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学校教育改革運動

Education

わかる授業 楽しい学校

252:子どもたちが夢中になる物語の出版学習

  新学習指導要領小学校国語科では、言語活動例に「物語の創作」が新たに加わりました。しかし、子どもたちが作った物語も原稿用紙のまま掲示物として貼られていたのでは、実生活で生きてはたらく力の育成にはなりません。
  そこで「作家になろう」という、創作した物語を地域に出版するという大単元を作り、実践しました。清書ではパソコン入力してクラスで一冊の本にまとめて地域に百部出版し、近隣の小学校や図書館、病院の待合室などに置かせていただきました。それがきっかけで、他校と創作した本を交換し合う学習交流が生まれ、一年間で二校合わせて六冊の本を出版しました。「物語を読まずにはいられない、書かずにはいられない」という、生き生きと物語を楽しみ続ける子どもたちを育てたいという願いに、少し近づくことができた実践でした。
  今後も指導計画や指導方法を改良し、地域との交流を図りながら、継続的に実践していきたいと考えています。

251:伝統的な言語文化を通して育てる言語力

  新学習指導要領・国語科に〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕が新設され、高学年では「俳句を書く」という言語活動が示されています。高学年の俳句単元の導入として、「書く」ことを通して、俳句に親しむことのできる授業づくりができないかと教材研究を行いました。事前アンケートの結果から、児童の多くに俳句に対する抵抗感があることが分かりました。そこで、学習への抵抗を無くすため、「ちびまる子ちゃん」の映像やクイズによって俳句の基本的な決まりをおさえました。俳句づくりでは、全員が創作できるよう、自作の写真教材を用意しました。その結果、全ての児童が四十五分の中で俳句を完成させ、達成感を味わい授業を終えることができました。
  今後、鑑賞や推敲など、さらに俳句の世界に触れる機会を多く作っていき、古典に親しみながら、児童の言葉の力が確かに、そして豊かに身に付いていくように授業の改善を図っていこうと思います。

250:表現豊かに読む、読み取り活動

  2学期に本校4年生で実施した「一つの花」の授業を紹介します。実態調査の結果、物語文を読むことに苦手意識があったり、物語の登場人物に感情移入できなかったりということが分かりました。そこで本学級では音読活動の充実を図りました。
  授業のはじめに「ペア読み」「タケノコ読み」などさまざまな音読活動をさせ、文章をすらすらと読めるまで練習しました。このことは音読が苦手な児童にも自信を与えました。次に好きな部分を強弱や間などをさまざまな線で表したり、気持ちを吹き出しで加えさせたりして、自分だけの台本作りをさせました。その上で音読発表会を開いたことで、子ども達が意欲的に楽しんで音読できるようになりました。また、どうしてそう読んだのかを担任が問いかけることで、登場人物の心情に迫り、深い読解に繋がりました。これからのとりくみとして、教科書の物語だけでなく、自分の好きな詩や文を自分なりの表現方法で音読させていきたいと考えています。

249:課題を理解し。動きや技能を育む体体育学習 「ネット型」ゲームの学習を通して

  八積小分会での体育指導では、①「生きる力」を育成する②知識・技能の習得と思考力・判断力・表現力等の育成を重視する③豊かな心と健やかな体を育成することを重点としてとりくんでいます。
  そこで、ルールや作戦を工夫し、課題発見・解決していく中で、集団対集団の攻防により楽しさや喜びを味わうことができる学習として、五年生を対象に、ボール運動「ネット型」のプレルボールの授業展開を行いました。
  学習では、①ボール操作②ボールを持たないときの動きを課題とし、①では、サービス・パス・返球など、ボールを制御する技能習得として、「ラリーゲーム」を行いました。②では、落下点の予測・移動、味方のサポートなど、ボール操作に至るための動作習得として、「協力チームラリー」を行いました。
  この学習を通して、協力し、技能を身に付け、ルールやマナーを守り、仲間とゲームの楽しさや喜びを共有することができました。

248:立体を伝える活動を通して

  中学1年数学科での実践です。立体を直接見ることができない相手に、FAXで立体の情報を送るという場面を想定し、立体の「説明書」を作って伝え合います。それぞれ違った立体模型の情報を紙にかき、互いにその情報を交換して粘土で再現するという流れです。生徒は、立体模型を様々な角度からじっくり観察し、構想を練ってからかき始めました。ある程度かき終わると、「説明書」を客観的に点検し、相手に伝わるかという不安から、必要と思われる情報をかき加えていきました。この活動を通して、立体についての理解を深め、言葉の役割や目的にあった図の必要性を実感させることができました。
  今回は、投影図や見取図の活用を意図して実践しましたが、言葉だけで伝える展開も考えられます。基本的な立体であれば、小学校でも可能ではないでしょうか。この「伝える」という活動は、他の分野でも理解を深める上で有効な手段になりうると考えます。

私たちの学校改革 ~一分会一テーマのとりくみ~

89:「効率よく」「気分良く」働ける職場づくり

  旭市立干潟小学校は、鎌数伊勢大神宮所有の落花生の碑・鎌数の神楽、旧香取海軍航空基地「掩体壕」など、数々の有形・無形の市指定文化財が近隣にあります。歴史・文化は、特に興味深いものがあり、社会科や総合的な学習の時間などにその事を取り上げることもあります。しかしながら、日々増え続ける事務仕事やその他の仕事で、その「地域の良さ」を調べる時間が少なくなることも度々あります。多忙の解消などと謳ってはいるものの、そのやり方が見いだせず、残業の毎日が続いているのも現実です。
  そこで、干潟小学校では「効率良く」仕事することを念頭に置き、その改善を図ろうと考えています。例えば、コンピュータの堪能な教職員に事務上の効率的な使い方を教えてもらったり(児童名など一度打てば卒業まで使えるようにリンクさせるなど)、職員間で自由に話し合える場所(談話室)の有効活用を行ったりしています。職員間での自由な話し合いは、「気分良く」仕事ができる環境をつくっています。一学期は職員全員が意気投合し、体育館でソフトバレーボールを行いました。
  「忙しい」という言葉も「楽しい」の言葉に変えてしまう雰囲気が干潟小学校にはあります。仕事の「効率化」、職員一人ひとりのメンタル面でのケアはとても大切だと思います。職員一人ひとりが「気分良く」働ける職場を全員で作っていきたいと思います。

88:「チーム五所!」を合い言葉に、職員全員で協力する体制づくりを

  市原市立五所小学校は、今年で創立二十周年を迎えました。十一月には記念式典も行われる予定です。校庭には二十周年を記念して投的板が造られました。今、職員一同でこの記念式典を成功させようとがんばっています。
  そんな本校の職員は、「チーム五所!」を合い言葉に日々の仕事にとりくんでいます。そしてチーム五所の和を保つために、「月に一度はみんなで会食をしよう」を一分会一テーマとしてとりくんでいます。まず若手の職員が行ってみたいお店を選んで計画します。そして、おいしいものを食べながら楽しく会話します。年代の上下関係なく、仕事の悩みやその解決策、趣味やプライベートの話など、いろいろな話題が出てきて話がとても盛り上がります。若手、中堅、ベテラン、管理職、お互いに何でも言い合うことで、日頃のコミュニケーションも円滑になり、チーム五所の和をしっかり保っていると思います。
  忙しく仕事に追われる毎日だと職員同士のコミュニケーションが少なくなりがちです。また職員同士が孤立してしまい、抱える仕事量や多忙感も増してしまいます。しかし、このとりくみのおかげで、学年間や校務分掌の枠にとらわれず、職員全体で協力して仕事にとりくんだり、学年や校務分掌のデータを共有し、いつでも活用できる体制ができたりしています。
  これからも「チーム五所!」を合い言葉に、職員が一致団結してがんばっていきたいと思います。

87:支え合いで 元気はつらつ明るい職場

  四月。新しい仲間と心機一転の職場会議。どの職員も、この一年をどうしようかと思いを巡らせています。そのような中で、一分会一テーマの話し合いが行われました。 「一分会一テーマってどんなこと?」と、新しく仲間に加わった先生。「分会の課題を出し合って、一年間テーマを決めて、少しでもその課題を解消するものだよ」との反応。「でも、私たちのめざす職場という感じの方がいいわね」ということで、今年のテーマは、「支え合いで 元気はつらつ明るい職場」となりました。
  本校は全校児童が二四二人で、安房では中規模校です。鋸山や菱川師宣、源頼朝が来たことでも有名な鋸南町にあります。地域の方も温かく、子どもたちは元気いっぱいです。
  一学期は、運動会が五月、体操教室が六月、水泳記録会が七月と、体育的な行事が続きました。放課後練習の中で、早速この一テーマが実践される姿を目にしました。体育主任をサポートすることはもちろん、水泳の会場校でもある本校は、皆で運動会にそろえたポロシャツで応援しました。「そろそろテントを張らなくてはいけないね」「それならやっておいたよ」など、支え合いでみんなが元気ハツラツになっていくのがわかりました。
  このほかに、職場会もあります。四月には、お花見昼食として佐久間ダム(桜で有名)に出かけて昼食をとったり、運動会の勝ち負けで職員の打ち上げの席が決まったり…PTAバレーの発会式では、職員チームを作って対戦したりと、まさに元気ハツラツな活動でした。その中で、仲間の普段見られない意外な一面を垣間見ることができたなど、管理職を含めて和気藹々とした雰囲気作りをすることができました。
  このように、テーマを決めたことでチームとしてのとりくみができていることは、子どもたちの指導にも生きています。
  一人の仕事は全員の仕事。お互いに支え合い、支え合うことで皆が元気になっていく。今年度も分会の力をさらに結束したいと考えています。ともに、がんばりましょう。

86:スポーツでリフレッシュ

  私たち季美の森小分会は、育休一人を含む全十七人が組合員という分会です。そのうち、男性組合員が六人と中規模校としては比較的多いのが特徴です。この六人に二十代男性講師一人を加えた七人を中心にリフレッシュ活動を行っています。
  ここで、今年度の活動を紹介します。
  四月四日。始業式前日に体育館で新しく迎えた先生方を誘って野球大会を行いました。約一時間、一緒に汗を流し、四月一日に行われた歓迎会よりも楽しい雰囲気で親睦を深められたのではないかと感じました。
  四月十日、五月十四日、六月十八日、七月十八日の四回、ゴルフ大会を行いました。これは、他分会との交流も兼ねて行いました。さらに、七月にはプロ野球のオールスターゲームの観戦や第二回野球大会を行いました。(写真)
  私たちの仕事はとても忙しいです。仕事を一生懸命にやればやるほど、「仕事以外のことに時間を費やしている暇などない」という気持ちにもなります。しかし、職場内での仲間、先輩、後輩とのつながりを深めることで、その忙しさを共有したり互いに助け合ったりすることができるのではないかと思います。
  僅かな時間ですが、職場での雰囲気づくりができるような活動を、私たちは今後とも続けていきたいと思います。

85:世代をつなぐ学び合い

  1 習志野市の現状
  千教組習志野もおかげさまで六年目をむかえることができました。結成当初は、四十代の組合員が中心となり、同年代の加入を促してきました。現在は、わずかですが新規採用者も加入するようになりました。そのほとんどが、講師の頃、現場で共に学び、組合の活動はもちろんですが「人のつながり」に賛同し、加入した二十代の教職員たちです。三十代の加入が進んでいないのが現状ですが、仲間同士の「学び合い」を活性化し、世代と世代のつながりを強め加入へつなげていこうと考えています。
2 共汗して学び合い
  津田沼小分会では、器械運動の指導に力を入れています。器械運動は「できる」「できない」がはっきりしています。子どもと同様、私たち教員にも苦手意識をもっている仲間がいます。そこで、得手不得手、老若男女かかわらず、指導方法を学び合う雰囲気づくりを進めています。「○○さんが、なかなか上達しないんです」そんな仲間の一言に、世代を超えて多くの仲間が集まります。「手をひくタイミングがわかっていないのかな」「なにが、怖さの原因なんだろう」などと、みんなで話し合います。そのうち、自分たちで実際に動いてみたり、子どもを補助したり、共に汗をかきながら学び合っています。
  今後は、この活動を中学校区に広げ、より多くの仲間と共汗していこうと思います。
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