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学校教育改革運動

Education

わかる授業 楽しい学校

247:継続は力なり

  週1回漢字テストを行っています。約200人分の採点をするのは正直つらい時もありますが、「やったー!満点だ」「先生、次は頑張るね」という生徒の言葉を聞くと、また頑張れます。生徒一人ひとりの漢字の読み書きの力が少しでも付けばいいなと思います。
  また、教科書の音読も授業の中で大切にしています。1年生のころから習慣づければ、学年が上がっても、恥ずかしがらずに読めるようになると思っています。
  現在は、古典の調べ学習を行っています。図書館を活用し、一人ひとりがテーマを決めて調べる・・・司書教諭や学校図書館員の方に教えを乞いながら、目下奮闘中です。
  今、自分が教壇に立てるのは、今まで出会った多くの教職員の方に様々なことを教えていただいたからだと痛感しています。これからも私自身が「学ぶ気持ち」を大切にし、微力ながら後輩の教職員にも伝えられることを伝え、「わかる授業・楽しい授業」の創造に努めていきます。

246:こころ・からだ・なかまを育む「学び」の楽しさや喜びを味わう学習

  『こころ・からだ・なかまを育む~「学び」の楽しさや喜びを味わう学習のあり方を求めて』というテーマのもと、30年以上体育学習の研究にとりくんでいます。
  これまでの「めあて学習」の考え方を基盤とし、子どもたちの発達段階や学習状況を考慮しながら、身につけさせたい技能を明らかにして、「楽しみながら自然に技能が身につく運動の取り上げ方、場の工夫の仕方」を考え、器械運動と体つくり運動に焦点を当て、授業実践にとりくんでいます。
  体を動かす心地よさが楽しい、できたこと・できることが楽しい、学ぶことが楽しい、仲間と協力し合い励まし合って学習することが楽しい、そんな体育好きの「長作っ子」がたくさんいます。
  休み時間でも、自然に自分たちから鉄棒やのぼり棒、「千葉県1周マラソン」などを楽しむ、明るく元気あふれる長作小を子どもたちも、私たち教職員も大好きです。 

245:指導内容の明確化・体系化―新しい体育の授業づくり―

  1学期に本校三年生で実施したベースボール型ゲームの授業を紹介します。
  実態調査の結果、投・捕・打の技能やルール等の知識の習得が課題であることが分かりました。そこで3年生においては①投球と捕球技能の習熟、②基本的なルールの理解、を主な指導内容としました。
  バットを使わず、バッターが投球することから攻撃を始めるゲームを行うことで、投球と捕球の試行数を保障し、ゲームの中でも技能向上が図れました。また全員に一塁に走る機会を保障することにより、投げて(打って)走るなどといった基本的なルールも理解されました。様々な技能の児童が共に楽しみながらゲームにとりくむ姿も見られました。
  なお打撃の技能は、4年生で手打ち、5年生でラケット、6年生でバットと体系的に発展させて習得を図ろうと計画をしています。

244:授業力アップをめざして

  本校では、教職員の意識改革と資質向上(授業力アップ)を目指し、教職員自らが課題を見つけ、学び、考え、よりよく問題を解決する資質や能力を身に付けることを目的に研究にとりくんでいます。研究主題を「学ぶ楽しさと充実感を味わえる児童の育成~各教科・領域を通して~」とし、教職員一人ひとりが研究教科・領域を決め、研究計画を立案し、指導案作成のもと、授業研究を行っています。
  私がとりくんでいる国語科では、「自分の考えを自分の言葉で表現できる子」という児童の育成に向けて、「修学旅行について紹介しよう」という目的のもとに、体験したことをガイドブックにまとめる学習を行いました。そして、そのガイドブックをもとに5年生に紹介しました。話を聞いた5年生も修学旅行についての見通しをもつことができました。
  これからも授業力アップを目指して、日々の研修を大切にし、先輩教職員の授業を参考にしながら力をつけたいと考えています。

243:百人一首を通して

  私の学級では、月に1度、百人一首大会を行っています。日本の古文化に触れよう、ということで始めたとりくみも2年目となりました。百人一首を始めたころは、難しくてわからなかったり、なかなか札が取れず苛々したりする子どもたちの様子が見られました。しかし、回を重ねるごとに「前回よりも札が取れた」「歌を十首覚えてきた」などの声が子どもたちから聞こえるようになり、いつしか月に1度の百人一首の日は、学級にとって特別な日になりました。人数は4人を1グループとし、上位2人と下位2人は次の月では入替制となるので、子どもたちは自分の実力に合ったグループでとりくんでいます。6年生の短歌と俳句の授業で、「この歌はどんな意味なのだろう」「この歌を詠んだ人物について調べてみたい」という子どもたちの声から興味の幅が広がっていることを実感しました。これからも、美しい響きを持つ、この日本文化の理解をより深めていきたいと思います。

私たちの学校改革 ~一分会一テーマのとりくみ~

69:採用試験にむけたとりくみ

  三田中学校は、16クラス、37人の教職員がいます。本年度現在の組合員数は11人で、市内の中学校の中では多い方だと思いますが、青年部は、1人しかいないという状態です。また、ここ数年、毎年2人程度の新規採用者がいますが、残念ながら千教組に加入するところまでは至っていません。その理由として、組合活動のことがよく理解できずに、躊躇しているということが考えられます。そこで、本分会では、採用試験合格をめざしている講師の方々を応援し、そういう中で、組合活動を理解してもらおうと考えました。組合活動を理解してもらうことは、組合への加入にもつながると考えます。
  船橋支部では、市川市支部と合同で、採用試験にむけての学習会を3回行っています。講師の方には、この研修会の情報を知らせ、参加を促しています。どうしても出席できない場合には、資料を後日提供しています。学校内では、願書提出の時期に、その書き方の勉強会や添削を行いました。また、副顧問として部活動の指導をしている講師も多いので、少なくとも1次試験までは、休日などの部活動の負担軽減を学校全体に呼びかけています。昨年度は、2次試験に進んだ講師には、管理職の協力を得て、面接練習をしたり、模擬授業の対策を行ったりしました。
  このようなとりくみを通して、講師の方々には、組合とは、「われわれ教職員のためにあるのだ」「いろいろな活動をしている仲間なのだ」という意識を持ってもらえたと思っています。残念ながら、昨年度は合格者を出すことができませんでしたが、今年度は、ぜひ夢を叶えてもらいたいと願っています。そして、その方々が、千教組へ加入し、仲間の輪が広がっていくことを信じて、これからもとりくみを続けていきたいです。

68:教職員の意識で子どもが変わる

  「テーマを何にしましょうか?」「何がいいでしょうね?」本校の1回目の分会会議での話し合いの様子です。「学校教育改革」と言われてもどうしようかというのが正直な気持ちでした。
  ちょうど昨年から、支部でペットボトルのキャップ回収を実施しており、4年生の総合学習とタイアップして教職員も協力していたため、『ECOにとりくもう!』というテーマが設定されました。初めは、各自がキャップを集めるだけの活動でした。しかし、夏休みになると、冷たい飲み物をたくさん飲むようになったため、一気にキャップが集まるようになりました。教職員の会話の中にも、「結構集まるものだね。」「どのくらい集まったのかね。」といった声が聞かれるようになりました。
  それに伴い2学期から4年生の活動も盛り上がりを見せ、全校児童からも多くのキャップが集まっていきました。手軽に行えるということや教職員も児童も関心を持ったことが影響したのか、2学期末現在、およそ40000個のキャップが集まりました。
  その後、キャップ集めからスタートした活動が、教室の電気、エアコンの温度設定へと広がりました。「教室移動のときは電気を消す。」とか「部屋が暖まったら職員しのエアコンを止める」ことが意識されるようになりました。
  今回のとりくみを通じて、教職員の意識が子どもたちに与える影響が大きいことを改めて痛感しました。今後、子どもたちにとりませたいと思うことには、まず教職員自身が関心を持ってとりくんでいこうと思います。

67:人を思いやる心を持つ児童の育成をめざして

~身近な人間関係の構築と平和について考える~
 
  中小分会では、一昨年から『人を思いやる児童の育成を目指して』というテーマで、全校でとりくみを行っています。人を思いやる心を育むには……。私たちは、「身近な平和」(身近な人間関係)の大切さを知ることで、やがて「平和」というものの大切さを考え、他人に対する思いやりの心が育んでいけるのではないかと考えました。ここで言う「平和」とは、争いがないという消極的な意味での「平和」ではなく、思いやりの心で人と人がつながっているような積極的な意味での「心の平和」です。今年度は特に、平和を尊ぶ心の基盤となる「生命の尊重」に関する題材を多く取り上げ、全校や各学年・学級でのとりくみを行いました。
  全校でのとりくみとして、ピーススタッフをお迎えして、平和学習会を行いました。昨年に引き続いてのとりくみでしたので、ただ知識として戦争を知るだけでなく、当時の人々の苦しみや語り部としての思いにもふれることができ、一歩進んで「自分たちに何ができるのか」を真剣に考えることができました。他にも、「生命の尊重」について考える映画会、月一回の異学年交流の「なかよしこよし活動」、ボランティア・エコ委員会を中心にエコキャップやプルタブの回収にもとりくんでいます。
  各学年・学級のとりくみでは、発達段階に合わせて低・中・高で到達目標を定め、各教科・道徳・総合的な学習の時間等で、日々子どもたちの心を耕すことを目指しています。
  とはいえ、このような「種をまく」とりくみは、すぐに結果が出るものではありません。だからこそ、常に原点に立ち返り、「平和」に対する思いを持ちながら、今後も子どもたちと共に実践を重ねていきたいと思います。

66:「楽しく学びま専科」を通して力量向上!

  千教組東葛支部は1人分会や2人分会が多く、「1分会1テーマ」に文字通りとりくむことは非常に困難な状況にあります。そこで、「私たちの学校を見つめ直しよりよく変えよう」というテーマを支部に置き換え、私たち教職員の力量向上により東葛地域の教育をよりよく変えようというとりくみをしています。そのとりくみの中心が「楽しく学びま専科」です。これからの東葛教育を担う若手教職員を中心に、要望に応じて様々なテーマを設定し学習会を開催しています。
  数年来のとりくみから、一番要望が多いのは体育に関わるものです。体育の授業は子どもの意欲・関心・技能面等においていわゆる二極化が顕著にみられることからも、自分の指導技術を向上させたいと考える教職員が多くいます。
  そこで第1回の」学びま専科」では「ボール運動~ネット型ゲーム」をとりあげ、子どもの意欲を高めつつ運動量を確保する指導方法について学び合いました。実際に自分で体を動かしてみると、授業で活動する子どもの気持ちに近づきます。時間の経過とともに、相談してルールを工夫するなど自主的に指導法について考え始める姿が見られました。「学びま専科」ではベテランの組合員が講師となり進行しますが、一方的に何かを伝えるのではなく、このように実技を通して共に学ぶスタンスをとっています。急激に世代交代が進む東葛地域だからこそ、今まで培ってきたものをベースに共に学び合いながら、指導技術の向上を図ることが必要であると考えています。
  今後は、「地域巡検」「英語指導」「表現(体育)」などにとりくむ予定です。他支部の皆さんも、共に学びま専科!

65:快適な環境づくりで楽しい学校

  旭市立嚶鳴小学校は、南は旭の街並み、北は田園地帯を臨む郊外に位置しています。教職員全体で27人、旧海上町のよいところを引き継ぎ、また、新生旭市の伝統をつくるべく努力しているところです。しかしながら昨今の教育現場においては多忙な毎日が続き、加えて生徒指導の複雑化に伴い、時間に追われる日もたびたびあります。さらに、忙しさのあまり、十分な配慮のできないまま指導に当たったりしてしまうことも考えられます。そこで、教職員相互や教職員と児童の関係、そしてそれらを含む学校の環境をよりよいものにしていこうと、「快適な環境づくりで楽しい学校」をテーマにとりくんでいくことにしました。
  まず、学校環境。児童たちにとって楽しい学校になるような環境をつくっていこうと考えています。もちろんただ楽しいだけでなく、学力向上や校内研究内容をふまえて「言語に関する環境」を主に、教室内はもちろん、廊下などの掲示物等を整備していきます。また、日ごろの言葉遣いや会話においても、より「言葉」や「言語」に関心を持たせるための工夫を考えながら指導に当たるように心がけています。
  次に、職員間もよりよい雰囲気をつくっていきましょうと、真剣ながらもユーモアあふれる職員室や楽しい会話を目指しています。また、今年度は親睦を深めるための職員旅行も夏休みに実施しました。職員のよい雰囲気が子どもたちにも伝わっていけばと考えています。
  環境が人をつくるとも言います。教職員の不祥事も多く報告されている昨今です。教職員も児童も「楽しい学校」。これにつきるのではないでしょうか。楽しく毎日を過ごせるようにがんばっていきたいと思います。
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