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学校教育改革運動

Education

わかる授業 楽しい学校

222:環境と地域について考える美術の授業

  2002年度の県教研で提案してから少しずつ改善を加えながらも、「模型の家をつくる」授業実践を続けています。
  まずひとり70坪の百分の一サイズで段ボールの土地をつくります。
  次に、方角や道路、建ぺい率、高さなどの制限があることを知らせ、その範囲で家をつくることを考えさせます。材料はあらかじめ集めておいた石けんの箱など、すべて廃材を使わせます。CO2削減対策も条件にすると、太陽光発電、風力発電、植樹などのアイデアが出されました。また席順に住宅が並ぶので、となり同士で塀をつくったり、家の向きを工夫したりと、話し合いも必要となります。「池を一緒につくろう」とか、「あっ屋根がうちの敷地に侵入してる!」というような会話も出てきます。
  完成後、5クラス分の家を並べて見学会をします。
  「近所付き合いが大事だと思う」「公園や図書館も欲しい」「こんないろいろな家が並ぶ街に住んでみたい」といった感想が出ましたが、一番楽しんでいるのは私かもしれません。

221:わくわくランチタイムだ!

  学習するにも運動するにも、まずは丈夫な体が必要です。食に敏感な現代だからこそ、まずは「給食」という身近な食事を大切にしていきたいと私は思っています。
  私の学級の子どもたちはどんなメニューの時でも、ほとんど給食を残しません。完食したときの達成感やクラス全体として残飯が少ないことを誇りに感じている子どもも少なくありません。そこには栄養士の先生の協力が大きく影響しています。給食のときに栄養士の先生が教室にやって来ると、子どもたちの目が輝き出します。「骨が強くなるんだよ。」「風邪にかかりにくくなるんだよ。」といった具体的なアドバイスは子どもたちの箸をいっそう進めてくれます。また、子どもの声を大切にした新しい献立作りにも積極的にとりくんでくれるので子どもたちは皆、大喜びです。
  学級活動では『バランスのよい食事の大切さ』について話し合い、自分たちの食生活を見直しました。私の学級の元気の源は「完食パワー」なのです。

220:電子黒板で楽しくわかる授業

  電子黒板を授業で活用する一番の利点は教科書や写真などの資料をそのまま提示できることです。提示したものを自由自在に動かしたり、切り取ったり、黒板のようにペンで書き込みをすることもできます。また、子どもたちが使っている教科書をそのまま提示できるので教員の説明を短くすることもできます。
  タッチパネル式なので黒板と同じように教員は子どもの様子を見ながら授業することができます。教材は素材をスキャナーでパソコンに取り込み、切り取り張り付けするだけで短時間で作ることができます。
  算数の図表を提示する、社会科で写真や地図資料を提示する、パソコンの画像がそのまま提示できるので子どものプレゼンテーションにも活用しています。写真を提示しながら見ている人にわかりやすく発表することができます。楽しく、わかる授業をするためには教員がこのような最新の教具を積極的に活用することも必要だと思います。

219:「わかる、できる、身につく」をめざして

  本校では、「わかる、できる、身につく」学習の在り方を追い求め、算数の研究にとりくんでいます。児童のつまずきを明らかにした上での授業改善が中心です。
  高学年では、中学校との連携を図り、「分数が理解できていない」と聞けば単位分数の考え方をより詳しく扱ったり、「座標がとれない」と聞けば、教具を活用してグラフのかき方を定着させたりと、中学校でのつまずきを意識した授業を展開し、中一ギャップの解消をねらっています。
  また、低・中学年では、①くり上がりやくり下がり②かけ算九九③四則の筆算等、上の学年でつまずかないように、寺子屋学習方式で、ひざを突き合わせてじっくり考えたり、具体物の操作と式を結びつけるためのワークシートを工夫したりしています。
  わかった、できたと喜ぶ子どもたちの笑顔が増え、我々教職員も意欲が向上しています。1月18日に授業を公開します。是非お越し下さい。

218:楽しく学ぶ算数学習

  授業の調査で「算数の勉強はよくわかるのに、算数が好きではない。」と答える児童が多く、驚きました。そこで、児童が教材に積極的に関われる、自分の思いや考えを素直に表現できるなど、結果に至るまでの過程を大切にした学習を通して、算数を楽しく学ばせたいと考えるようになりました。
  ここで紹介するものは、2年生「1000までの数」での実践です。日常生活と関わりが深く、数の仕組みに対する様々な考えが引き出せる教材・教具を活用してみました。お金の模型、位取り板、両替機などです。また、友だちと積極的に関わり合える場を意図的に設けました。一番印象に残っているのは、「一円玉つかみ取りゲーム」です。児童は自分の一円玉を、工夫しながら何度も夢中で数えていました。また、学習に集中できなかった児童も友だちに数え方のアドバイスをするなど、生き生きと学習できました。
  楽しく学べる工夫を、これからも考え、実践していきたいと思います。

私たちの学校改革 ~一分会一テーマのとりくみ~

114:つながりを大切にし、協働できる分会をめざして

  市川小分会では、現在9人の組合員で構成されています。教諭・事務職員・養護教諭・栄養教諭など職種はさまざまです。それぞれの仕事に対しての意見交換や話し合いがもてるように心がけています。本校では、若年層の教員が多く、今年度も新規採用者が2人入り、経験が10年未満の人数も多くなってきました。そして自分一人で抱え込んで、悩んでしまうことがないよう、話しかけ、自分たちが蓄積してきたスキルや知識を伝えていけるようにしていきたいと考えています。
  そこで、今年度は、それぞれの立場で、それぞれが持っているスキルや知識を伝えていく。そして、伝えるだけでなく、一緒に働く中でよりよいものにしていくためにどうすればよいかを考えていくために、このテーマを考えました。実践にあたり、形式的な話し合いの場を持つのではなく、ちょっとした会話の中で、なにが必要なのか、今どのようなことに困っているのかをお互いが共通理解するようにしました。互いに、共通理解することで、「こんなものがあった」、「こういう方法がある」というものを伝え合う。「こんなものがあったよ」とそれぞれがアンテナを高くし、解決策を探すようにしました。校内行事(運動会、学習参観、懇談会)や成績処理の際には、若年層の教員を交えながら、声かけをし、利用できるものをお互いが共有できるようにしています。今後も、お互いが協働できる職場をめざしていきたいと思います。

113:一人ひとりが大切にされる職場をつくろう!!

  私たちの分会では、常に「民主的な職場づくり」をしようと意識しています。全分会員が助け合い、協力して、明るく楽しい民主的な職場をつくり、ゆとりある教育活動を行っていけるように願い、このテーマを設定しました。
【年間のとりくみ】
  ・職場会を開き、話し合いの時間をもつ。
  ・月の最終金曜日を「ノー残業デー」とする。
  ・研修や職場レク等を実施し、職員のモラールを高める。
【これまでの実践】
≪2012年度≫
  4月 職員歓迎会・分会会議
  5月 「チーム小湊」ポロシャツ制作
  9月 昼食会
  10月 「チーム小湊」トレーナー制作
  12月 忘年会・職員旅行
  2月 中間反省会
  3月 職員レク・送別会
≪2013年度≫
  4月 職員歓迎会
  5月 「チーム小湊」ポロシャツ制作(転入職員のみ)
  6月 食事会「ノー残業デーですよ!ゆっくりのんびりいたしませうの会」
【成果と課題】
  職場会は何でも本音で語り合い、分会訪問の際には活発な意見が出ました。おそろいのポロシャツやトレーナーをつくり、行事などでは「チーム小湊」としてまとまることができました。特に職員レクとしてとりくんだダンスは、6年生を送る会で子どもたちに披露し、子どもたち・教職員全員で盛り上がることができました。昨年度「ノー残業デー」は徹底しなかったので、今年度はその課題を意識したとりくみを行っています。

112:みんなが集まる職員室~誕生日会をとおして~

  白浜小学校は創立百二十五年目を迎える伝統のある分会です。職員十五人が力を合わせ子ども達の成長のために日々頑張っています。
  白浜小学校では、「子どもたちの元気は、教職員の元気から。教職員の元気は職員室から」と考えています。みんなが集まり、なんでも話せる雰囲気の職員室はいつも楽しい会話と笑顔にあふれています。
  いつも楽しい職員室ですが、月に一度の誕生日会では更に盛り上がりを見せます。職員会議の後にその月が誕生日の方をお祝いします。
  ケーキを用意し、きちんとろうそくを立てて息を掛けて吹き消します。専用の帽子とメガネを掛けてしっかりと祝ってもらう用意をします。
  子どもの誕生日は祝っても自分の誕生日はなかなか祝ってもらったことがないという方がほとんどでした。なので恥ずかしいと言いつつもみなさんからは笑顔がこぼれています。誕生日を祝うという単純なものですが、これは誰でも嬉しいものです。みなさんの分会でも是非実践してみてください。
  私たちの仕事の現状を考えると、多忙解消はなかなか難しいと思います。ですが、多忙感の解消は工夫しだいでいくらでもできると思います。方法はいくらでもあると思いますが、教職員一人ひとりがやりがいをもち、楽しく働くことができる職場にしていくことは変わらないと思います。
  今後も職員の集まりやすい、なんでも話せる雰囲気のある職員室であるように頑張っていきたいと思います。

111:多忙感軽減にむけて温かい職場づくり

  市東第一小は市原市の北部にある自然に囲まれた地域にあり、昨年度は百三十周年をむかえた歴史のある学校です。児童数百十三人、教職員十三人、全学年が単学級の小さな学校です。
  本分会は七人の組合員で構成されています。あたりまえのことですが、児童数が少ないことから教職員数も少ないです。
  そのため、教職員一人ひとりが校務分掌を複数担当し、子どもたちのために日々活動しています。
  私たち教職員が子どもたちのために、そして明るく働けるために、市東第一小分会では、温かい職場をつくることにより、日々の多忙感軽減をめざしています。 単学級ということで学級で起こるさまざまな課題を担任一人でかかえるのではなく、学校全体でそれぞれの課題を共有し、心身の負担の軽減を図るとともに業務の軽減に努めています。
  また、「わからないことはとにかく聞く」をモットーに、少しでもスムーズに学校における活動がすすめられるようにとりくんでいます。
  日々、職員室では前年度の学級経営や学校行事の反省から「この児童にはこんな特性があってね…」「この行事ではこうしたら…」というような、いつも子どもたちのことを考えた前向きな明るい会話であふれています。こういった何気ない声かけや会話、温かい職場づくりこそが多忙感軽減に確実につながっていると思います。忙しさや苦しさだけでなく、喜びや楽しさをわかち合いながら、ともにがんばっていける職場になるよう、今後も努めていきたいと思います。

110:みんなで気持ちの良い職場づくり~環境整備のとりくみ~

  私たちの分会では、仕事の効率化のために、職員室や倉庫、更衣室の整理整頓にとりくんでいます。
  行事が行われるごとに使用した資料や道具を棚などに置いたままにしてしまいがちです。悪い流れを断ち切るために、使う頻度の低い物は移動または処分し、使う頻度が高い物をわかり易い場所に置くようにして、仕事の効率を高めています。勝手になんでも片付けてしまうのではなくて、みんなに一言声を掛けて、「誰かしらは覚えている」状態にしてから片付けを実行するようにしています。
  整理整頓を行う機会は、ちょっとした隙間時間にすすめています。「テスト前に部屋を掃除したくなる気持ち」に似ているのかもしれませんが、結果として効率を上げているように思います。また、長期休業中には、突発的に整理整頓大会が開かれます。特に予定を決めているわけではないのですが、気分転換のようにわいわい相談しながら整理整頓を行っています。
  最近では、職員一人ひとりが自然と机の上も物を置いたままにしないように意識するようになってきていて、すっきりした職員室になってきています。私も、文書をスキャナーで読み取り、電子データ保存することを教えてもらってからは、机の中が紙の資料で溢れかえることがなくなりました。何かと忙しい毎日ですが、整頓された使い易い環境で、以前よりスムーズに仕事ができるようになっている気がしています。
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