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学校教育改革運動

Education

わかる授業 楽しい学校

262:自ら本に手を伸ばす子どもの育成をめざして

  本校では、「本好きな子どもを育てる」ために、二〇〇七年度から学校図書館活用について研究にとりくんできました。子どもたちは授業の中で図書館を活用するのはもちろん、週二回の朝読書に積極的にとりくんだり、「高三小おすすめの本」を読んだり、「本の宝箱」の活用や読書カードによる自分の読書生活の振り返りをしたりと、自ら本に手を伸ばすようになってきました。
  教職員側の支援も充実しています。定期的に「高三お話会」といって、全教職員が一斉に朝の時間を使っていろいろなクラスで読み聞かせをしています。担任をしているクラス以外で読み聞かせをするのは緊張しますが、子どもたちの真剣な眼差しを見ていると、読み聞かせにも力が入ります。
  このようなとりくみの中で培われた読書力をもとに、子どもたちが自らの課題解決のために図書館を活用し、主体的に学習にとりくむ力を育てていきたいと考えています。

261:証明の構想を立てる力を高める数学的活動

  中学校二学年数学科での実践です。証明をする際の構想を立てる力を高めるために、三角形の合同条件を用いた証明の構想を立てる段階で、以下の二つのことを行いました。
  まず、合同と予想される二つの三角形の辺や角を対応させてかいた図(比較検討図)を作成しました。次に、比較検討図をもとに対応する辺や角の相等についての根拠を調べ、証明の流れを理解するために役立つ図(証明構想図)を作成しました。
  そして、仮定を青色、まだ根拠のわからないものを黄色、結論を赤色と色を付けました。それぞれ辺や角に色を付けたり、色付きの付箋紙を利用して分類したりしました。三色は信号機の順番に対応させて証明の流れを把握しやすくしました。これらの結果、生徒は仮定と結論の区別を確実にできるようになりました。また、証明に必要な辺や角に着目し根拠を用いて説明でき、証明の構想を立てる力が高まりました。

260:児童の主体的活動を高める学習作り~ハードル走の学習を通して~

  自分たちで運動のルールや特性を見つけ出し、それに工夫改善を加えながら親しんでいく力を身に付けさせたいと思い、次のような手立てで進めてみました。
  まず、チェックリストの作成を行いました。ハードル走の特性を理解し、理想の走りに近づくための課題を自分たちで見つける活動を単元の最初に組み込みました。
  次に、チェックリストで見つかった自分の課題を解決するために、三つの練習コース(アプローチ、ハードリング、リズム・インターバル)を児童に選択させました。
  児童は、与えられたチェック項目をもとに指示された練習コースで活動するのではなく、自分で課題を見つけ、自分で課題解決方法を選択することで、意欲的・主体的に活動することができたように感じます。体育の学習の中で身に付けた自発性・主体性を、普段の生 活の中でも活かせるようになることを期待しています。

259:心と体を育む授業実践 ~長距離走に着目して~

  健康的な生活を送る上で欠かせない体力要素の一つに持久力があります。特に中学生期には、呼吸循環器系が著しく発育する時期であり、長距離走は適時性のある題材だと考えます。しかし、苦手意識を持つ生徒も少なくはなく、次のような点に配慮し指導しています。「走ることについての意義を理解させる」「自分にあったペースで走らせる」「個々の伸びを評価する」「周りと比較をしない」などです。
  長距離走は、地道なとりくみで確実に力が伸びるので、努力の成果を実感できます。決して楽しい面だけではありませんが、だからこそ、やり抜いたあとの達成感も大きいです。また、個人の種目ながら、同じ目標に向かって仲間と共に汗を流すことは、喜びの共有にもつながり一体感も生まれてくるように感じます。
  このような点から長距離走は、体だけでなく心を育むことにも大きな効果のある題材だと感じます。前向きな気持ちでとりくませていきたいです。

258:体験を重視した楽しい理科学習をめざして

  今年は、理科専科です。担任の時も、今も、モットーは、「楽しい授業」です。
  六年生の最初の単元は、「ものの燃え方と空気」。空気の成分に目を向け、物が燃える前後の空気の違いを学習します。導入として、「空気の中の原子が見えたとしたらどう見えるか」という授業を行いました。DVDの映像を見ながらの授業でしたが、空気中を酸素や窒素がとぶ様子には、歓声があがりました。
  一学期の最後の単元は、「てこのはたらき」。てこの原理を利用した道具や仕組みを実際に体験しながら授業を進めました。最後には、自分たちで小さなさおばかりを作りました。自分の作った秤が正確か知るために、上皿てんびんなどを使って確認しましたが、意外と正確で、どの子もびっくりしていました。
  授業のアンケートでは、この原子の学習と、天秤の学習はとても好評でした。
  これからも、子どもたちと授業を楽しみながら進めて行きたいと思います。

私たちの学校改革 ~一分会一テーマのとりくみ~

49:リフレッシュデーにみんなでとりくもう

  常磐線松戸駅から徒歩わずかな距離にある第一中学校は、立地条件がよいためか教職員の半数近くは電車通勤です。また、生徒数も多く現在25学級(特別支援学級も含む)、940人が在籍しています。そのため担当も多く、成績処理・生徒指導等通常のものから営繕・落ち穂拾いまで、多岐にわたっています。
  本校では、伝統的に若手教職員が多いため、学校の活性化には役だっているものの横の繋がりが希薄なため、教職員個々の覇気のなさが目につきました。そのため、分会会議で今年度は学期1~2回、定時(16時55分)退勤のリフレッシュデーを実施することを決めました。組合員数が松戸市支部で一番多くなったことから、他分会の手本としての期待を書記局から感じながら、とりくみの日を迎えました。やはり、組合員以外の教職員からは「何で、早く帰らなくてはならないんだ。」「仕事があるから残っていい?」等の話が聞こえましたが、組合員を中心に定時退勤を呼びかけ、何とか定時に全員の退勤が完了しました。その後、若手教職員たちはレクリエーションに向かった模様でした。他の教職員も早めの帰宅を果たしたようです。
  一中分会では、これまで2回のリフレッシュデーを行ってきました。まだ、回数が少なくはっきりした成果は見られませんが、学年を越えた教職員関係や若手教職員の活発さが見られてきたような気がします。とりくみに協力性も見られてきました。これには、地球温暖化に伴う省エネの呼びかけがテレビ等で盛んに取り上げられているからかも知れません。
  来年度は月1回のとりくみにしていくようにはたらきかけるつもりです。

48:「特別支援学級」を支援する交流学級のあり方

  本校では本年度、ノーマライゼーションの考え方を受け、特別支援学級担任の提案で、特別支援学級の生徒を極力交流学級で受け入れる形を実践してみようとになりました。併せて、このことをテーマに分会全体でとりくんでいます。
  文科省は2007年度、いずれは特殊学級をなくし、すべての生徒が普通学級で生活するという方針を打ち出しましたが、まだ実現はしていません。重度の障害を持った生徒の保護者のニーズや人的・金銭的な問題がまだクリアできていないというのが現状でしょう。
  本校保護者の要望としては、やはり「より多くの時間を多くの仲間と過ごさせたい。」という思いが強いと思われます。いずれ社会に出て行くことを考えた時に、多くの人と交流する中で、いろいろな問題に直面し、乗り越えていくという経験を少しでも積んでいければと思います。
  六ヶ月以上が経過した現在、うまく機能していると思われる主なものは次の二点です。
  ・コミュニケーション能力が養える。特別支援学級だけの人間関係ではなく、多くのいろいろな考えの人と交流できると、その中でさまざまな事を学ぶことができる。友達も増えて、学校が楽しいものになる。
  ・特別支援学級の生徒を理解し、手助けをしたりと、お互いに成長し合える。
  今後の課題・問題点の主なものは次の二点です。
  ・特別支援学級生徒の学力の定着を図るための授業の確保が難しい。一人ひとりの交流学級が異なるため、それぞれのクラスの日課と関連づけることはかなり無理がある。
  ・特別支援学級担任との一緒の時間が減るため、目が行き届かないこともある。
  こうして考えてみると、望ましいと思われる点と課題とはかけ離れた部分があり、なかなかその解決方法は見つかないように思われますが、子どもたちのために最善の道を今後も模索していきたいと思います。

47:生活科・総合的な学習における地域との交流

  神戸小学校では、総合的な学習の時間・生活科の中で全ての学年がそれぞれに交流先を持ち、幼稚園や近隣の学校と交流学習を通して学び合いをしています。そこで、子どもたちが地域の方々と交流して学習をするのであれば、我々教職員も地域について積極的に学び、地域の方々と触れ合う機会を持っていこうと始まったとりくみを紹介します。
  これまでには、学区内にある安房神社に行って宮司さんのお話を伺ったり、神社の中を見せていただいたりしたこともありましたが、今年度は昨年度に引き続き地域に陶房を構える方を講師に招き、陶芸教室を開催しました。昨年度に作った作品が今年度の初めに出来上がってきた時のこと、「そのお皿素敵」「土を混ぜて作るのもいいね」などと職員室はすぐに陶芸展の会場となりました。その中で、「今度はそういうお皿にしようかな」「次こそ湯のみに挑戦するぞ」と早くも次回への意欲が口々に語られ、今年度もみんなで陶芸にとりくもうということになったのです。
  今年度の陶芸教室は夏休み中に行われたので、暑い教室ですぐに乾いてしまう土と格闘しながら作品を作りました。いつも楽しく和気藹々とした職場ですが、作品を作っている間だけは一人ひとりが集中して黙々と作業をすすめました。どのように仕上がってくるのか、出来上がりが楽しみです。
  日頃、多忙で仕事に追われる中にも職員室には笑いが絶えず、問題や悩みなども気楽に話すことのできる環境があるという基盤の上、分会委員を中心にみんなが意見を出し合うことで、毎年様々な形で分会のテーマ「生活科・総合的な学習の時間」は具現化されています。

46:現場に役立つ行事へのとりくみ

  市川市支部では、支部が主体となり学校改革のとりくみを行っています。本年度も「教育実践力の向上」をテーマに、学習会・講演会などの活動を企画し、多くの教職員の参加を呼びかけています。
  夏期休暇中の7月30日、今年度最初の企画である「夏季教育講座」を開催しました。第一部では、教育評論家である尾木直樹さんをお招きし、ご講演をいただきました。ユーモアあふれる巧みな話術で、昨今の目まぐるしく変わる数々の教育施策を批判的に論じておりました。冒頭、「最近講演をしていて一番元気がないと感じるのは先生たちだ」との発言には、理由もなく納得してしまいましたが、フィンランド教育との比較、政治と教育との絡み、真の学力とは何か、など、近視眼的な日本の教育の実状をうれいながら、グローバルな視野で教育を考える必要性を語られ、とくに現場の教職員の立場に立った数々の発言には、溜飲が下がる思いがいたしました。
  第二部は「現場からの事例報告」と称し、小中2人の先生から事例報告を受けました。小学校からは、学年間にまたがる女子の友達関係をめぐるトラブル事例、中学校からは、学年全体で“遊び心的な生徒指導”を心がけ成果をあげている事例が報告されました。参加者からの質問や意見などを交えて事例を検証し、持ち帰って自分の実践に生かせるよう、解決のための手立てや方法などを探りました。中身のある、有意義な教育講座が開催できたと自負しております。
  8月25日には、「市川民話の会」を協力し、「あなたも民話の語り部」として、教室でできる語りの実践練習を行いました。また冬季にも夏季同様「教育講演会」を予定、さらに若年層を対象にした学習会も複数回計画しており、今後も支部として現場に少しでも役立つような行事を提供し、市川教育の向上と支部の発展に努めていきたいと考えております。

45:情報の整理整頓を通して、残業を減らす

  印西中分会では、4月の分会会議で「仕事のムダを減らして、残業を減らそう~月に一度は職場会。めざせノー残業デー」というテーマを設定しました。
  しかし、時間が経過していくと、このテーマを実現することは難しいという現実に直面しました。本校は今年創立50周年を迎え、その式典に向けての会議がほぼ毎週、夕方の6時以降に行われるので、ノー残業デーを設定するにも物理的な時間が不足し、今年に限っては実現不可能という状態になっています。 月に一度の職場会についても、4月は実施することができましたが、5月、6月については宿泊行事が集中し、その準備のために職場会の時間がとれず、その間は回覧板で伝えるという方法で対応しました。7月になって、ようやく開くことができましたが、当初の目標を達成することはできませんでした。
  この状況を打破するにはどうすればよいのか?仕事を減らし、退勤時刻を早くすることはできないだろうか?ということについて、話し合いました。その中でムダを減らすにはどうすればいいかということに話を焦点化しました。時間、資源、そしてお金のムダ。紙の廃品回収や光熱費の有効活用についてはすでに行われており、昨年度県から表彰を受けています。すべての教職員でとりくむことができ、かつ有効な方法とは何か?話し合った結果、時間を有効活用し、一人ひとりが自由に使える時間を捻出することを始めてみようという結論に至りました。
  では、具体的にどうとりくむのか?整理整頓を定期的に行い、ものを探す時間を省いていこうということになりました。職員室は日々多忙な仕事のため、満足に整理整頓が行われておらず、机の上は紙の山で、必要な書類や情報を探すために膨大な時間がかかるといった非効率的なことが起きています。
  今後、少しずつでも整理整頓を行い、紙媒体の情報を電子化することで、紙の資源も減らし、教職員が自由に使える時間を捻出して、退勤時刻が早くなるようとりくみをすすめていきたいと思います。
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