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学校教育改革運動

Education

わかる授業 楽しい学校

207:「ロボコン」の授業で得られるもの

  昨年から技術科で「ロボットの製作とロボットコンテスト」の授業を取り入れています。この題材は多くの点で今までの技術科の授業と違います。ひとつは、「失敗を活かせること」です。今までの技術科では、作品作りでいかに生徒に失敗をさせないかが重要でした。しかし、ロボコンでは試行錯誤し失敗を次に活かすことで良いマシンに仕上がっていきます。その中で得た知識は、人に教えられたものではなく自分で学びとったものであり、心に強く印象づけられます。
  次に、作品に生徒一人ひとりの発想が活かせることです。物づくりでは、決められた図面に沿って正確に作品を仕上げることが大切です。しかし、ロボコンは「課題に対する正解は1つではない」ので、マシンの形も人それぞれでバラエティーに富んでいます。マシンは決して「正確に仕上げられた」と言えないものも数多くありますが、一つ一つの部品には製作者の発想が詰まっています。その証拠に「なぜそのような工夫をしたの?」と尋ねると、自信を持って自分の工夫を話してくれます。それは、真の学びをしているからです。
  そして何より、「ロボコンは楽しい」です。コンテスト前日まで生徒達は時間を忘れて製作に没頭します。また、コンテストの当日は教員も生徒も一緒になって一喜一憂します。試合直前で急にマシンが動かなくなり、大あわてで修理したり、オウンゴールをしてしまい大爆笑。また、逆転勝利して手を取り合って喜ぶ生徒や仲間を大声で応援する生徒、自分のマシンをペットのように散歩させる生徒など、生徒たちのいつもの授業では見られない様子がとても印象的でした。これからも、ロボコンの授業で生徒と楽しみながら学んでいきたいと考えています。

206:地域の貴重な財産を学校教育に

飯高地区は、日蓮宗の学問所である壇林が開かれたところです。現在も当時の総門・講堂・鼓楼・鐘楼などが残り、境内は熊野杉がうっそうと繁っています。
このような素晴らしい地区で生まれ、育っている子どもたちが、自分の地区を見つめ直し、ふるさとを思う心を育むことができればと考え、様々な学習活動を実践してきました。
「飯高壇林」での植樹活動や清掃活動は、その一つです。昨年の秋に開かれた壇林コンサートでは、お客様を会場に案内するボランティアにも携わりました。
高学年の子どもたちは、飯高壇林をテーマにした総合学習にもとりくんでいます。壇林の案内板や散策コースにある飯高神社の説明ボードの作製などの活動を行ってきました。
これからも、子どもたちが飯高地区の貴重な財産である自然と史跡を守ろうとする心と態度を育むことができるように実践を積み重ねていきたいと思っています。

205:個性を磨き、ぶつけよう!

204:「わかる」「できる」「楽しい算数の授業づくり

  本校では、算数科において、「子どもたちに学びの楽しさを味わわせる授業づくり。」を研究しています。本校が考える「わかる」とは、学習における意味を理解することであり、「できる」とは、解決していく技能の習得であり、「楽しい」とは、自分たちの能力より少し高度な学習に対して、克服していく過程での学びの楽しさです。これに対し、今までの学習は、どちらかというと、「〇〇は、どうやればできるでしょう。」といった、技能面の習得が授業の中心でした。そこで、本研究では、一時間の流れを、問題把握・自力解決(一)として、異同弁別による教材の意味理解の学習を、問題把握・自力解決(二)として、技能を創造していく学習といった、二段階の構造にしています。この指導法により、子どもたちは、自力解決の中で全員が自分の考えをノートに記述できるようになりました。さらに、教師の細かな発問により、自力解決から比較検討において、困難を楽しく克服する姿がみられるようになってきました。

203:平和を希求する 心を育む平和教育

  千葉市支部青年部では、誰にでも手軽に平和教育にとりくんでもらおうと、プレゼンテーションソフトを使用して平和教育実践資料を作成しています。今年は「ぴーす2005『戦後六十年を迎えて~千葉市から平和を考える~』」を全分会に配布しました。
  私は七月の千葉市一斉平和教育週間にあわせて、「ぴーす2005」を使用して授業を行いました。コンピュータ室での授業ということで、児童の期待は高く、画面を食い入るように見ていました。また、クイズ形式の問題には特に興味を持ってとりくんでいました。
  児童は「千葉市が二度の大空襲を受けたことを初めて知った。」「2回目の空襲のとき129機もの戦闘機で1,204人もの人が怪我や死んでしまっていることには一番びっくりした。」などと初めて知った事実に驚きの声を上げ、「戦争していいことなんか一つもない。」「私が大人になって戦争が起きたら、他の人と協力して戦争を止めたい。」などと平和への思いを持つことができました。
  すべての学級で平和教育が行われ、子どもたちの平和を願う心が育まれることを願っています。

私たちの学校改革 ~一分会一テーマのとりくみ~

94:「絆・つながりを求めて」

  分会力を強めたい市川市支部では、支部が主体となり「教育実践力の向上」をテーマに、組織拡大強化とからめて数々の学習会行事を開催しています。今回は、今年度二回目になる、十一月に行われた青年部スポーツレク学習会の様子をお知らせします。
   学習会で行った競技は、ヘルスバレーボールです。通常のボールではなく、一メートルほどもある、ラグビー型のボールを使います。思った方向に飛んで行かないボールに、参加者は右へ左へと翻弄されながらも、笑顔で競技に励んでいました。得点を決めると、チームでハイタッチ!徐々にチームワークも高まってきたようでした。この競技なら、運動やバレーの苦手な子どもでも楽しく参加できそうです。「ボールを買って体育でやってみよう」という声も聞かれました。
  学習会終了後は、場所を変えて交流会が開かれました。各学校の事情や、つい先日行われた市内音楽会の感想などを語ったりして、楽しい時を過ごすことができました。また、初めて出会う方とも話をすることで、「知り合い」を増やすことができた人もいます。
  今回は市川市内の教職員はもちろん、船橋支部や君津支部などからも県の青年部執行委員が参加してくれました。学校を越え、職種も越え、市も越えた活動を行うことができる、組合活動の意義を再確認したひと時でした。

93:広げよう人と人との絆 ~馬橋地区の地域交流を通して~

  一、テーマ設定の背景
  私たちの分会では、学区を中心とした地域交流が盛んに行われています。PTA交流はもちろんのこと、三中卒業生で結成された龍房会の方々がさまざまな面で学校を支援してくれています。しかし、私たち教職員は普段の授業や生徒指導に追われていて、地域の方々との接点が希薄になりがちです。そこで、できる限り自ら進んで地域交流にかかわっていくことを分会のテーマに設定しました。
二、実践報告
  朝のあいさつ運動を保護者の方々と一緒に行いました。生徒たちの登校の様子を共有し、朝出勤する地域の方々と触れ合うことができました。
  夏休みの奉仕作業としては、校舎のペンキ塗りを行いました。環境整備が進み、保護者の方々との交流が深まりました。
  また、馬橋地区の各町会による「ふれあい広場」というイベントにも参加しました。当日は本校の校庭で、町会ごとに分かれて運動会を行いました。露店がいくつか出店し、地域の方々の講演や吹奏楽部によるコンサートにより大いに盛り上がりました。
三、成果と課題
  地域交流に積極的にかかわることで、多くの人たちと交流を深めることできました。また普段と違った生徒たちの一面を見ることができ、とても参考になりました。人と人との絆の大切さを再認識しました。
  地域の方々と一緒にとりくんだことをそのときだけの活動にすることなく、これからの教育活動につなげていくことが今後の課題だと思います。地域とともに歩む学校づくりの一役を担いたいと思います。

92:「協働」できる職場をめざして

  山王小学校は、千葉市稲毛区の最も北に位置する学校です。さまざまな職種・年齢の職員が在籍する本校では、「協働」できる職場づくりを分会テーマに設定し、活動にとりくんできました。
  「協働=共に協力して働く」ためには、お互いが心を通わせることが最も大切です。職員室の中では、職員同士が自由に話せる雰囲気を徐々に高めてきました。時には学校長や教頭など管理職も輪に加わりながら、日々の仕事の悩みや苦労話、今までの体験談などを気軽に話し合います。当初は学年内での「会議」が多かったのですが、最近では、年齢や学年、職種を超え、その場に集まったメンバーで「会話」に花を咲かせるようになりました。職員同士が互いを知り、より深く共感し合うことができるようになりました。
  また、行事の後や節目の時期には、声を掛け合って懇親会を開いています。ほんの二時間程度の会ですが、仕事の話からプライベートの話まで、たくさんの話題で盛り上がります。「たくさん言葉を交わす」というたわいのない活動ですが、そのことによって、職員同士が「同僚」という意識を深めることができました。そのことが、困難な教育課題が山積する職場で「明日もやってみよう」「こんな工夫をしてみよう」という活力を生み出してくれています。今後も言葉の力を大切に、分会の結束力をさらに高めていきたいと思います。

91:「ノー残業デー」で教職員にゆとりを

  根郷小学校は、百三十年の伝統をもつ、佐倉市内では中規模の学校です。学校教育目標のもと、授業研究にとりくみ、その成果を毎年公開しております。また年間を通して、部活動も盛んです。
  しかし、残業が当たり前という毎日が課題でした。子どもたちが日々充実した教育活動をするには、教職員が元気でいることが一番であると考えます。そこで、このままではいけないという意識のもと始まったのが「ノー残業デー」です。
  私たちの分会では、毎週水曜日を「ノー残業デー」と決めています。意識化を図る手立てとして、①黒板に掲示②管理職にも理解を得て、呼びかけてもらう③職員同士で声を掛けあって帰宅する等をしています。
  しかし、行事等で帰宅できないこともあります。そこで、学年ごとに定時退勤日を決める等、柔軟に運用していくことにしています。
  また、分会員の交流を図る目的で定期的に行っている食事会では、仕事の効率化を図るために行っていることを紹介し合いました。
  ①提出物のチェック等は学級の仕組みを工夫し、宿題やテスト等は隙間時間を活用して子どもが帰るまでに返すようにめざす、②学年で教材研究を行い、資料やワークシートを共有する、③仕事の終了目標時刻を決め、時間の意識をもつ等日常とりくめる様々な工夫が話題となりました。
  仕事の効率化を図り、ゆとりをもつことが、充実した教育活動につながると私たちは考えています。

90:身のまわりから世界へ平和を願う心の育成

 ~低学年から高学年への意識のつながりを求めて~
 
  1 設定理由
  「身のまわりの平和」と「世界の平和」の二つの問題が、相互理解の欠如から争いが起こるという見方で考えられ、本当の意味での「平和」を理解できる子どもたちになってほしいと思い、本校では、本テーマを設定しました。
2 研究仮説
  各学年の実態に応じて、「身のまわりの平和の学習」から「世界の平和の学習」について段階的にとりくむことで、「身のまわりの平和」と「世界の平和」へのつながりを意識して、「平和」について考えられる子どもが育つであろう。
3 実践報告
  学年の実態に応じて学年毎の年間計画を作成し、段階的に「身のまわりの平和から「世界の平和」へと意識を広げていく活動にとりくみました。四月から六月頃の年度当初は各学級内での人間関係が形成されていなかったり、児童の実態をつかみきれなかったりということもあり、主に「身のまわりの平和」についてのとりくみを行い、夏休み明けから徐々に「世界の平和」へと意識を広げてとりくみました。
4 成果と課題
○学年の実態に合わせ「身のまわりの平和」と「世界の平和」についてとりくみができたことで、少しずつ児童の心は変化し、「二つの平和」の繋がりを考えられるようになってきました。
●「身のまわりの平和」
や、「世界の平和」について考えられるようになるには、児童の心の成長が不可欠であり、一時的なとりくみではなく、継続的なとりくみの必要性を強く感じました。
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