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学校教育改革運動

Education

わかる授業 楽しい学校

247:継続は力なり

  週1回漢字テストを行っています。約200人分の採点をするのは正直つらい時もありますが、「やったー!満点だ」「先生、次は頑張るね」という生徒の言葉を聞くと、また頑張れます。生徒一人ひとりの漢字の読み書きの力が少しでも付けばいいなと思います。
  また、教科書の音読も授業の中で大切にしています。1年生のころから習慣づければ、学年が上がっても、恥ずかしがらずに読めるようになると思っています。
  現在は、古典の調べ学習を行っています。図書館を活用し、一人ひとりがテーマを決めて調べる・・・司書教諭や学校図書館員の方に教えを乞いながら、目下奮闘中です。
  今、自分が教壇に立てるのは、今まで出会った多くの教職員の方に様々なことを教えていただいたからだと痛感しています。これからも私自身が「学ぶ気持ち」を大切にし、微力ながら後輩の教職員にも伝えられることを伝え、「わかる授業・楽しい授業」の創造に努めていきます。

246:こころ・からだ・なかまを育む「学び」の楽しさや喜びを味わう学習

  『こころ・からだ・なかまを育む~「学び」の楽しさや喜びを味わう学習のあり方を求めて』というテーマのもと、30年以上体育学習の研究にとりくんでいます。
  これまでの「めあて学習」の考え方を基盤とし、子どもたちの発達段階や学習状況を考慮しながら、身につけさせたい技能を明らかにして、「楽しみながら自然に技能が身につく運動の取り上げ方、場の工夫の仕方」を考え、器械運動と体つくり運動に焦点を当て、授業実践にとりくんでいます。
  体を動かす心地よさが楽しい、できたこと・できることが楽しい、学ぶことが楽しい、仲間と協力し合い励まし合って学習することが楽しい、そんな体育好きの「長作っ子」がたくさんいます。
  休み時間でも、自然に自分たちから鉄棒やのぼり棒、「千葉県1周マラソン」などを楽しむ、明るく元気あふれる長作小を子どもたちも、私たち教職員も大好きです。 

245:指導内容の明確化・体系化―新しい体育の授業づくり―

  1学期に本校三年生で実施したベースボール型ゲームの授業を紹介します。
  実態調査の結果、投・捕・打の技能やルール等の知識の習得が課題であることが分かりました。そこで3年生においては①投球と捕球技能の習熟、②基本的なルールの理解、を主な指導内容としました。
  バットを使わず、バッターが投球することから攻撃を始めるゲームを行うことで、投球と捕球の試行数を保障し、ゲームの中でも技能向上が図れました。また全員に一塁に走る機会を保障することにより、投げて(打って)走るなどといった基本的なルールも理解されました。様々な技能の児童が共に楽しみながらゲームにとりくむ姿も見られました。
  なお打撃の技能は、4年生で手打ち、5年生でラケット、6年生でバットと体系的に発展させて習得を図ろうと計画をしています。

244:授業力アップをめざして

  本校では、教職員の意識改革と資質向上(授業力アップ)を目指し、教職員自らが課題を見つけ、学び、考え、よりよく問題を解決する資質や能力を身に付けることを目的に研究にとりくんでいます。研究主題を「学ぶ楽しさと充実感を味わえる児童の育成~各教科・領域を通して~」とし、教職員一人ひとりが研究教科・領域を決め、研究計画を立案し、指導案作成のもと、授業研究を行っています。
  私がとりくんでいる国語科では、「自分の考えを自分の言葉で表現できる子」という児童の育成に向けて、「修学旅行について紹介しよう」という目的のもとに、体験したことをガイドブックにまとめる学習を行いました。そして、そのガイドブックをもとに5年生に紹介しました。話を聞いた5年生も修学旅行についての見通しをもつことができました。
  これからも授業力アップを目指して、日々の研修を大切にし、先輩教職員の授業を参考にしながら力をつけたいと考えています。

243:百人一首を通して

  私の学級では、月に1度、百人一首大会を行っています。日本の古文化に触れよう、ということで始めたとりくみも2年目となりました。百人一首を始めたころは、難しくてわからなかったり、なかなか札が取れず苛々したりする子どもたちの様子が見られました。しかし、回を重ねるごとに「前回よりも札が取れた」「歌を十首覚えてきた」などの声が子どもたちから聞こえるようになり、いつしか月に1度の百人一首の日は、学級にとって特別な日になりました。人数は4人を1グループとし、上位2人と下位2人は次の月では入替制となるので、子どもたちは自分の実力に合ったグループでとりくんでいます。6年生の短歌と俳句の授業で、「この歌はどんな意味なのだろう」「この歌を詠んだ人物について調べてみたい」という子どもたちの声から興味の幅が広がっていることを実感しました。これからも、美しい響きを持つ、この日本文化の理解をより深めていきたいと思います。

私たちの学校改革 ~一分会一テーマのとりくみ~

99:「百花繚乱(ひゃっかりょうらん)」

  本分会では、本年度「百花繚乱」をテーマに掲げ、それぞれの職員が自分の特性(もち味)を生かした職場づくりに励んでいます。多忙な毎日ですが、一人ひとりの職員が生徒のために自主的にとりくんでいることがたくさんあります。
  まず、朝の会の時間に行っている清掃です。学担以外の教職員が自然に集まり、生徒昇降口を掃いています。土や埃を取り除くと、大変清々しい気持ちになります。しかし、朝の生徒昇降口は大忙しです。生徒の表情から普段と違うなどと感じ優しく声をかける職員、花壇の水をかける職員、保護者の相談にのる職員もおり、それぞれがいきいきと活動しています。その中で、職員間の会話も弾み、プライベートの話もちょっぴり飛び出し、世代や学年を越えた心の交流の場になっています。
  また、南中には「銀南通り(ぎんなんどおり)」という六百メートルの坂道があります。四季折々の銀杏の姿は大変美しく、南中のシンボル的な坂道ですが、行き来は結構大変です。その坂を下って、下校指導等を全職員で毎日行っています。この活動も生徒の安全確保やコミュニケーションの場となっています。その後、校舎への帰り道、ゆっくり坂道を上りながら、その日の出来事を話しながらも、職員間でそれぞれのもち味を生かしたアドバイスなどをしたり、情報交換の場となったりしています。
  このような地味な活動が、南中を支えていると強く思います。

98:明るい職場づくりをめざして~カレーコンテスト~

  本校は、十四人の分会です。職員同士の仲が良く、放課後は職員室でコーヒーやお茶を飲みながら子どもたちのことを話したり、何気ないおしゃべりをしたりする笑いの絶えない職場です。
  本テーマは、そんな放課後の何気ない会話から生まれました。カレーの味は家庭によって違うという話から、カレーコンテストを行おうということになったのです。カレーは好みによっておいしいと感じる味が違うので、誰が作ったのかを当てるような形式でコンテストを行うことにしました。
  また、カレーを作る方になるべく負担がかからないように、コンテストの期日を比較的ゆとりのある日に設定しました。
  コンテストを行った感想として、「職員みんなでそれぞれの家庭の味を食すことで、また一つ親しくなれた気がした」「みんなが和気あいあいと楽しめたことが、なによりの親睦になった」という言葉が出てきました。
  普段は忙しく、なかなかこのような企画をすることは難しいと思いますが、学期始めや学期末の給食のないときを利用して行えば、負担も少なくなります。管理職もお米や漬物を提供してくれて、さらに親睦も深まりました。みなさんもぜひ試してみてはいかがでしょうか。

97:やりがいを持ち、生き生きと楽しく働ける職場づくり~いい仕事を、楽しく~

昨年度の本校の実践を紹介します。
1 設定理由
  テーマを決定するにあたり、分会会議を開いたところ、「仕事のスリム化」と「何でも話せるよう、教職員間のコミュニケーションをとっていきたい」という意見が多くありました。11年度は青年部員が10年度より増え、教職員の平均年齢がとても若くなりました。
そのため、若い教職員は仕事に自信がなく、不安を抱えながら、毎日を過ごしているようでした。
  そこで、さらに仕事のスリム化と教職員のふれあいを深めて「やりがいを持ち、生き生きと楽しく働ける職場づくり」ができるよう、以下のような仮説にもとづいて、さまざまな実践にとりくみました。
2 研究仮説
  教職員間のふれあいの場を設けて絆を深め、何でも話し合えるような生き生きとした職場づくりをしていけば、仕事にやりがいを持って楽しくとりくむことができるであろう。
3 実践報告
(1)ノー残業デー
(2)ふっつんポロシャツ
(3)職員作業
(4)スポレク
       「ドッヂビー大会」
(5)バーベキュー
(6)通知表の電子文書化
(7)行事の精選
4 成果と課題
○管理職も参加をし、全教職員が交流し合うゆとりが生まれました。そして、仕事を効率的におこなえるようにもなりました。また、公私にかかわらず、ゆとりを持って話すこともできるようになり、大変楽しい職場になりました。
●今後も仕事が一部に集中することなく、みんなで楽しく一生懸命仕事ができるよう、助け合い、支え合える人間関係づくりを継続的におこなっていきたいと考えます。

96:高小長縄チャレンジシップ

  高柳小の学区は、柏市、松戸市、鎌ヶ谷市が近くにあり、近年、新興住宅地となっています。グラウンドは狭く、児童数が多いため、校庭における人口密度は高いです。
  また、走ったり、ボール運動をしたりする活動が限られるため、児童の持久力が低下傾向にあります。そこで、テーマとして考えたのが「体力向上計画」です。
  本校は、豊かな心の育成や体力向上をめざしています。児童の「体力・運動能力の向上」だけでなく、運動に対して興味・関心を持たせていけるような授業内容を工夫し、関わり合いを大切にした活動にとりくんでいます。
  みんなでとりくむことができて、一体感を持たせやすい活動は何かと考えた結果、長縄が良いのではないかとなりとりくんできました。
  「高小長縄チャレンジシップ」と名付け、児童の体力向上のとりくみとして行っています。長縄を取り入れて関わり合いを重視したことで、仲間同士が認め合い、励まし合う姿が見られるようになりました。また、運動が苦手な児童も楽しんで学ぶ姿も多く見られ、運動に対する関心が高まってきています。

95:「笑顔・思いやり」

  本分会では、本年度「笑顔・思いやり」をテーマに掲げ、豊かな心を持ち、同僚・児童・保護者に笑顔で接しようと心がけています。多忙化が進む中、仕事に追われ、ついつい笑顔を忘れがちになりそうですが、そのときにはこのテーマを思い出します。職員室にも掲示してあり、いつでも意識の中にあります。
  モラールアップ委員会でも検討し、具体的なとりくみの一つとして、毎週木曜日に朝の打ち合わせ前に、全員で今月の歌を歌うことにしました。音楽主任の指揮の下、大きな声で歌います。週の後半になり、疲れもたまり始める頃ですが、歌うことで気持ちもさっぱりとし、気持ちよく教室に向かうことができます。今月の歌の歌詞も覚えられます。
  また、忙しい中、放課後体育主任の呼びかけで時間を作り、若手・ベテラン・講師がともにスポーツにとりくんだりもしています。なわとび、ソフトバレー、バドミントンなどで汗をかいています。「忙中閑あり」ということわざがありますが、時間を作り、行うことで、距離が縮まり思いやりが芽生えます。
  以上のとりくみにより生じた我々の笑顔・思いやりはきっと児童にも伝わると思います。今後もぜひ継続して行きたいと思います。
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