学校教育改革運動
Education
わかる授業 楽しい学校
312:言語活動を充実させる算数的活動の工夫
算数的活動の中で言語活動を充実させるために、今年度、私の学級(6年)では、「表現ゾーン」を活用したノート実践をしました。
①「表現ゾーン」
「ふきだし法」を参考に、ノート右側三行を「表現ゾーン」としました。「ふきだし」よりもスペースがあり、自分の考えを自由に書き やすくなると考えたからです。
②「表現ゾーン」の活用による成果
・「表現ゾーン」を使うことで、記述した考えを根拠として自分の考えを説明したり、自分の考えと比較しながら友だちの説明を聞 いたりで きるようになって きました。
・児童が、「表現ゾーン」を読み返すことで学習の流れを整理するのに役立ちました。
・教員が机間指導をする際、「表現ゾーン」を見ることで児童の考えやつまずきが分かり、個に応じた指導がしやすくなりました。
今後も継続して授業実践し、児童の表現力を育んでいきたいと思います。
①「表現ゾーン」
「ふきだし法」を参考に、ノート右側三行を「表現ゾーン」としました。「ふきだし」よりもスペースがあり、自分の考えを自由に書き やすくなると考えたからです。
②「表現ゾーン」の活用による成果
・「表現ゾーン」を使うことで、記述した考えを根拠として自分の考えを説明したり、自分の考えと比較しながら友だちの説明を聞 いたりで きるようになって きました。
・児童が、「表現ゾーン」を読み返すことで学習の流れを整理するのに役立ちました。
・教員が机間指導をする際、「表現ゾーン」を見ることで児童の考えやつまずきが分かり、個に応じた指導がしやすくなりました。
今後も継続して授業実践し、児童の表現力を育んでいきたいと思います。
311:楽しい読書会の時間~リテラチャー・サークルで「読書好き」を育てる~
リテラチャー・サークルという小集団読書会活動にとりくんでいます。同じ本を選んだ4人でグループをつくり、役割を分担・交代しながら協同的に読みすすめる読書会活動です。役割とは、「優れた表現を紹介する役割」、「自分の経験や他の本の内容等と関連させる役割」、「印象的な場面を絵に描く役割」、「質問する役割」などです。子どもたちは役割に応じて自分の考えを持ちながら読書し、仲間と読みを分かち合いながら読み深めます。
継続的にとりくんだことで、互いの考えを尊重し合う態度や読みの広がりや深まりを生み出す力などが身に付きました。そして、本の世界をめぐる活発なコミュニケーションをとおして読解力が高まりました。また、日常の読書量も飛躍的に向上しました。
現在は、「友情」、「冒険」、「動物との交流」、「生き方」などをテーマとした文学作品を中心に読んでいますが、今後はさらにさまざまなジャンルの本を用いて実践していきたいと思います。
継続的にとりくんだことで、互いの考えを尊重し合う態度や読みの広がりや深まりを生み出す力などが身に付きました。そして、本の世界をめぐる活発なコミュニケーションをとおして読解力が高まりました。また、日常の読書量も飛躍的に向上しました。
現在は、「友情」、「冒険」、「動物との交流」、「生き方」などをテーマとした文学作品を中心に読んでいますが、今後はさらにさまざまなジャンルの本を用いて実践していきたいと思います。
310:児童のつまずきに対する指導のあり方~単元導入前 ふり返り学習を通して~
算数科において、単元学習前に、児童の実態を把握し、児童一人ひとりのつまずきに合った指導を講じています。
算数科の学習は、既習の事柄の積み上げによって、新たな問題にもいろいろな考え方で解決できるようになります。この既習の事柄が十分に理解できていないことがつまずきとなり、学年が上がるにつれて大きな障害となってしまいます。また、算数嫌いを引き起こす一つの原因にもなり得ると考えます。こうしたつまずきをつくらないために、単元導入前に、児童のつまずきを把握し、適切な手立てを講じてから新しい学習にとりくんでいます。このことは、今日までも日常的に行われている指導ですが、日常化された指導を丁寧に行うことで「わかる・できる授業」を具現化できると考えています。
算数科の学習は、既習の事柄の積み上げによって、新たな問題にもいろいろな考え方で解決できるようになります。この既習の事柄が十分に理解できていないことがつまずきとなり、学年が上がるにつれて大きな障害となってしまいます。また、算数嫌いを引き起こす一つの原因にもなり得ると考えます。こうしたつまずきをつくらないために、単元導入前に、児童のつまずきを把握し、適切な手立てを講じてから新しい学習にとりくんでいます。このことは、今日までも日常的に行われている指導ですが、日常化された指導を丁寧に行うことで「わかる・できる授業」を具現化できると考えています。
309:自分の考えを積極的に話す児童の育成
自分の考えを話すことこそ、「わかる授業」、「楽しい授業」へつながると考えます。
考えを発表できない理由は、自信がないことと経験が不足していることにあると考え、とにかく話す経験を積ませることを意識しています。
そのために、教科を問わず、あらゆる場面で意見交流をはかっています。話し合いは、少人数で意見交流をする→学級で意見交流をする、という流れで行います。学級で意見交流をする際には、グループ内で出た意見を発表するように声をかけると、自分だけの意見ではないので自信を持って発表できるようです。また、二つの意見が対立し、少数派が意見を出しづらくなる場合には、担任が少数派に入り、意図的に話し合いを盛り上げたりもします。
社会に出たら、自分の意見を話すことができないと周囲に認められません。子どもたちの将来にむけて、積極的に考えを話す児童を育成するためにあらゆる工夫をしていきたいです。
考えを発表できない理由は、自信がないことと経験が不足していることにあると考え、とにかく話す経験を積ませることを意識しています。
そのために、教科を問わず、あらゆる場面で意見交流をはかっています。話し合いは、少人数で意見交流をする→学級で意見交流をする、という流れで行います。学級で意見交流をする際には、グループ内で出た意見を発表するように声をかけると、自分だけの意見ではないので自信を持って発表できるようです。また、二つの意見が対立し、少数派が意見を出しづらくなる場合には、担任が少数派に入り、意図的に話し合いを盛り上げたりもします。
社会に出たら、自分の意見を話すことができないと周囲に認められません。子どもたちの将来にむけて、積極的に考えを話す児童を育成するためにあらゆる工夫をしていきたいです。
308:学ぶことの喜びや充実感を味わわせる授業の展開
子どもたちが感じる「授業の楽しさ」は、「先生の話が面白い」、「コミュニケーション活動のゲームが楽しい」という楽しさと、「内容がわかり、自身が向上している達成感」や「他者から認められ喜びを感じる」という楽しさの二通りあると思います。そこで私は、そのどちらかではなく両方の楽しさを感じさせる授業を展開しようととりくんでいます。文法導入時には教材や資料に子どもたちの身近なものを取り上げることで興味を持たせるようにしています。また、コメントやご褒美シールなどでやる気を引き出し、努力を賞賛することを大切にしています。間違えても大丈夫だと思える授業の雰囲気を作り、ペアやグループでの活動に夢中になっていたら「いつの間にか目標文が言えるようになっていた」「習った文法を使って英文が書けた」など、楽しみながら学ばせることにこだわって授業を計画しています。「できた」時の子どもたちの笑顔は、何にも代え難い宝物です。
私たちの学校改革 ~一分会一テーマのとりくみ~
24:親睦レクで明るい職場づくり
かつては、どの職場でもよく行われていたと思いますが、多忙化や職員の高齢化に伴い、みんなそろって体を動かす機会は減っているのが現状ではないでしょうか。本分会でも五年ほど前まで、4月の花見に始まり四季折々に様々な職場の親睦行事が行われていましたが、ここ数年で、そういった行事も、徐々に減ってきているのが現状です。ましてや、職場のみんながそろって体を動かすことは、ここ数年行われていませんでした。夏休みに行う一泊の職員旅行でパターゴルフなどをやったこともありますが、全員が旅行に参加するのは難しい現状もあります。
そこで今回、印旛支部からの「1分会1テーマ、職場にコミュニケーションを」の提案を受けて、できることからということで、「学年を超えて親睦を深め、明るい職場作りをめざそう」というテーマでとりくみを始めました。
具体的には、年間4回ある定期テストの一日目に、一時間以内でできる軽スポーツレクリエーションを実施することにしました。そもそものきっかけは、今年四月に着任した校長が、提案したものですが、管理職から用務員さんも含めて職場の全員で行っています。
企画・運営は、1~3年生と「4年生(それ以外の所属)」で各1回ずつ担当することとし、必要な道具は、町教委の生涯学習課を通して借りています。これまで、「グランドゴルフ」、「ユニカール」、「吹き矢」を実施しました。当日は、短い時間ながらその間は忙しさを忘れ、笑い騒ぎながら大いに楽しむことができています。30人を少し超える程度のそれほど大きな職場ではなく、ぎくしゃくとした人間関係もないものの、日頃話をする機会が少ない人もいるので、職場の人間関係を深めるには大変有効だと実感しています。
本分会の新しい伝統行事となるよう、来年以降も継続していきたいです。
23:二期制をよりよく変える
船橋市は昨年度から「二期制」を完全実施し、それに伴って各学校で様々な問題点や課題が生じてきました。そこで、「二期制をよりよく変える」ことを支部統一テーマとし、「昨年度、二期制になって『よかったこと』、『困ったこと』を分会として見つめ直し、『どんなことができるか』を考えてほしい」とはたらきかけました。
その結果、『よかったこと』として「授業時数が増えた・成績処理、通知票が減り、ゆとりができた・7月に行事や面談を組む事ができた」などがあげられました。私の所属する南本町小では、二期制に伴い、行事の見直しと実施時期の移動を行いました。これまで11月に実施していた「南小祭」を七月に移動させたのです。6月に各クラスの出し物を決定し、準備をすすめることができました。これまでは、音楽祭、マラソン大会などの行事ととりくみが重なり、それぞれをせわしなくこなしていた感じがありました。しかし、時期を変えたことによって、じっくりととりくむことができるようになり、子どもたちや教職員からも好評でした。
一方、『困ったこと』として「行事との調整がつかない・秋休みがなく前後期の区切りがつかない・仮評定など逆に評価する回数が増えた・9月が超多忙になった」などがあげられました。
改善を要する内容を分析すると、分会で解決すべきこと、市全体でとりくむべきことに二分されます。前者は、各分会が本年度の学校評価等でとりくむことで解決につながります。まさに、自分の学校の「教育改革推進運動」であるといえるでしょう。一方、後者は支部が市教委との交渉などで改善をはかることです。分会のとりくみ、支部のとりくみがうまく機能すれば船橋市の二期制をよりよく変えることができると思います。
22:気持ちよく仕事ができる職場づくり
昨年度の私たちの1分会1テーマは、“ノー残業デー”の実施でした。しかし、職場の忙しさは毎年加速する一方で、「皆さん、今日は早く帰りましょう」と呼びかけてみても、なかなか帰れませんでした。「ひとたび学校に足を踏み入れたら、子どもが帰るまで、息もつけない」「給食は5分か10分で済ませ、学級事務に当たっている」「トイレにいつ行けるか」という声も聞かれました。そこで、本年度は多忙化縮小のために何ができるかを考え“気持ちよく仕事ができる学校づくり”をテーマとしました。
例えば印刷室です。使いかけの紙を無造作に棚に返してしまうと、次に使う人が紙を揃えなければならないものです。急いで印刷をしたいときに自分の責任ではない別の仕事が増えることはストレスにつながります。また、たくさんの印刷物を並べたいときにテーブルの上が散らかっていてできない、ということもストレスにつながります。そこで私たちは、まず、印刷室に不要な物を選別・廃棄し、誰もが使いやすい備品配置を考えました。また、使っているうちに乱雑にならないよう、お互いが意識することにしました。試し刷りに使える裏紙もサイズ毎に分けられるようにしました。
それから、廃棄済み備品等があった多目的室も職員で協力して整理しました。“何かに使えるから一応とっておこう”では、活用できる部屋が埋もれてしまいます。思い切った整理をすることで活用しやすい環境が生まれます。必要な物がすぐ見つかれば、それが時間短縮・精神的安定につながります。これも一つの多忙化縮小へのとりくみです。校内には、まだまだ多忙化を縮小できる空間がたくさんあります。それらが使いやすく生まれ変わっていく事は、とても気持ちのよいものです。積極的に気持ちよく仕事ができる環境を作るという職場づくり、それが私たちのとりくみです。
21:みんなで「楽しく学びま専科」!
東葛支部では、1人分会や2人分会が多く、「1分会1テーマ」でのとりくみが非常に難しい状況です。そこで、今年度は、組合員相互の交流、教師の力量アップと組織拡大をめあてに支部テーマ「楽しく学びま専科」を設定しました。
この「楽しく学びま専科」では、毎回組合員の実践家を講師にして、組合員の有無、老若男女問わず「楽しく」学んでいます。
これまで、「レクリエーション」「グループエンカウンター」「インプロ」「家庭訪問」「係活動」「当番活動」「給食指導」「通知票」「バルーンアート」など計4回行いました。参加者は、毎回20人前後ですが、「自分がやって楽しいと思ったことは、子どもにとっても楽しいと思いました。レクといっても教育効果があることを知り、勉強になりました。」「相手を知る、自分を知るという新たな発見によって豊かな心に結びつくのかなと思いました。」「大変参考になりました。自分の学級でもやってみようと思いました。」など好評でした。
しかし、「課題」もあります。学校現場は本当に忙しいので、なかなか「平日の夜」に集まるのが難しいということ。(休日開催とどちらがよいのか…)まだまだ「楽しく学びま専科」の認知度がなく、参加者が少ないということ等です。
今後も、月1回開催を目標にして、「学級経営」「教科指導」「コンピュータ」「特別支援」など、先生方に役立つものを企画していきたいと思っています。
20:ノー部活・残業デーのとりくみ
本校では松戸市支部の「多忙解消のとりくみ」を受け、本年度より生徒、職員がいかに余裕が持てるようになるかを考えました。放課後の多くの時間を費やしているのは部活動と諸会議が主なものです。そこで次の三点に余裕を持たせるために具体的にとりくみました。
第一に部活動は活動する生徒も指導する職員も熱心になればなるほど休みが無くなっていきます。土日の活動も当然行われています。指導者も生徒も休む暇がありません。それを解消するためにまず週に一日放課後の部活動を行わない日を設定しました。第二に諸会議について、会議を設定しない曜日を設けることでその日は職員に余裕が持てるようにしました。第三に部活動に加入・参加しながら生徒会活動を行っている生徒会役員の負担軽減をいかにするかということも考えました。生徒会の活動はどうしても部活動の活動時間と重なってしまい、役員は部活を休んで活動することになります。それを少しでも解消したい思いがありました。
以上のことを考え、月に二回、月曜日の放課後に部活動を行わない、諸会議を入れないことを職員に提案し、多くの賛成を得て本年度より実施しています。月曜日は出張等も少なく、多くの学校では会議の日に当てられているのが現状だと思いますが、逆に考えるとその日をノー部活・残業デーにすることで職場の皆が一様に余裕が持てるとも考えられます。また、生徒会役員の活動時間を部活動時間以外に確保したいという点からもこのとりくみは有効でした。生徒会役員には月曜に活動をしてもらっているという点も現時点では役員も歓迎してくれています。職員も余裕を持って自分の仕事ができ、月曜には定時に退勤する職員が増えています。まだこれから工夫をしていく必要はあり、今後も職員や生徒の意見を取り入れながら多忙解消のとりくみを続けたいと考えています。