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学校教育改革運動

Education

わかる授業 楽しい学校

327:付けたい力を明確にした国語の授業づくりを

  国語の授業づくりでは「何をどう教えるのかよく分からない。」という声を聞きます。「わかる」「楽しい」授業のためには、「何をどう教えるか」が大切です。
  国語も他教科と同様にねらいがあります。単元で付けたい力を明確にし、その力を付けるのに適した言語活動を設定することで、児童は活動を通して力を付けていきます。
  物語の単元で、中心人物の心情の変化と優れた表現をつかむことをねらいとし、それらを項目としたリーフレットを作る言語活動を設定しました。まず担任が既習の物語文で作成した見本のリーフレットを提示します。児童は見本を分析して書き方をつかむと、教材を繰り返し読み、心情の変化や情景描写を探して読むことができました。最初は不安だった児童も、「書き方が分かったら簡単だ。」「楽しい。」と、熱心に取り組みました。
  付けたい力により本の帯や解説書、音読劇など様々な言語活動が考えられます。活動に合わせた見本を作ることは教材研究になります。児童は見本から単元のゴールをイメージし、相手と目的をはっきりさせて学習を進められます。
  いずれも付けたい力を明確にし、相応しい言語活動を設定して授業をつくることが大切だと考えます。

326:楽しく遊びながら、ことばの習熟をはかる授業の工夫~かるた作りを通して~

  私が常に心がけていることは、児童にとって楽しく、わかりやすい授業づくりをすることです。そのために、大切にしていることは、次の三点です。
  ①児童の実態をきちんと把握すること。
  ②どのような力を付けさせたいのかを明確にすること。
  ③どのような学習活動が効果的なのかを考えること。 これらをもとにして、授業を組み立てていきます。
  今年度は、小学校一年生を対象に、平仮名かるた作りを行いました。必ず一人一枚は読み札と絵札を作りました。クラス全員で完成したかるたの枚数は、八十枚でした。かるた作りを通してだけでなく、出来上がったかるたを活用し、全員で楽しく遊びながら平仮名の習熟を図っています。最近では、休み時間に児童だけで、かるた遊びをしている姿も見られます。平仮名を読んだり、書いたりすることが苦手だった児童が、遊びを通し、繰り返し行うなかで、自然と平仮名の習熟を身に付けることが出来るようになってきました。 今後もさらに、より良い学習材の開発や単元づくりに努めていきたいと思います。

325:美術でのわかる授業をめざして

  美術科では表現および鑑賞活動を通して、正解のない「自分の考え・思い・感じたこと」などといった、自分の中にある答えを求めていくという特性があります。 どの生徒にも自信をもって取り組めるように、生徒一人一人の思いや考えを尊重し、自己実現できるようにと以下の5つの手立てや工夫を実践してきました。 一つ目は、生徒一人一人の思いや考えに合わせた支援や声かけを行うことを心がけています。 二つ目は、美術では「正解」はなく、自分の中に答えが存在するということを繰り返し伝えています。 三つ目は友人との関わりを多く持つようにし、新しい視点や考え方、価値観に気づかせるとともに、お互いに成長するようにしています。 四つ目は、授業の組み立てやワークシートの工夫により、小さいステップを踏ませながら考えるプロセスを教え、自分で思考する力を育てるようにしています。 五つ目は、考えるきっかけとして「オノマトペ」を活用させています。 そして、一番に大事にしていることは生徒一人一人の考えや思いを大事にし、認めることだと考えています。すべての生徒が「感じる力」「表現する力」を培うことを目指して。 

324:よりよい進路指導をめざして

  新規採用職員の増加に伴い、職場環境はますます若返り、活発な空気があります。一方で、指導の力量不足やノウハウの引き継ぎなど、組織全体として指導力の維持が課題となっています。今年度本分会では若手とベテラン教員との積極的な交流をとおして、とりくみの共通理解を図り、一丸となって指導にあたる体制づくりを目指しています。 進路指導が初めてという三学年担任は、毎年三~四割を占めます(二〇一三年度以降)。そこで、年間計画をもとに進路指導の流れや、生徒や保護者との関わり方など共通理解を図りました。また、進路保護者会資料の読み合わせや、夏の三者面談の進め方について、話し合う内容を共通理解しました。言う・言わないといった職員間の差をなくし、担任個々の見解でバラバラに進む話し合いではなく、同一歩調で指導する体制づくりが課題です。今後は、とりまとめや点検作業時に若手とベテランを組み合わせ、着眼点や注意点などを引き継ぐ工夫をしていきます。 今後は五~十年目となる層が学校現場の中堅所を担うことになるでしょう。個々の指導力向上のみならず、分会が一枚岩となって立ち向かう時代に向けて、より一層の体制づくりを心がけたいです。 

323:自分の考えを持てるようにするために

  「線分図で考えると大きさがわかりやすいです。」「関係図に表すと式が立てやすくなります。」
  これらは、児童にとって難しい学習である「割合」の単元での児童の発言です。立式する場面で、児童は「定員の70%」や「定員の1.6倍」といった「基準量の何倍」に着目し、関係図に表しました。そして、関係図から立式へとつなげることが少しずつできるようになりました。しかし、自力解決や比較検討の場面での支援が必要な児童はいます。そこで、ヒントコーナーを設置したり、ペアでの学習の場を設定したりして、全員が自分なりの考えをノートへ記述できたかを確認してから全体での比較検討を行うようにしました。 じっくりと考える時間を保証したり、つまずいている児童の様子を見て支援をしたりすることは算数の学習に限らず大切だと考えます。今後も児童が安心して学習に臨むことができる環境を整え、既習事項の積み上げを丁寧に行いたいと考えます。 

私たちの学校改革 ~一分会一テーマのとりくみ~

59:青年部層の絆を深めるとりくみ

  高根台中は、特別支援学級を含めて14クラスですが、本年度4月当初の組合員数は3人で、青年部は一人もいない状態でした。その後、本年度の新規採用者2人が船橋支部主催の学習会に参加していたため、組合活動に理解を示し加入してくれました。しかし、船橋市内の中学校の新規採用者の加入は、4月中はこの2人をふくめ合計3人というのが船橋支部の現状です。そこで本分会では、青年部層を中心に仲間としての絆を深めるため、本分会内だけでなく、支部内の他の分会との交流を目的としたとりくみを実施しています。
  新規採用者の2人が組合活動に求めているものは、自分自身の学級経営・指導力の向上でした。しかし、これらの研修や学習会を開くにも、船橋支部中学校の青年部員数ではなかなか実施できないのが現状です。そのため青年部層の加入者数を増やすため、分会を越えた交流が必要不可欠となってくると考えます。
  そこで今回は、7月29日に千葉マリンスタジアムで七林小分会と交流会を行いました。この日千葉マリンスタジアムでは、「360°ビアスタジアム」のイベントが行われました。内外野すべてが均一料金でロッテファンならずとも一杯300円のビールを飲みながら盛り上がれるものです。今回は本年度船橋支部が力を入れている福利厚生部門で、通常より安くチケットを購入することができました。千葉に勤めながらマリンスタジアムでの野球見物は初めてであった新規採用の2人楽しむことができたようです。また、異校種間の交流もでき、今回の目標は達成できました。
  これからも、分会内で職員間の絆を深めるだけでなく、子どもたちの笑顔のためにも、若い力の拡大を目ざすとりくみをすすめたいと考えています。

58:心身ともにゆとりある明るい職場づくりをめざして

  神代小では4月の分会会議で、「心身ともにゆとりある明るい職場づくり」というテーマを設定しました。本校は、畑や水田に囲まれた純農村地帯にあります。通学してくる児童は素直で明るい子どもが多く、児童数は約130人の小規模校です。子どもたちの心の拠り所となるような学校づくりをめざし、全ての児童に対して生徒指導を充実させていくことが本校の重要な課題となっています。そして、職員が一致団結し、地域と協力して明るい学校づくりをしていくことが大切であると考えています。
  テーマ実現のために、児童下校後、子どもたちについての悩みを情報交換できる場を設け、全職員の共通理解のもと、生徒指導上の問題の解決に向けて話し合っています。小規模校の特徴をいかして、児童の課題を、その担任だけではなく、職員全体の課題としてとらえ、全職員が全校児童に言葉をかけ、目を配ることを心掛けています。担任だけでは見えなかった児童の様子を報告・相談することにより、課題解決につながっていくと考え、日々とりくんでいます。
  毎日の忙しさの中で、少しでもゆとりを感じ、明るい職場づくりができるよう、職員室でのちょっとしたティータイムや食事会を設定したり、ソフトボールやグランドゴルフ、児童とのバスケットボールなどのスポーツレクも行ったりしています。
  今後も千教組とともに教職員の多忙化解消にとりくみ、ゆとりある職場の実現をめざして協力し合おうと確認しています。子どもたちの幸せを願って、更に教職員間の絆を深め、明るい職場づくりをめざしていきたいと思います。

57:職員同士の一層の心の繋がりを深めるために

  本校は、学級数8(特別支援学級2)、教職員数20人、生徒数153人の学校です。
  JR内房線富浦駅より徒歩5分の所に位置し、館山富浦ICにも近く、交通の便がよいところです。学区は農業、漁業、商業の3地域からなります。春はイチゴ、初夏はカーネーション目当ての観光客でにぎわいます。そして何と言ってもビワの生産は有名で、6月は生徒たちも家々でビワの出荷の手伝いに追われます。
  過疎地でありながら、地域や保護者の教育・文化に対する関心は高く、新潟県湯之谷中学校とは30年余り交流が続きました。また米国ウィスコンシン州ワシントンミドルスクールとは、現在も派遣交流が続いています。
  安房支部の学校教育改革運動のテーマである「私たちの学校を見つめ直し、よりよく変えよう」のもと、私たちの分会では、「一致団結、明るく元気な職場」のスローガンをかかげ、多忙解消や職場の明るい雰囲気づくりに努めています。具体的な例として、1つ目には、教育計画や指導案、写真などを一つのサーバーにおき、いつでも誰でも利用でき、校内LANによるパソコン画面で会議を進めています。資源と時間の無駄を省くという点で大変有効です。2つ目には、今年度はおそろいのポロシャツを作り行事のたびにみんなで着て、職員の士気を高めています。
  富浦中の職員室は、常に笑いが絶えず明るい雰囲気があります。若手の職員が少ないわりには、一人ひとりが20代、30代になったつもりで日々がんばっています。
  校内LANやおそろいのポロシャツ以上に職員同士の心の繋がりも一層深めていきたいと思います。

56:職員同士仲良く、何でも話し合える職場づくり

   南白亀小分会では、4月の分会会議で「職員同士仲良く、何でも話し合える職場づくり」というテーマを設定しました。それをもとに、分会員一人ひとりが、個人テーマを設定し、とりくむことにしました。個人テーマに共通することは、職場の一員として、明るい職場づくりに主体的にかかわるということ。また、特別なことではなく、毎日の挨拶や声かけなど小さなことから始めようということ。そしてそれが、職員が心身共に健康に働けることになり、児童のためになるということでした。本校は、小規模校ならではの良さを生かし、全職員で一致団結してさまざまな活動に当たってきました。今年度は、新しいメンバーを加え、更にその良さを伸ばしていこうということになりました。
  具体的には、行事や放課後の部活動で、担当者だけでなく、全職員が指導に当たっています。陸上大会に向けての練習では、管理職も含め全職員で種目別練習の指導をしています。個々の記録の伸びや心の成長が見られただけでなく、児童も全職員から教えてもらう経験をすることができ、児童と職員の距離がより近くなり、児童理解にも役立っています。
  生徒指導面から、単学級であることを生かし、一人ひとりの児童に声をかけています。年2回行っている「先生に相談しよう」週間では、悩みなどの相談を担任以外の職員も聞き、全職員で悩み事の解決に向けて協力しています。
  また、今年度から、学級増になり、特別支援学級が2クラスになりました。担任同士が協力し、それぞれの学級の特徴を生かし、よいチームワークで毎日の指導に当たっています。児童もそれぞれのクラスで特性に応じた学習をしたり、様々な面で一緒に活動したりしているので、充実感を味わったり、責任感を身につけたりできました。
  今後も更に職員間の絆が深まるように、あらゆる場面で協力していきたいと思います。

55:若い先生方がのびのびと働くことのできる職場をめざして

  八街中央中は、特別支援学級をふくめて23クラスの大規模校で、分会内には青年部員が13人と、元気と若さあふれる職場環境です。毎年のように複数名の新規採用者がともに働く仲間としてやってきます。また、若い方々を中心に、数名の講師も赴任してきます。そこで本分会では、一昨年度より「若年層への支援」をテーマに、千教組の提起する「1分会1テーマ」のとりくみを実施しています。
  4月当初、新採者の皆さんには、分会長が中心となり、青年部が準備してくれた資料をもとに組合活動について紹介し、理解を求めます。それを受け、青年部からも声かけや新採者歓迎会への参加、勧誘などの活動を行い、ここ2年間は早期の段階での新採者全員加入に結びつけています。
  その後も、青年部層を中心に、仲間としての絆を深めるための交流会や、学級経営・教科指導等の向上を目指した、自由な相互参観や話し合いなどを自主的に行い、力量の向上や情報の交換を進めています。そこには、お互いに励まし合いながら切磋琢磨していこうとする熱意が感じられます。青年部OBやベテランの先生方もこうした活動に協力し、積極的に資料の提供やアドバイスなどを行っており、結果として分会全体が非常に明るく、活気ある雰囲気になっています。
  これからも、より多くの子どもたちの笑顔のために、職場の若い力を大切にしながら、ともに高めあっていけるようなとりくみを進めたいと考えています。 
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