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学校教育改革運動

Education

わかる授業 楽しい学校

222:環境と地域について考える美術の授業

  2002年度の県教研で提案してから少しずつ改善を加えながらも、「模型の家をつくる」授業実践を続けています。
  まずひとり70坪の百分の一サイズで段ボールの土地をつくります。
  次に、方角や道路、建ぺい率、高さなどの制限があることを知らせ、その範囲で家をつくることを考えさせます。材料はあらかじめ集めておいた石けんの箱など、すべて廃材を使わせます。CO2削減対策も条件にすると、太陽光発電、風力発電、植樹などのアイデアが出されました。また席順に住宅が並ぶので、となり同士で塀をつくったり、家の向きを工夫したりと、話し合いも必要となります。「池を一緒につくろう」とか、「あっ屋根がうちの敷地に侵入してる!」というような会話も出てきます。
  完成後、5クラス分の家を並べて見学会をします。
  「近所付き合いが大事だと思う」「公園や図書館も欲しい」「こんないろいろな家が並ぶ街に住んでみたい」といった感想が出ましたが、一番楽しんでいるのは私かもしれません。

221:わくわくランチタイムだ!

  学習するにも運動するにも、まずは丈夫な体が必要です。食に敏感な現代だからこそ、まずは「給食」という身近な食事を大切にしていきたいと私は思っています。
  私の学級の子どもたちはどんなメニューの時でも、ほとんど給食を残しません。完食したときの達成感やクラス全体として残飯が少ないことを誇りに感じている子どもも少なくありません。そこには栄養士の先生の協力が大きく影響しています。給食のときに栄養士の先生が教室にやって来ると、子どもたちの目が輝き出します。「骨が強くなるんだよ。」「風邪にかかりにくくなるんだよ。」といった具体的なアドバイスは子どもたちの箸をいっそう進めてくれます。また、子どもの声を大切にした新しい献立作りにも積極的にとりくんでくれるので子どもたちは皆、大喜びです。
  学級活動では『バランスのよい食事の大切さ』について話し合い、自分たちの食生活を見直しました。私の学級の元気の源は「完食パワー」なのです。

220:電子黒板で楽しくわかる授業

  電子黒板を授業で活用する一番の利点は教科書や写真などの資料をそのまま提示できることです。提示したものを自由自在に動かしたり、切り取ったり、黒板のようにペンで書き込みをすることもできます。また、子どもたちが使っている教科書をそのまま提示できるので教員の説明を短くすることもできます。
  タッチパネル式なので黒板と同じように教員は子どもの様子を見ながら授業することができます。教材は素材をスキャナーでパソコンに取り込み、切り取り張り付けするだけで短時間で作ることができます。
  算数の図表を提示する、社会科で写真や地図資料を提示する、パソコンの画像がそのまま提示できるので子どものプレゼンテーションにも活用しています。写真を提示しながら見ている人にわかりやすく発表することができます。楽しく、わかる授業をするためには教員がこのような最新の教具を積極的に活用することも必要だと思います。

219:「わかる、できる、身につく」をめざして

  本校では、「わかる、できる、身につく」学習の在り方を追い求め、算数の研究にとりくんでいます。児童のつまずきを明らかにした上での授業改善が中心です。
  高学年では、中学校との連携を図り、「分数が理解できていない」と聞けば単位分数の考え方をより詳しく扱ったり、「座標がとれない」と聞けば、教具を活用してグラフのかき方を定着させたりと、中学校でのつまずきを意識した授業を展開し、中一ギャップの解消をねらっています。
  また、低・中学年では、①くり上がりやくり下がり②かけ算九九③四則の筆算等、上の学年でつまずかないように、寺子屋学習方式で、ひざを突き合わせてじっくり考えたり、具体物の操作と式を結びつけるためのワークシートを工夫したりしています。
  わかった、できたと喜ぶ子どもたちの笑顔が増え、我々教職員も意欲が向上しています。1月18日に授業を公開します。是非お越し下さい。

218:楽しく学ぶ算数学習

  授業の調査で「算数の勉強はよくわかるのに、算数が好きではない。」と答える児童が多く、驚きました。そこで、児童が教材に積極的に関われる、自分の思いや考えを素直に表現できるなど、結果に至るまでの過程を大切にした学習を通して、算数を楽しく学ばせたいと考えるようになりました。
  ここで紹介するものは、2年生「1000までの数」での実践です。日常生活と関わりが深く、数の仕組みに対する様々な考えが引き出せる教材・教具を活用してみました。お金の模型、位取り板、両替機などです。また、友だちと積極的に関わり合える場を意図的に設けました。一番印象に残っているのは、「一円玉つかみ取りゲーム」です。児童は自分の一円玉を、工夫しながら何度も夢中で数えていました。また、学習に集中できなかった児童も友だちに数え方のアドバイスをするなど、生き生きと学習できました。
  楽しく学べる工夫を、これからも考え、実践していきたいと思います。

私たちの学校改革 ~一分会一テーマのとりくみ~

69:採用試験にむけたとりくみ

  三田中学校は、16クラス、37人の教職員がいます。本年度現在の組合員数は11人で、市内の中学校の中では多い方だと思いますが、青年部は、1人しかいないという状態です。また、ここ数年、毎年2人程度の新規採用者がいますが、残念ながら千教組に加入するところまでは至っていません。その理由として、組合活動のことがよく理解できずに、躊躇しているということが考えられます。そこで、本分会では、採用試験合格をめざしている講師の方々を応援し、そういう中で、組合活動を理解してもらおうと考えました。組合活動を理解してもらうことは、組合への加入にもつながると考えます。
  船橋支部では、市川市支部と合同で、採用試験にむけての学習会を3回行っています。講師の方には、この研修会の情報を知らせ、参加を促しています。どうしても出席できない場合には、資料を後日提供しています。学校内では、願書提出の時期に、その書き方の勉強会や添削を行いました。また、副顧問として部活動の指導をしている講師も多いので、少なくとも1次試験までは、休日などの部活動の負担軽減を学校全体に呼びかけています。昨年度は、2次試験に進んだ講師には、管理職の協力を得て、面接練習をしたり、模擬授業の対策を行ったりしました。
  このようなとりくみを通して、講師の方々には、組合とは、「われわれ教職員のためにあるのだ」「いろいろな活動をしている仲間なのだ」という意識を持ってもらえたと思っています。残念ながら、昨年度は合格者を出すことができませんでしたが、今年度は、ぜひ夢を叶えてもらいたいと願っています。そして、その方々が、千教組へ加入し、仲間の輪が広がっていくことを信じて、これからもとりくみを続けていきたいです。

68:教職員の意識で子どもが変わる

  「テーマを何にしましょうか?」「何がいいでしょうね?」本校の1回目の分会会議での話し合いの様子です。「学校教育改革」と言われてもどうしようかというのが正直な気持ちでした。
  ちょうど昨年から、支部でペットボトルのキャップ回収を実施しており、4年生の総合学習とタイアップして教職員も協力していたため、『ECOにとりくもう!』というテーマが設定されました。初めは、各自がキャップを集めるだけの活動でした。しかし、夏休みになると、冷たい飲み物をたくさん飲むようになったため、一気にキャップが集まるようになりました。教職員の会話の中にも、「結構集まるものだね。」「どのくらい集まったのかね。」といった声が聞かれるようになりました。
  それに伴い2学期から4年生の活動も盛り上がりを見せ、全校児童からも多くのキャップが集まっていきました。手軽に行えるということや教職員も児童も関心を持ったことが影響したのか、2学期末現在、およそ40000個のキャップが集まりました。
  その後、キャップ集めからスタートした活動が、教室の電気、エアコンの温度設定へと広がりました。「教室移動のときは電気を消す。」とか「部屋が暖まったら職員しのエアコンを止める」ことが意識されるようになりました。
  今回のとりくみを通じて、教職員の意識が子どもたちに与える影響が大きいことを改めて痛感しました。今後、子どもたちにとりませたいと思うことには、まず教職員自身が関心を持ってとりくんでいこうと思います。

67:人を思いやる心を持つ児童の育成をめざして

~身近な人間関係の構築と平和について考える~
 
  中小分会では、一昨年から『人を思いやる児童の育成を目指して』というテーマで、全校でとりくみを行っています。人を思いやる心を育むには……。私たちは、「身近な平和」(身近な人間関係)の大切さを知ることで、やがて「平和」というものの大切さを考え、他人に対する思いやりの心が育んでいけるのではないかと考えました。ここで言う「平和」とは、争いがないという消極的な意味での「平和」ではなく、思いやりの心で人と人がつながっているような積極的な意味での「心の平和」です。今年度は特に、平和を尊ぶ心の基盤となる「生命の尊重」に関する題材を多く取り上げ、全校や各学年・学級でのとりくみを行いました。
  全校でのとりくみとして、ピーススタッフをお迎えして、平和学習会を行いました。昨年に引き続いてのとりくみでしたので、ただ知識として戦争を知るだけでなく、当時の人々の苦しみや語り部としての思いにもふれることができ、一歩進んで「自分たちに何ができるのか」を真剣に考えることができました。他にも、「生命の尊重」について考える映画会、月一回の異学年交流の「なかよしこよし活動」、ボランティア・エコ委員会を中心にエコキャップやプルタブの回収にもとりくんでいます。
  各学年・学級のとりくみでは、発達段階に合わせて低・中・高で到達目標を定め、各教科・道徳・総合的な学習の時間等で、日々子どもたちの心を耕すことを目指しています。
  とはいえ、このような「種をまく」とりくみは、すぐに結果が出るものではありません。だからこそ、常に原点に立ち返り、「平和」に対する思いを持ちながら、今後も子どもたちと共に実践を重ねていきたいと思います。

66:「楽しく学びま専科」を通して力量向上!

  千教組東葛支部は1人分会や2人分会が多く、「1分会1テーマ」に文字通りとりくむことは非常に困難な状況にあります。そこで、「私たちの学校を見つめ直しよりよく変えよう」というテーマを支部に置き換え、私たち教職員の力量向上により東葛地域の教育をよりよく変えようというとりくみをしています。そのとりくみの中心が「楽しく学びま専科」です。これからの東葛教育を担う若手教職員を中心に、要望に応じて様々なテーマを設定し学習会を開催しています。
  数年来のとりくみから、一番要望が多いのは体育に関わるものです。体育の授業は子どもの意欲・関心・技能面等においていわゆる二極化が顕著にみられることからも、自分の指導技術を向上させたいと考える教職員が多くいます。
  そこで第1回の」学びま専科」では「ボール運動~ネット型ゲーム」をとりあげ、子どもの意欲を高めつつ運動量を確保する指導方法について学び合いました。実際に自分で体を動かしてみると、授業で活動する子どもの気持ちに近づきます。時間の経過とともに、相談してルールを工夫するなど自主的に指導法について考え始める姿が見られました。「学びま専科」ではベテランの組合員が講師となり進行しますが、一方的に何かを伝えるのではなく、このように実技を通して共に学ぶスタンスをとっています。急激に世代交代が進む東葛地域だからこそ、今まで培ってきたものをベースに共に学び合いながら、指導技術の向上を図ることが必要であると考えています。
  今後は、「地域巡検」「英語指導」「表現(体育)」などにとりくむ予定です。他支部の皆さんも、共に学びま専科!

65:快適な環境づくりで楽しい学校

  旭市立嚶鳴小学校は、南は旭の街並み、北は田園地帯を臨む郊外に位置しています。教職員全体で27人、旧海上町のよいところを引き継ぎ、また、新生旭市の伝統をつくるべく努力しているところです。しかしながら昨今の教育現場においては多忙な毎日が続き、加えて生徒指導の複雑化に伴い、時間に追われる日もたびたびあります。さらに、忙しさのあまり、十分な配慮のできないまま指導に当たったりしてしまうことも考えられます。そこで、教職員相互や教職員と児童の関係、そしてそれらを含む学校の環境をよりよいものにしていこうと、「快適な環境づくりで楽しい学校」をテーマにとりくんでいくことにしました。
  まず、学校環境。児童たちにとって楽しい学校になるような環境をつくっていこうと考えています。もちろんただ楽しいだけでなく、学力向上や校内研究内容をふまえて「言語に関する環境」を主に、教室内はもちろん、廊下などの掲示物等を整備していきます。また、日ごろの言葉遣いや会話においても、より「言葉」や「言語」に関心を持たせるための工夫を考えながら指導に当たるように心がけています。
  次に、職員間もよりよい雰囲気をつくっていきましょうと、真剣ながらもユーモアあふれる職員室や楽しい会話を目指しています。また、今年度は親睦を深めるための職員旅行も夏休みに実施しました。職員のよい雰囲気が子どもたちにも伝わっていけばと考えています。
  環境が人をつくるとも言います。教職員の不祥事も多く報告されている昨今です。教職員も児童も「楽しい学校」。これにつきるのではないでしょうか。楽しく毎日を過ごせるようにがんばっていきたいと思います。
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