によりホームページや学校便りで活動を地域に広めることができました。
今後は、戦争教材を与えるだけではなく、「豊かさを実感し合う」ための指導法の工夫や、系統的な指導方法を共通理解することが必要だと感じました。
〈各学年の到達目標〉
低学年・・・○戦争について知り、平和の大切さに気付く。
中学年・・・○戦争について知り、平和の大切さを意識し、平和を願うことができる。
高学年・・・○戦争について知り、戦争がもたらすいろいろな影響を知ることができる。
○現在の社会情勢に興味関心を持ち、自分たちの生活と比べることができる。
全校児童1000人、職員60人近い本校であるからこそ全校で共通してとりくめるものを進めたいと考えました。読書指導員が常時一人いるという恵まれた環境にある本校では、全校でとりくめる実践として、「読み聞かせ」「ミニ戦争資料館」「全校ビデオ鑑賞」を行いました。全校で当時の様子を見たり、考えたり、触れ合ったりすることを通して、戦争時代を知る、そして互いに思ったことを語り合うことで戦争を実感できると考えました。
また、平和に対する意識は児童の発達段階によって差が大きく、学年に応じたとりくみをしました。学年の発達段階に応じた到達目標を設定することで、どこまで子どもたちを高めるかの指標としました。低学年でのとりくみは難しいですが、そのはたらきかけが高学年での基となるので,少しずつでも積み重ねを大切にしなければと考えました。
〈実践を通し〉
読み聞かせでは、読書指導員の助言もあり、学年の発達段階を考え工夫して本を選び、読み聞かせすることができました。
ミニ戦争資料館には、全学級が来館することができました。資料館見学をきっかけに、夏休みに「はだしのゲン」を見たり、祖父母の話を聞いたり、戦争に関する本を読んで感想文を書いたり、調べ学習をしたりと個人の追求のきっかけとなりました。
全校ビデオ鑑賞では、全校で共通の話題を提供することができ、学年の発達段階に応じた感想を持つことができました。
分会会議をこまめに開き、情報交換、共通理解ができました。
職員の協力によりホームページや学校便りで活動を地域に広めることができました。
今後は、戦争教材を与えるだけではなく、「豊かさを実感し合う」ための指導法の工夫や、系統的な指導方法を共通理解することが必要だと感じました。
〈各学年の到達目標〉
低学年・・・○戦争について知り、平和の大切さに気付く。
中学年・・・○戦争について知り、平和の大切さを意識し、平和を願うことができる。
高学年・・・○戦争について知り、戦争がもたらすいろいろな影響を知ることができる。
○現在の社会情勢に興味関心を持ち、自分たちの生活と比べることができる。
40:周りの人への「あいさつ」・「思いやり」を大切にしよう
一日の中で、長い時間を過ごす場所である職場に必要なのは、「思いやり」ではないでしょうか?そんな事から始めた今年度のとりくみでした。
今年度は、「あいさつを大切にしよう。」を合言葉に、皆が意識して元気にあいさつをするように心がけました。その小さなとりくみが、生徒たちにも伝わり、元気なあいさつが様々な場面で聞けるようになってきました。九月・十月には、時間外にもかかわらずPTAバレーボールの練習に多くの職員が積極的に参加し、保護者と共に良い汗を流しました。
その他にも多忙で追われている中にちょっとした「思いやり」も持つように意識してみました。それは、職場に潤いを与え、問題や悩みなど気楽に話すことができる環境を築けたと思います。小さなとりくみではありましたが、大きな成果が得られた一年でした。
今年度は、「あいさつを大切にしよう。」を合言葉に、皆が意識して元気にあいさつをするように心がけました。その小さなとりくみが、生徒たちにも伝わり、元気なあいさつが様々な場面で聞けるようになってきました。九月・十月には、時間外にもかかわらずPTAバレーボールの練習に多くの職員が積極的に参加し、保護者と共に良い汗を流しました。
その他にも多忙で追われている中にちょっとした「思いやり」も持つように意識してみました。それは、職場に潤いを与え、問題や悩みなど気楽に話すことができる環境を築けたと思います。小さなとりくみではありましたが、大きな成果が得られた一年でした。
~今年1年のとりくみ~
■4月~7月
「あいさつ」を大切にしよう!を目標に掲げてスタート。
・朝の打ち合わせや普段の生活など、お互いに爽やかなあいさつをするように心がけました。
・協力できるものはお互いに声を掛け合い、一人の負担にならないようにしました。
■9・10月
・PTAとのバレーボール練習試合に積極的に参加し、日頃のチームワークを生かし、盛り上がりました。
■12月~
・何かと忙しくなってくる年末。仕事を分担して忙しさを軽減しました。
■4月~7月
「あいさつ」を大切にしよう!を目標に掲げてスタート。
・朝の打ち合わせや普段の生活など、お互いに爽やかなあいさつをするように心がけました。
・協力できるものはお互いに声を掛け合い、一人の負担にならないようにしました。
■9・10月
・PTAとのバレーボール練習試合に積極的に参加し、日頃のチームワークを生かし、盛り上がりました。
■12月~
・何かと忙しくなってくる年末。仕事を分担して忙しさを軽減しました。