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学校教育改革運動

Education

わかる授業 楽しい学校

252:子どもたちが夢中になる物語の出版学習

  新学習指導要領小学校国語科では、言語活動例に「物語の創作」が新たに加わりました。しかし、子どもたちが作った物語も原稿用紙のまま掲示物として貼られていたのでは、実生活で生きてはたらく力の育成にはなりません。
  そこで「作家になろう」という、創作した物語を地域に出版するという大単元を作り、実践しました。清書ではパソコン入力してクラスで一冊の本にまとめて地域に百部出版し、近隣の小学校や図書館、病院の待合室などに置かせていただきました。それがきっかけで、他校と創作した本を交換し合う学習交流が生まれ、一年間で二校合わせて六冊の本を出版しました。「物語を読まずにはいられない、書かずにはいられない」という、生き生きと物語を楽しみ続ける子どもたちを育てたいという願いに、少し近づくことができた実践でした。
  今後も指導計画や指導方法を改良し、地域との交流を図りながら、継続的に実践していきたいと考えています。

251:伝統的な言語文化を通して育てる言語力

  新学習指導要領・国語科に〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕が新設され、高学年では「俳句を書く」という言語活動が示されています。高学年の俳句単元の導入として、「書く」ことを通して、俳句に親しむことのできる授業づくりができないかと教材研究を行いました。事前アンケートの結果から、児童の多くに俳句に対する抵抗感があることが分かりました。そこで、学習への抵抗を無くすため、「ちびまる子ちゃん」の映像やクイズによって俳句の基本的な決まりをおさえました。俳句づくりでは、全員が創作できるよう、自作の写真教材を用意しました。その結果、全ての児童が四十五分の中で俳句を完成させ、達成感を味わい授業を終えることができました。
  今後、鑑賞や推敲など、さらに俳句の世界に触れる機会を多く作っていき、古典に親しみながら、児童の言葉の力が確かに、そして豊かに身に付いていくように授業の改善を図っていこうと思います。

250:表現豊かに読む、読み取り活動

  2学期に本校4年生で実施した「一つの花」の授業を紹介します。実態調査の結果、物語文を読むことに苦手意識があったり、物語の登場人物に感情移入できなかったりということが分かりました。そこで本学級では音読活動の充実を図りました。
  授業のはじめに「ペア読み」「タケノコ読み」などさまざまな音読活動をさせ、文章をすらすらと読めるまで練習しました。このことは音読が苦手な児童にも自信を与えました。次に好きな部分を強弱や間などをさまざまな線で表したり、気持ちを吹き出しで加えさせたりして、自分だけの台本作りをさせました。その上で音読発表会を開いたことで、子ども達が意欲的に楽しんで音読できるようになりました。また、どうしてそう読んだのかを担任が問いかけることで、登場人物の心情に迫り、深い読解に繋がりました。これからのとりくみとして、教科書の物語だけでなく、自分の好きな詩や文を自分なりの表現方法で音読させていきたいと考えています。

249:課題を理解し。動きや技能を育む体体育学習 「ネット型」ゲームの学習を通して

  八積小分会での体育指導では、①「生きる力」を育成する②知識・技能の習得と思考力・判断力・表現力等の育成を重視する③豊かな心と健やかな体を育成することを重点としてとりくんでいます。
  そこで、ルールや作戦を工夫し、課題発見・解決していく中で、集団対集団の攻防により楽しさや喜びを味わうことができる学習として、五年生を対象に、ボール運動「ネット型」のプレルボールの授業展開を行いました。
  学習では、①ボール操作②ボールを持たないときの動きを課題とし、①では、サービス・パス・返球など、ボールを制御する技能習得として、「ラリーゲーム」を行いました。②では、落下点の予測・移動、味方のサポートなど、ボール操作に至るための動作習得として、「協力チームラリー」を行いました。
  この学習を通して、協力し、技能を身に付け、ルールやマナーを守り、仲間とゲームの楽しさや喜びを共有することができました。

248:立体を伝える活動を通して

  中学1年数学科での実践です。立体を直接見ることができない相手に、FAXで立体の情報を送るという場面を想定し、立体の「説明書」を作って伝え合います。それぞれ違った立体模型の情報を紙にかき、互いにその情報を交換して粘土で再現するという流れです。生徒は、立体模型を様々な角度からじっくり観察し、構想を練ってからかき始めました。ある程度かき終わると、「説明書」を客観的に点検し、相手に伝わるかという不安から、必要と思われる情報をかき加えていきました。この活動を通して、立体についての理解を深め、言葉の役割や目的にあった図の必要性を実感させることができました。
  今回は、投影図や見取図の活用を意図して実践しましたが、言葉だけで伝える展開も考えられます。基本的な立体であれば、小学校でも可能ではないでしょうか。この「伝える」という活動は、他の分野でも理解を深める上で有効な手段になりうると考えます。

私たちの学校改革 ~一分会一テーマのとりくみ~

74:みんなで声をかけ合う明るい職場

  本校では、『みんなで声をかけ合う明るい職場』を今年度の分会テーマに設定し、職員が皆、明るい職場であり続けることを目標にとりくんでいます。また、職場がよい環境であり続けることが、生徒へのプラス効果と成長につながればと願っています。
  以前、若い職員との会話の中で「なんか、あの先生には言いづらいなあ」とか「こんなことをお願いして大丈夫かな」ということを耳にしたことがあります。 このような意識は、きっとどこの職場でもあるかもしれませんが、できるかぎりこの意識を取り除きたいと思いました。同じ生徒と関わっていくにあたり、職員同士がお互いを知り、共感でき、同僚としての意識を持つことはとても大切なことだと思います。
  そこで本校では、明るい職場づくりのために職員の親睦会やバーベキュー大会、バレーボール交流などを計画し、とりくんでいます。現場は忙しく、なかなか時間がとれませんが、早い時期から実施日や時間を知らせておくと、それにあわせて予定を組んで参加する職員も多くいます。もちろん校長や教頭も進んで参加します。そのとりくみの中では、普段見ることのできない同僚の様子や何気ない笑顔に「ほっ」と、させられることが多くありました。
  参加した職員からも、「今度はいつにするの?」とか「あの先生に話しやすくなった」などの感想が聞かれました。
  ほんの一~二時間の間でしたが、時間の共有だけでなく、「心」の共有を感じることができたのではないかと思います。これは、みんなで声をかけ合える同僚としての意識の向上、そして、明日の教育への意欲につながります。バレーボールで汗を流した後、これか らも『みんなで声をかけ合う明るい職場』をめざしていくことを共通理解しました。そして、さらに分会の団結力を高めていきたいと思います。

73:ゆとりある明るい職場をめざして

  常磐小の分会テーマは、「ゆとりある明るい職場作りをめざして」。このテーマ通り、常磐小には、いつも明るい笑い声が響いています。その理由は、放課後の『チョコレートタイム』。どこの分会でも見られるお茶会風景ですが、常磐小ではチョコレートが欠かせません。たった一個でも、疲れがとれるような気がします。みんなで「このピーナッツチョコおいしいね。」「このミルクチョコもいいよ。」と分け合いながら、身近なことを話題に雑談していますが、「そういえば○○ちゃんだけど・・」と児童の情報交換に発展したり、「この単元はこんな風に進めてみたら・・」など指導方法の話し合いになったりすることもあります。チョコレートでリラックスし、ゆったりとした気持ちで話し合ったことは意外にすんなりと受け入れられるものです。これからも、短い時間の中で、リラックスできる『チョコレートタイム』を大切にしていきたいと思います。
  夏休みの『常磐レストラン』。今年の夏休みはお昼時、いつもの放課後よりさらににぎやかになりました。『常磐レストラン』が開業したのです。本校は緑の木々や田園に囲まれた豊かな自然の中にありますが、周りにはコンビニさえなく、夏休みはそれぞれお弁当を持参していました。そこで、夏休み前、ある職員が「毎日お弁当を持ってくるのも面倒だね。夏休みはそうめんでもゆでて食べようよ。」と言ったことから始まりました。メニューは焼きそばやお好み焼きなど簡単なものですが、みんなでわいわい言いながら作って食べるのは楽しいものです。これまでもみんな仲の良い明るい職場でしたが、さらに親睦が深まりました。
  ゆとりある明るい職場は、まず、職員が気持ちのゆとりを持つこと。今後もさらに、仕事を分担し合ったり、協力し合ったりして、楽しく働ける職場にしていきたいと思います。

72:明るくホッとできる職場をめざして

  本校では『一人ひとりのよさが輝く検見川っ子の育成』という学校教育目標のもと、「検見川の地域を愛する子ども」、「みんな明るく思いやりのある子ども」、「体と心を鍛えるたくましい子ども」、「わかる喜びを味わえる子ども」をめざす子ども像として様々な教育活動にとりくんでいます。特に地域を素材とした学習活動や毎月行われるたてわり週間、また校内の生徒指導や特別支援教育活動について、より共通理解を図るためのサポート会議を設けるなど、子どもたち同士はもちろん、教職員と子ども、教職員同士、また地 域の方々との交流をもつことが、より教育目標の達成に近づくものと考えています。
  検見川小分会では、四月に行われた職場会で「ホッと もっと」というテーマを設定しました。忙しい毎日ではありますが、職員同士が交流を持てる場、ホッとできる場、またリフレッシュの場として、昨年度より、月に一度、職員レクの時間を設けています。昨年度はキックベースや卓球、バドミントンやソフトバレーボール、冬にはクレープ作り等を行いました。今年度も新しく着任した職員と食事会、キックベース、卓球を行い、楽しく交流をすすめています。
  このような活動を通し、職員同士がよりよい関係を築いていくことが、子どもたちにとっても、よい波動を起こしていくことと思います。子どもたちの幸せを願い、更に明るくホッとできる職場をめざし、これからも時間を見つけて活動をすすめていきたいと思います。

71:運動会で実践!青年部学習会

  市川市支部では、教育実践力の向上をテーマに、支部が中心となって学習会や講演会などの活動にとりくんでいます。
  今年度第一回目のとりくみとして、四月十五日に、青年部層を対象とした「リズム体操」の学習会を開催しました。学習会の様子を紹介します。講師の先生は、子ども向けのダンススクールを開いている方です。いかにもダンサーらしい装いに刺激され、「よし!がんばって踊るぞ!」と参加者の目が輝きました。いよいよ開始!しかし・・・初めの柔軟で、早速悲鳴を上げている参加者もちらほら・・・。「痛~ い!」「これ以上曲げられない!」と言いつつ、皆さん笑顔でホールの絨毯に座っています。ダンスの曲は人気絶頂、嵐の「トラブルメーカー」と、アニメ「イナズマイレブン」でおなじみの「つながりーヨ」です。どちらもテンポが速く慣れない難しい動きのため、皆の目は講師の先生に釘付けです。しかし、後を追うように何度も何度も踊っていくうち、次第に自分で音楽に合わせて動けるようになっていました。最後に、二曲通して踊った後には、『ちょっとむずかしい』が『楽しい』のだ、という先生のお言葉が納得できるほど、満足に終えることができました。
  音楽に合わせて身体を動かす楽しさ、普段テレビで見ているスターにちょっぴり近づけたかなといううれしさを、早く子どもたちと一緒に味わいたい!と思わせてくれる、有意義な学習会でした。参加者からは、「早速今年の運動会でやりたいと思います。」という声も聞かれました。
  今年度は、あと二回ほど、青年部層を対象とした学習会を開催したいと考えています。またその他にも、夏季教育講座や教育講演会など、教育実践力の向上につながるとりくみを計画しています。

70:助け合いの心をもってカバーし合える職場づくり

  「何だかいくら仕事をしても、持ち帰りが多くて…。忙しくて一週間が経つのがとっても早いわね。」「提出物も多すぎよね。」これは、どの分会でも聞かれる『現場の声』なのではないでしょうか?
  四月の分会会議の時…。「そういえば『一分会一テーマ』って、何ですか?」と、新しく仲間に加わった若手の教職員が発言しました。これを機会に、全員でテーマについて話し合いました。できることから始めようということで、昨年度と同様『ゆとりある職場環境をつくろう』に決定しました。
  本校は、全校児童六十数人の小さな学校です。子どもたちは、素直で純朴です。私たち教職員も、子どもたちと一緒の時は、時間がゆったりと流れる感じがします。 その一方で、教職員の数が十分ではないため、個々が受け持つ分掌の数が多く、負担が大きいのが現状です。しかし、本分会では、お互いに助け合いの気持ちをもって仕事をすすめています。「そろそろ○○をやっておかなくちゃいけないね。」「あっ、それならやっておきましたよ。」という会話があちらこちらから聞かれます。
  昨年度は、人間関係づくりの一環として職員全員で『愛』をキーワードに一丸となりました。公開番組の予選会に出場する仲間のために全員で応援に行ったり、結婚式に全員で出席をして、歌や踊り等で盛り上げたりしました。忘年会や親睦会では、普段見られない意外な一面を垣間見ることができ、管理職を含めた和気藹々とした雰囲気づくりをすることができました。職員の人間関係が深まるにつれて、子どもたちへの指導の効果もしだいに高まってきました。一+一が二ではなく、三や四になったと実感したことが多くありました。
  一人の仕事は全員の仕事。お互いに助け合いの心をもって、カバーし合っていくことを共通理解しました。今年度も分会の力をさらに結束したいと考えています。ともにがんばりましょう。
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