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学校教育改革運動

Education

わかる授業 楽しい学校

332:より良い学級の雰囲気作り ~百人一首をとおして~

  百人一首は、「ルールを守るようになる」「友達と仲良くなる」など、学級経営上とても有効な手段だと感じ、以下のようにとりくみました。
  導入ではゲームをメインで行いました。ルールは遊びながら一つずつ指導していきます。例えば、「スタート時の姿勢は手を膝に置く」や「取ったとき手が下にある人が勝ち」などです。上の句を詠み始めると一気にスイッチが入り、教室に静けさが漂います。児童は楽しく活動しながらも「ルール」を守る大切さを学んでいきます。友だちと関わる場面も多く自然と会話が生まれ、皆に笑顔が溢れます。慣れてきたところで更に盛り上がるようにリーグ戦を始め、毎回入れ替え戦も行いました。
  自主的に覚えようと練習してくる児童が出てきました。その児童を称賛していると、覚えようとする児童が次第に増え、音読の力を伸ばした子もいました。家族で百人一首の実践が話題に挙がった児童もおり、「これは恋の句だよ」という発言を取り上げ、意味の詠み取りにもつなげました。
  百人一首の実践をとおし、学級の雰囲気がとてもよくなりました。今後も仲の良い学級をめざして、百人一首にチャレンジしていこうと思います。

331:問題に気付き、自ら考え、実感を伴った理解をはかる理科学習

  子どもたちは理科が大好きです。それは目の前の事象に対して様々な発見があるからです。その発見は一人でもできますが、友だちと考えを比べたり話し合ったりすることで深まりや広がりを見せます。
  そのために授業で意識していることが二つあります。
  一つ目は題材提示です。例えば、三年生の磁石の授業では、まず鉄の釘とステンレスの釘を用意しました。子どもたちは色も形も同じなのに磁石に引き付けられる物と引き付けられない物があることに驚き、材質に違いがあるのではないかと仮説を立てました。
  二つ目は、子どもたち同士の話し合いの場の工夫です。身の回りにあるもので磁石に引き付けられる物と引き付けられない物を調べ、付箋紙に書きます。それを小黒板に貼り、分類する活動をグループで行いました。それを基にクラス全員で話し合いました。児童は話し合いの中から磁石に引き付けられる物は「鉄」であり、その他の物は引き付けられないという結論を導くことができました。
  友だちの実験結果との比較、他のグループとの比較を通して児童の科学的な見方が形成されたと思います。これからも授業研究を通して、意見の交流を楽しめる児童の育成をめざしていきたいと思います。 

330:平和を愛する子どもたちのために・・・今、私たちにできること

  平和について真剣に考える機会として、本校六年生では様々なとりくみを行っています。
①「被爆体験者講話」の実施と原爆写真展の開催。
②社会科の授業で討論会を行い、平和への関心を高め、戦争について理解を深める。
③戦争について子どもたち一人ひとりが課題をもち調べ、五年生に伝える。
  被爆者のお話には、「戦争は二度としてはいけない」という熱い思いが込められ、子どもたちは真剣に講話を聴きました。社会科の授業では、平和をテーマにした討論会を行い、自分の思いを語り、友だちの思いを知りました。「戦争の真実をもっと知りたい」と考え、総合的な学習の時間を通し、歴史的事実からそれぞれが課題を見つけ追究していきました。まだ歴史学習をしていない五年生に「平和への思い」を伝えることを目標に一生懸命にとりくみ、発表会では、過去の戦争という事実について熱心に伝えあう姿が見られ、とても有意義な時間となりました。
  戦後七十年を過ぎ、戦争を語れる方々は少なくなっています。子どもたちに平和を伝える教職員の役割が大きくなっていると感じる今日この頃です。 

329:「正しい視点」を示すことで事象や事物への関心を高める理科の学習

  どっちに飛んでいる?
  一九八六年に接近したハレー彗星、どちらに飛んでいますか?この質問に対して、多くの子どもたちは、「左」と答えるでしょう。尾を根拠にして、残像効果の経験や漫画の表現方法などから判断します。しかし、飛行方向は「左」ではありません。正解は、「この写真だけでは判断ができない」です。
  「正しい視点」を示すとは
  つまり、「彗星の尾」の正体を知らないと答は出ません。尾の正体は、「太陽のプラズマ風による彗星本体の粉砕物の輝き」で、写真からわかることは「太陽が左側にある」ということだけです。正しい視点を示すことで勘違いや誤解に気づき、「はっ」とした瞬間に大いに関心が高まります。そして、探究意欲が高まり、疑問点の解決へつながっていきます。

328:社会科の好きな子どもたちを増やすための工夫

~イメージの変換と環境作りをとおして~
 
  社会科の好きな子どもたちを増やすため、子どもたちに新しいことを発見する楽しさと、教室の中で社会科といつも触れ合える楽しさを実感できる活動をおこなっています。
  子どもたちは様々な事柄に対して自分なりのイメージを持っています。例えば「武士」のイメージです。「戦国武将」、「戦い」、「刀」などかっこいいを連想するものが多い傾向にあります。そこで、模造刀を教室に持ち込みます。最初は興奮した様子を見ることができますが、鞘から刃を出したとたん、表情が変わります。「かっこいい」のイメージが「怖い」に変わった瞬間です。イメージが変わるということは新しい発見をするということでもあります。
  次に教室の環境作りです。社会科に関する学習漫画や本を用意し、常に子どもたちが自由に読むことができるようにしています。また、実物やレプリカを掲示することでいつでも見たり、触れたりできるようにしています。これらの活動をとおして、新たな視点で事象を捉えられるようになり、知識も増え、自然と社会科に関する話題が増えてきました。
  今後も、イメージの変換や環境作りを大切にし、社会科の好きな子どもたちを増やせるように努めていきたいと思います。 

私たちの学校改革 ~一分会一テーマのとりくみ~

59:青年部層の絆を深めるとりくみ

  高根台中は、特別支援学級を含めて14クラスですが、本年度4月当初の組合員数は3人で、青年部は一人もいない状態でした。その後、本年度の新規採用者2人が船橋支部主催の学習会に参加していたため、組合活動に理解を示し加入してくれました。しかし、船橋市内の中学校の新規採用者の加入は、4月中はこの2人をふくめ合計3人というのが船橋支部の現状です。そこで本分会では、青年部層を中心に仲間としての絆を深めるため、本分会内だけでなく、支部内の他の分会との交流を目的としたとりくみを実施しています。
  新規採用者の2人が組合活動に求めているものは、自分自身の学級経営・指導力の向上でした。しかし、これらの研修や学習会を開くにも、船橋支部中学校の青年部員数ではなかなか実施できないのが現状です。そのため青年部層の加入者数を増やすため、分会を越えた交流が必要不可欠となってくると考えます。
  そこで今回は、7月29日に千葉マリンスタジアムで七林小分会と交流会を行いました。この日千葉マリンスタジアムでは、「360°ビアスタジアム」のイベントが行われました。内外野すべてが均一料金でロッテファンならずとも一杯300円のビールを飲みながら盛り上がれるものです。今回は本年度船橋支部が力を入れている福利厚生部門で、通常より安くチケットを購入することができました。千葉に勤めながらマリンスタジアムでの野球見物は初めてであった新規採用の2人楽しむことができたようです。また、異校種間の交流もでき、今回の目標は達成できました。
  これからも、分会内で職員間の絆を深めるだけでなく、子どもたちの笑顔のためにも、若い力の拡大を目ざすとりくみをすすめたいと考えています。

58:心身ともにゆとりある明るい職場づくりをめざして

  神代小では4月の分会会議で、「心身ともにゆとりある明るい職場づくり」というテーマを設定しました。本校は、畑や水田に囲まれた純農村地帯にあります。通学してくる児童は素直で明るい子どもが多く、児童数は約130人の小規模校です。子どもたちの心の拠り所となるような学校づくりをめざし、全ての児童に対して生徒指導を充実させていくことが本校の重要な課題となっています。そして、職員が一致団結し、地域と協力して明るい学校づくりをしていくことが大切であると考えています。
  テーマ実現のために、児童下校後、子どもたちについての悩みを情報交換できる場を設け、全職員の共通理解のもと、生徒指導上の問題の解決に向けて話し合っています。小規模校の特徴をいかして、児童の課題を、その担任だけではなく、職員全体の課題としてとらえ、全職員が全校児童に言葉をかけ、目を配ることを心掛けています。担任だけでは見えなかった児童の様子を報告・相談することにより、課題解決につながっていくと考え、日々とりくんでいます。
  毎日の忙しさの中で、少しでもゆとりを感じ、明るい職場づくりができるよう、職員室でのちょっとしたティータイムや食事会を設定したり、ソフトボールやグランドゴルフ、児童とのバスケットボールなどのスポーツレクも行ったりしています。
  今後も千教組とともに教職員の多忙化解消にとりくみ、ゆとりある職場の実現をめざして協力し合おうと確認しています。子どもたちの幸せを願って、更に教職員間の絆を深め、明るい職場づくりをめざしていきたいと思います。

57:職員同士の一層の心の繋がりを深めるために

  本校は、学級数8(特別支援学級2)、教職員数20人、生徒数153人の学校です。
  JR内房線富浦駅より徒歩5分の所に位置し、館山富浦ICにも近く、交通の便がよいところです。学区は農業、漁業、商業の3地域からなります。春はイチゴ、初夏はカーネーション目当ての観光客でにぎわいます。そして何と言ってもビワの生産は有名で、6月は生徒たちも家々でビワの出荷の手伝いに追われます。
  過疎地でありながら、地域や保護者の教育・文化に対する関心は高く、新潟県湯之谷中学校とは30年余り交流が続きました。また米国ウィスコンシン州ワシントンミドルスクールとは、現在も派遣交流が続いています。
  安房支部の学校教育改革運動のテーマである「私たちの学校を見つめ直し、よりよく変えよう」のもと、私たちの分会では、「一致団結、明るく元気な職場」のスローガンをかかげ、多忙解消や職場の明るい雰囲気づくりに努めています。具体的な例として、1つ目には、教育計画や指導案、写真などを一つのサーバーにおき、いつでも誰でも利用でき、校内LANによるパソコン画面で会議を進めています。資源と時間の無駄を省くという点で大変有効です。2つ目には、今年度はおそろいのポロシャツを作り行事のたびにみんなで着て、職員の士気を高めています。
  富浦中の職員室は、常に笑いが絶えず明るい雰囲気があります。若手の職員が少ないわりには、一人ひとりが20代、30代になったつもりで日々がんばっています。
  校内LANやおそろいのポロシャツ以上に職員同士の心の繋がりも一層深めていきたいと思います。

56:職員同士仲良く、何でも話し合える職場づくり

   南白亀小分会では、4月の分会会議で「職員同士仲良く、何でも話し合える職場づくり」というテーマを設定しました。それをもとに、分会員一人ひとりが、個人テーマを設定し、とりくむことにしました。個人テーマに共通することは、職場の一員として、明るい職場づくりに主体的にかかわるということ。また、特別なことではなく、毎日の挨拶や声かけなど小さなことから始めようということ。そしてそれが、職員が心身共に健康に働けることになり、児童のためになるということでした。本校は、小規模校ならではの良さを生かし、全職員で一致団結してさまざまな活動に当たってきました。今年度は、新しいメンバーを加え、更にその良さを伸ばしていこうということになりました。
  具体的には、行事や放課後の部活動で、担当者だけでなく、全職員が指導に当たっています。陸上大会に向けての練習では、管理職も含め全職員で種目別練習の指導をしています。個々の記録の伸びや心の成長が見られただけでなく、児童も全職員から教えてもらう経験をすることができ、児童と職員の距離がより近くなり、児童理解にも役立っています。
  生徒指導面から、単学級であることを生かし、一人ひとりの児童に声をかけています。年2回行っている「先生に相談しよう」週間では、悩みなどの相談を担任以外の職員も聞き、全職員で悩み事の解決に向けて協力しています。
  また、今年度から、学級増になり、特別支援学級が2クラスになりました。担任同士が協力し、それぞれの学級の特徴を生かし、よいチームワークで毎日の指導に当たっています。児童もそれぞれのクラスで特性に応じた学習をしたり、様々な面で一緒に活動したりしているので、充実感を味わったり、責任感を身につけたりできました。
  今後も更に職員間の絆が深まるように、あらゆる場面で協力していきたいと思います。

55:若い先生方がのびのびと働くことのできる職場をめざして

  八街中央中は、特別支援学級をふくめて23クラスの大規模校で、分会内には青年部員が13人と、元気と若さあふれる職場環境です。毎年のように複数名の新規採用者がともに働く仲間としてやってきます。また、若い方々を中心に、数名の講師も赴任してきます。そこで本分会では、一昨年度より「若年層への支援」をテーマに、千教組の提起する「1分会1テーマ」のとりくみを実施しています。
  4月当初、新採者の皆さんには、分会長が中心となり、青年部が準備してくれた資料をもとに組合活動について紹介し、理解を求めます。それを受け、青年部からも声かけや新採者歓迎会への参加、勧誘などの活動を行い、ここ2年間は早期の段階での新採者全員加入に結びつけています。
  その後も、青年部層を中心に、仲間としての絆を深めるための交流会や、学級経営・教科指導等の向上を目指した、自由な相互参観や話し合いなどを自主的に行い、力量の向上や情報の交換を進めています。そこには、お互いに励まし合いながら切磋琢磨していこうとする熱意が感じられます。青年部OBやベテランの先生方もこうした活動に協力し、積極的に資料の提供やアドバイスなどを行っており、結果として分会全体が非常に明るく、活気ある雰囲気になっています。
  これからも、より多くの子どもたちの笑顔のために、職場の若い力を大切にしながら、ともに高めあっていけるようなとりくみを進めたいと考えています。 
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